きのこのオイル漬け

先日のこと、
行きつけのマーケットで、きのこの安売りをしておりました。
この時期としては大変珍しいことですよね。
これは、買わなぁあかん!!店の啓示(正確には、天の啓示)だわ・・・
と、いつもの一人合点。
早速、そこそこ買い込み、保存食作りです。

きのこは、椎茸・エリンギ・えのきだけ・ぶなピー・舞茸・しめじの6種。
他に、オリーブ油、鷹の爪1本、にんにく3片、辛子酢()、塩麹、胡椒を使っています。
  1. 夫々、きのこの汚れを落とします。ぬれ布巾で拭き取る位でいいでしょう。
  2. 手でちぎったり、房をほぐしたり、包丁で薄切りするなどして、食べ易い大きさに揃えます。
  3. フライパンにオリーブ油をひき、潰したにんにくと鷹の爪を軽く炒めます。
  4. にんにくの香りが立ったところで、きのこを投入。
  5. きのこを軽く炒め、しんなりしたら調味料を入れ、好みの味付けに・・・
  6. 火を止めて、更にオリーブ油を回しかけます。
タッパーや、ビンに入れて、冷蔵保存します。
辛子酢

いつもの食酢のびんの中に、鷹の爪をしこたま詰め込んで、
再び、お酢を注ぎ入れて保存しておきます。
暑い夏には、登場回数が増えるかも・・・
こちらは、暑い日のそうめん・・・
ビビンバ用のそぼろが残っていたので、きのこのオイル漬けと一緒にのせてみました・・・

他にも、冷奴にのせたり、サンドイッチに挟んだり、
チキン出汁を入れてスープにしたりと、
お楽しみ下さい。


2012.7.27記

second roomに戻る  top pageに戻る