かめのり賞表彰式

 2010年1月8日、東京・アルカディア市ヶ谷で開催された、「かめのりフォーラム2010」のプログラムの一環として、「かめのり賞表彰式」がありました。

 主催者「かめのり財団」の代表・相沢 英之会長(元経済企画庁長官)のご挨拶に続き、第3回かめのり賞受賞団体・個人(10組)が表彰されました。中国、ベトナム、タイ、パキスタン、そして私どもの支援国インドなどで、それぞれ多様な活動を展開していることに、改めて驚かされます。続いて、奨学生による体験発表があり、タイ、中国、インドからの高校生交換留学奨学生や、カンボジア、韓国の大学院招聘プログラムの発表などがありました。 

 多様な分野で青少年へのサポートを継続的にやっておられる、かめのり財団の、今後益々のご発展を期待したいと思います。「社会から与えられたものを社会に還元せよ」という、ご尊父の遺志を忠実に実行されておられる、共立ビル社長・康本健守氏に記念の楯と奨励金の目録を手渡され、握手した際の、大きな温かい掌と、穏やかな笑顔を支えに、私どもも一段と活動の推進に努力しなければと肝に銘じました。

このフォーラムに参加し、青少年のグローバルな行動を支えるために、民と民が力を合わせる時代がやってきたことを痛切に感じました。子どもたちの教育こそが、世界平和の礎となることを信じて活動してきた私どもの12年は、決して無駄ではなかったことを確信したフォーラムでもありました。