ハーブライス

レモングラスの活用法を模索中に出会ったものでした。
あれこれと、使えそうなハーブを集めてアレンジしてあります。
さっぱり系のハーブや、少々香りが強いハーブなども取り入れたりと
香り、素材の持つ大切なところを生かして、
沢山の味を楽しみながら食べて頂きたく思います。

香りがきついなぁと感じるものは、少量から用いてください。
他のハーブと重なると、意外な風味が生まれます。

時期によって、添えるハーブをチェンジしています。
今回は、シュリンプライスに、
レモングラス、インゲン(生)、茗荷、紫玉ねぎ、
パプリカ(敢えて黄色)、ペティトマト、カシューナッツ、
スイートバジルとビーフのソテーを添えています。
食べる時は、全体にライムを絞って更に香り付けをし、
このように、ハーブと混ぜながら一口ごとに味わってください。

タイ国風に、ジャスミンライスだったら…、ビーフの代わりにチキンだったら…
和のバーブ中心にしてみようか云々、想像が広がりますね。

レモングラスは、生で食べやすいように、小口に細かく刻んでおります。
シュリンプライスは、オイスターソースで軽く味を付けています。

どうぞお試しください。

******〜〜〜〜〜******〜〜〜〜〜〜******〜〜〜〜〜〜******〜〜〜〜〜〜******

レモングラス(学名:Cymbopogon citratus)イネ科の多年草植物です。

タイ料理のカレーや、トムヤンクンなどの香り付けに使われています。
様子は、まったく日本のススキですが、葉を揉むとレモンの香りが立ってきます。
決して酸味があるわけではございません。

生やドライで、レモングラスティーも美味しいですよ。
レモンに似た香りは、心をホッとさせてくれます。

レモングラスのエッセンシャルオイルには、
嗅覚効果には、精神安定や或いは高揚感を。また
植物オイルで希釈してボディに塗布すれば、
筋肉疲労を和らげたり、血流を良くしたり、むくみの軽減にも一役買いそうです。
植物油で希釈して、フットケアのオイルを作ってみてください。

今年の夏は、デング熱感染の話題が沸騰したことも有りましたが、
レモングラスのハーブウォーターやエッセンシャルオイル入りの
虫よけスプレーなどを活用された方も多いのではありませんか?

2014.10.29
second roomに戻る  top pageに戻る