平成28118日に開催の公益財団法人 ソロプチミスト日本財団 平成28年 年次贈呈式には、全国の5リジョン(北、東、中央、西、南)から集結された1700人を超える方々で、シーガイア コンベンションセンターの式典会場・サミットホールは、花園のように華やかでむせかえるようでした。

 坂下政子理事長様の“ようこそ宮崎に!”の歓迎のご挨拶の後の贈呈式は、こんなにたくさんの方々を、毎年、表彰・支援されておられるのか、と驚くばかりでした。そして、ここにご出席されてない方々も含めて、多くの女性の経営者・管理職や専門職の皆様が、全国各地で毅然と生きつつ、ご尽力されておられると思うと、感激で胸が震えました。

 私は、“永年の活動で顕著な功績が認められる人を称える”という賞を頂き、お礼の言葉を述べましたが、ステージでフラッシュを浴びながらのスピーチは、何をお話したか記憶にない程でした。身に余る光栄は、生涯、忘れることのない思い出となることでしょう。

(片桐和子)