一般的には木は木材として利用しますが、樹皮も色々と使われてきました。煮て染料にしたり、編んで
籠にしたり屋根の材料にもします。このプログラムではヒノキの樹皮を使い器を作ります。今では器と
言えばプラスチック製が多いですが、昔は 竹や木で作られていました。木(自然素材)は、私達の生
活にとって
以前はとても身近なものでした。長い時間と多くの人々の手を借りながら、普段の生活の
中で木を利用し使う技術を育て、繋げて来ました。
ヒノキの皮で器を作ろう皮を編む
樹を伐り、皮を剥ぎ、器を作るという体験は人と森との関わりから生まれた知恵と技の
一端に触れる機会となるでしょう。
皮を編む

ヒノキの皮で器を作ろう    ● 伐木体験~器作り 【所要時間・・・約5時間(フィールドの条件によって変わります。)
   ● 器作りのみ 【所要時間・・・約3時間】(ヒノキの丸太はセブリ舎で提供します。)
  ヒノキの伐木~搬出~玉切り
伐木 搬出 玉切り 昔の道具も使ってみましょう・・・
山鋸
  器作り~剥いだ皮をホッチキスで止め、底板を付け、つなぎ目部分(ホッチキス)に千代紙を貼って、完成です。
樹皮を剥ぐ 底板を作る (底板はボール紙などで代用する場合もあります。)
樹皮をつなぎ合わせて、底板を付ける 完成
(参加者の作品)


ヒノキの皮を編む
  ● 伐木体験~皮を編む 【所要時間・・・約5時間(フィールドの条件によって変わります。)
  ● 皮を編む 【所要時間・・・約3時間】(ヒノキの丸太はセブリ舎で提供します。)
樹皮を剥ぐ~
竹ベラで外皮を削り取ります さあ、皮をむきます きれいに剥けました
剥いだ皮を細長く切って、編む~
ナイフの使い方も学びましょう どんな器ができるかな? 完成!
【森林体験プログラム】トップへ