岩殿山〜ふれあいの館〜


ふれあいの館から見た大月と猿橋

岩殿山





ふれあいの館
プラネタリウム
  入館料
市内 大人200円
小学生以上100円
市外 大人300円
小学生以上200円

ちいさなプラネタリウムですがたまにはいいもんです。
駐車場が麓にありますが、小さいのでいっぱいの時は市民会館に駐車できます。
麓からかなりの距離を歩かなければなりません。がんばってください。
4月上旬にさくらまつりが開かれます。今年は、4月5日でした。
大月に伝わる桃太郎の話が聞けます。

<大月桃太郎伝説>
百蔵山でで生まれ、岩殿山の鬼退治
昔、たくさんの桃の木があった七保の百蔵山(1003b、山梨百名山)にちなむ。
その西側の岩殿山には暴れん坊の鬼が住み、人々を苦しめていた。
ある時、大きな桃が川に落ち、下流の鶴島(上野原)のおじいさんとおばあさんが拾った。
桃から生まれた桃太郎は犬目(上野原)で犬、鳥沢(富浜町)でキジ、猿橋で猿を従えて鬼退治をした。
その戦いで鬼が投げた石の杖が大地震を起こし、石の落ちた付近を石動(賑岡町)と呼ぶようになった。


おすすめスポット

大月市中央観光マップ