・誰に相談すればいい?

最初は迷わずに、設計事務所へ相談されることをお勧めします。
お近くに設計事務所が無い場合は、現在はインターネットで最寄りの設計事務所を探すことも可能で
す。現在は設計事務所の活動範囲も広がっていますので、多少遠くても大丈夫です。
設計事務所ならどこでも良い、という訳でもないので、多少やりとりをしてみて、呼吸の合うところが良
いと思います。
施工業者でも設計事務所の登録を持ち、設計・施工と謳っているところが多いので、紛らわしいのです
が、ここでいう設計事務所とは、専業の設計事務所のことです。
 
最初に相談するところが施工業者かハウスメーカーの場合は、相手の営業ペースに乗らないように、
家づくり全体の業務の流れを、しっかりと把握しておくことが重要です。
また最近は、高齢者を狙った犯罪的なリフォーム工事なども多発していますので、注意が必要です。
こういったトラブルに会わないためにも、信頼できる設計事務所にご相談されることを、お勧めします。
 
・設計事務所とハウスメーカー等の違いは?
そもそも業務の性格が異なります。
設計事務所を通した家づくりの流れは、1軒ごとにオリジナルの設計を起こし、家を「建て」ていきます。
これに対し、ハウスメーカーはある型の家を「販売」することが仕事です。
 
設計事務所の業務の進め方は、事務所によって多少は異なりますが、建築主との打ち合わせを通じ、
最適な住環境を提供するために、オリジナルな設計を起こします。さらに工事の監理をすることで建築
主に代わって、工事をより確実なものへと導いていきます。
 
ハウスメーカーも最近はデザイナーズハウスを謳い文句に、外観的にも優れた住宅を提供するところも
あります。様々な書類手続きや、資金手続きの手際の良さなど、特筆すべきところもあると思います。
 
後のメンテナンスのことを考えると、設計事務所の設計監理で、地元の施工業者さんで家づくりをする
のが、最も心強いのではないでしょうか。
案外建築主の皆さんの、単なる好き嫌いで決まるのかもしれませんが・・・。
 
・土地の探し方・選び方
⇒ 土地のワンポイントアドバイス

MASAKI ARCHITEC DESIGN