セブリ舎ネイチャースクール『森の生活術講座』
差し掛け小屋で野宿する!!
 ≪差し掛け小屋作り≫
  差し掛け小屋とは、苗木の日除け、霜除けから作業現場での仮設小屋、ビバーグまで古今東西広く使われる小屋形式です。
  今回はその材料を、枝打ちや間伐といった林業作業で調達します。

チェーンソーで間伐
伐倒(骨組の調達)
ブリ縄を使って木登り
ブリ縄で登る(枝打ちの為)
高枝打ち鋸、ブリ縄を使って枝打ち
枝打ち(屋根の材料調達)

枠作り
骨組み作り

ヒノキを枝打ちして屋根にする
屋根作り

今夜はここで眠ります!
差し掛け小屋の完成

プログラム
(2泊3日)
・差し掛け小屋作り  ・木登り (ブリ縄で登る)   ・伐倒体験   ・枝打ち体験  ・下刈り、蔓切り体験
・ロープワーク  ・かまど作り  ・自然観察会  ・山村ウォッチング   ・森林講座  

   〜振り返り講座の中で参加の方々の感想を伺いました〜       かまど夕食の準備
【森林と人間のあり方について】

お互いに、利用しあう関係が理想なんだなぁと感じました。
後継者の育成を今早急にしないと、日本の森林事業が心配、孫に期待し、続けていきたい。
【プログラム全体の感想】







どのプログラムも面白かったですし、じっくりやらせてもらったので、なんだか達成感が素晴
らしい・・・!
やはりブリ縄が楽しかったですね。これはぜひまたやりたいし、友人知人に広めたいです。
マイブリ縄が欲しいです。作ろうっと・・・。思った以上に枝打ち、蔓きりが性に合います。
林業(?)は楽しい!!ということがわかりました。
素晴らしい企画なので是非続けていただきたいです。

このような講座は、学校教育に生かされるとなお充実し、良いと思う
【ネイチャースクール】へ