第21回毎日国際交流賞 授賞式ご報告

10月10日、毎日新聞大阪本社オーバルホールにて、「第21回毎日国際交流賞」(毎日新聞社主催、外務省後援、クボタ協賛)の表彰式と記念講演会に出席してまいりました。団体受賞は、「難民支援協会」、私ども夫婦は個人で受賞いたしました。
 
 表彰式は、主催者のご挨拶、来賓の大阪府、大阪市のお祝辞をいただき、選考委員長から選考経過報告、続いて、毎日新聞社常務取締役大阪本社代表の伊藤芳明様より賞状、株式会社クボタ常務執行役員の北岡正好様より賞金目録をいただきました。
 引き続き、受賞記念講演があり、中村義幸・難民支援協会代表理事の講演、そして、私ども夫婦が、「思い続ければ夢はかなう」と題して、お話しさせていただきました。講演を終え、閉会になると、大勢の方々に取り囲まれ、激励のお言葉を頂戴しました。中には、私の手を握り、涙を出された方もおられ、感激のひと時でした。分かってくださる方々が遠方にもたくさんおられることを認識し、私たちは間違っていなかったのだ、今後もこのまま、この活動を続けて行っていいのだと、心強く思いました。とりあえず、ご報告させていただきます。ご支援の皆様、本当にありがとうございました
孫も賛助出演!『世界の子どもたちが』の歌を熱演
記事→毎日新聞10月11日 毎日jp