おすすめ情報

有名な県内観光スポット以外の地元ならではのおすすめスポットです。

見る・買い物・食べる・遊ぶ

笹一酒造

大月市笹子町にある酒蔵です。
数年前から観光バスが多く寄るようになりました。
11月の新酒祭りには多くの人が訪れてます。


酒遊館 
笹一酒造の中にあって、ここで造っているいろんな種類の日本酒やワインの味を確かめながら買えちゃいます。
なんと、清酒の入ったケーキやアイスなんかも買えちゃいます。


居眠り爺さん 
酒遊館にいるでっかい爺さん。
たぶん立ち上がったら180CMはあるのではないだろうか。
ズームイン朝に出演したことがあるらしい。
実は、1500万ほどしたらしいロボット爺さんです。
初めてみたときは、”なんでこんなとこで寝てるんだ”と思ったほどよくできたしろもの。

ガラス工房
移転しましたが笹一敷地内にありました。

話題のビタミンボトルも自分で作ることが出来ます。
このビタミンボトルは不思議です。
ワインを通すと味がまろやかになります。
酸味の強い個性的な飲み難いワインも柔らかにしてくれます。


矢立の杉

笹子峠中腹にあるすっごくでっかい杉の巨木です。
中が空洞になっていて空が見えます。
浮浪者が中でたき火をしたため内側が焦げています。
昔、戦に行く武将がこの木に矢を射って、武運を祈ったことからこの名前が付いたらしい。


ガラス工房 がらす屋

勝沼町の白百合醸造の敷地の一角にある工房です。
体験教室もあります。
手作りなんでちょっと値ははるけど、プレゼントにはおすすめ!
小さな一輪挿しで2000円から。


レリーフガラス アンジュ

勝沼町にあるお店。
ワインボトルに祝い事におおじてレリーフと名前を彫ってくれます。
こちらもプレゼントにはおすすめ!
費用は6000円からです。


グーシーハウス

山中湖から道志村へ抜ける途中にある雑貨屋。
おもしろいものが見つかります。


アンデルセン

長坂町の清春白樺美術館奥にあるドライフラワーの店。
清里より安く買えます。
ドライフラワー好きの女性方にはおすすめ。


クリスマスの森サンタクロースミュージアム

’97.3月山中湖にオープンしたミュージアム。
館内では1年中クリスマス気分に浸れます。




みどりや

知る人ぞ知る、笹子餅を作っているところ。
笹子の駅前にあります。
ずーっと前は一包み6個入り100円の時代もあったのが、
今では5個入りで420円・10個入りで840円(各税込み)
高くなりました。
最近の新作で、笹一の酒粕を使った酒まんがあります。(525円)
あんこの真ん中にも酒粕が入ってました。


天庭

笹子トンネル近くにあります。
笹子で唯一の割烹といっていいような料理屋です。
安くて、うまい!
予約が必要!!
(一ヶ月以上の待ち覚悟が必要)



峠の茶屋 ささご

笹子トンネル入り口にあるレストラン
笹子の街並み?を見ながら食事ができます。
経営はみどりやさんなので定食には笹子餅がついてます。
レストハウスの頃のトルコライスがなつかしい。


オチャードヴィレッジ・フフ

牧丘町にあるレストラン。宿泊もできます。
土壁の外観と内装が渋い。料理は欧州田舎風料理で、味はまあまあかな。


ケーキハウス ○○○


あの某番組で優勝したこともあるお店。
なるほどおいしい。
子供たちの誕生日にはお願いしてます。
宣伝はいらないということで名前はメールでお教えします。


松陽軒 長崎


あの某番組で優勝一歩手前までいったことがある和菓子のお店。
長男の初節句の柏餅を頼んだこともあります。
番組以前から峡東では味に定評があるお店です。


道の駅 甲斐大和

大和村、笹子トンネル手間にある休憩所。
ここで売っている”うらじろまんじゅう”が実においしい。
ぜひたべてみて!!
また、チェリトスとかでっかいアメリカンドックも売ってます。


好浩

都留市の都留文大通りにあるうどんやさん
夜は割烹になります。
うどんもおいしいけれど、もつ煮もいけます。
若女将は昔からの知り合いです。


松本屋ドライブイン

笹子トンネル近くのすごい急カーブのところにある食堂
ニジマスの天ぷらがおいしい。
マスは朝まで生きていた新鮮さ。
道を挟んだ池で泳いでます。
鯉のあらいもまたうまい。
営業時間が不定で食べられたらラッキーです。
その昔、”サイクル野郎”という漫画にも載った食堂です。

残念ながら’99年11月23日にファミリーマット
として開店してしまいました。
ああっもうあの天ぷらは食べられないんだ・・・・。

うなぎ割烹 七福神


山梨市にある”うなぎや”さん。
他に定食もあります。
一度ナマズを食べてみた〜い。





森林公園 金川の森

どんぐりの森・スポーツの森・さくらの森・ふれあいの森・かぶとむしの森・こもれびの森
の6つの森からなる一宮御坂インター近くにある大きな公園。
お弁当を持って出かけます。


甲府市立動物園

もう何回行ったでしょうか。
小さいけれど虎も、ライオンも、ゾウだっています。
レッサーパンダがいることでも有名です。


山梨市立動物園

万力公園内にある動物園。
猿やリスが間近に見られます。
入園料がただというのがいいです。
公園内には木が多く芝生もあるので、
春・秋にはお弁当を持って出かけます。


岩殿山〜プラネタリウム〜

大月丸山公園、ふれあいの館内にある。
小さいけれど結構いけてます。
ただし山の中腹にあるので体力が必要ですね。(^^;)

ふらら

山中湖にある花の都公園内のフラワードーム。
清流の里も園内にあります。
一日かけて花を楽しみたいですね。

身曾岐神社

小淵沢高天原にある古神道の神社。
「神は火水なり」を具現した火祥・水祥の両殿があり
能舞台までも建てられている。
ここで結婚式を挙げました。
毎年、初詣に訪れています。
親ばか写真館に赤米のお粥をいただいている写真があります。

オオムラサキセンター

長坂町にある国蝶オオムラサキを展示している。
他に昆虫の標本の展示もあります。
周りには遊歩道があり生きた蝶の観察会なども開かれています。