レモン塩…調味料…

今頃になって…?なんて言われそうです。
タジン鍋が流行したころに、ちょっと気になっていたのがこの『レモン塩』?『塩レモン』?です。
私は、レモンのスライスと塩胡椒で風味出しをしておりましたが、
何と、ひとつにまとめちゃった調味料があると言うことで

詳しくは、こちらdancyuをご参考にしてください。
作ってみました。

何しろ、万能調味料ということで…
とりあえず、蒸し料理やサラダ、焼き物などに利用していきたいと思います。

材料
国産レモン…3個、塩…36g

手順
・レモンは、皮ごと使いますので、良く洗って水分を取り除いて置きます。
・両端を切落とし、くしぎりに6等分します。
・煮沸した清潔な瓶などに入れ、レモンの重量の10%の塩で漬け込みます。
・冷暗所などに保管し、2〜3日毎に良く振ったりして撹拌します。
・レモンの皮がしんなりしたら出来上がりらしいです。
・もっと、塩の中に埋もれさせちゃう方法もあるようですが、
  とりあえず、この分量から試作です。

上手く出来たら、アップしますね。

ということで、レモン塩を使った副菜を…

鶏の唐揚げ
月並みですが、レモン塩をミキサーでペースト状にして、
もも肉を漬け込み、爽やか味の唐揚げにしました。
手前みそというのでしょうか、美味しいですよ!!!

それから、春キャベツと豚肉の炒め物にも使ってみました。

どうです?食欲をそそられましたでしょう・・・

塩漬けのレモン、調理する時はペースト状にして使うことが多いのですが、
その前に、塩漬けにしたものを食べてみました。
驚いたことに、レモンが甘いのです。(勿論、酸っぱいのではありますが・・・)


second roomに戻る  top pageに戻る