■ 最新ニュース      ま さ き 建 築 設 計 室  

                新 blog 「おもしろ住まい学


ここでは当事務所の設計中、あるいは工事中の最新のニュースをお知らせしています。

(但し業務の性格上すべての業務を掲載するとは限りません。M邸掲載は諦めました) 

  =================================================

  N (長崎県)

データ

長崎県松浦市での戸建て住宅です。 画像は工程途中からになります。

高台にあって南風が強く当たり、ガレージが特徴的な住まいです。

 

建築面積 :   141.35 m2

延べ面積 :   137.71  m2  

構造規模 : 木造平屋建て

工      期 : 〜 令和5年3月

画像はちょっとお待ちください。 

S-NAG1.JPG - 46,840BYTES 
上棟です


S-NAG2.JPG - 46,500BYTES
仮設トイレが移動してよく見えるように
なりました 


S-NAG3.JPG - 45,612BYTES
外装工事中、足場が解けスッキリ 

S-NAG4.JPG - 31,978BYTES
完成


S-NAG5.JPG - 33,217BYTES
完成
 

S-NAG6.JPG - 17,918BYTES
完成 


S-NAG7.JPG - 28,555BYTES
完成 


S-NAG8.JPG - 26,076BYTES
完成 


 

 

 


 

 


ここでは最近読んだ中で大変面白かった本や、気に入っているサイトを紹介します。

 面白かった本BOOK39.JPG - 25,757BYTES

 ヴィルヘルム・テル

                  シラー著   桜井政隆・国隆 訳 岩波書店/発行

      まったく久しぶりの更新です。本を読んでいなかった訳では

      ないのですが・・。

      タイトルはドイツ語読みであり、英語読みではウイリアム・テル

      となります。そう、自分の息子の頭の上にリンゴをのせて射抜

      いたあの英雄の物語・・

      のはずだったのですが、これは舞台用のまさしく台本そのままで、

      場面転換なども細かく書かれています。

      この時代(14世紀)主人公はすでに英雄から人民に移っており、

      暴政に苦しむ人民が団結して王政に反旗を翻す物語であり、

      テルはそのシンボル的な存在として数場面に登場するだけで、

      映像的な描写はほとんどありません。

      発表された18世紀は、これでも大成功の舞台だったようです。     

   ■ 気に入っているサイト

   ● くろべえの廃墟

  URL:http://blog.livedoor.jp/kurobee_ruins/   

  廃墟探訪ブログです.

  こちらは写真がノーマルで好感が持てます。

  ここも夢に出てきそうな写真もありますが、良かったらどうぞ。  

   ● 空港探索・3

 URL:https://airport1111.blog.ss-blog.jp/archive/c2303291444-1   

 空港探訪ブログです

 現在の空港もありますが、面白いのは空港跡。

 戦時中にここにあった、というのが全国で見ることが出来ます。 

 

 

 


お知らせコーナーJOURNAL.JPG - 11,587BYTES

 建築雑誌

     「建築家とつくる家」九州版

         掲載作品  「海の見える庵」(大村市)    

    発行 建築ジャーナル  2,000円+税/冊

 

   

 松浦市定住奨励金制度の新設

    松浦市では、平成20年10月より平成29年3月までの間に、市内において住宅を取得される

    新規転入者及び市内在住者に定住奨励金を交付する新たな制度が出来ました。

    (次項の各種奨励金制度とは別です。)

    詳しくは、https://www.city-matsuura.jp/top/kurashi_tetsuzuki/UIturn/4702.htmlをご覧下さい。

 

 

 松浦市定住促進各種奨励金・報奨金制度の詳細について

    この程、制度資金の詳細が公表されましたので、UIターン情報室のほうで公開しております。

    


 

MASAKI ARCHITEC DESIGN

なお、公告リンク先の内容に関する責任は、負えません。