■ Uターン ・ I ターン情報室      田舎暮らしのすすめ


ここでは主として長崎県松浦市へUターン ・ I ターンを希望される方へ、地元の情報を提供していきます。

田舎暮らしはいいことばかりではありませんが、のんびり暮らすのも楽しいものです!

まだ受け入れ体制は十分ではありませんが、弊社では希望者の方を全面的にバックアップしていきます。



御厨町の田舎

住まい

   
  ◎ 分譲地での新築   辻の尾区画整理事業による区画地(民有地)  ⇒  地図
この分譲地を含め、これ以外の用地についても、用地取得のお手伝いをいたします。
弊社の方へ連絡があり次第、希望される内容の土地に関する情報を不動産会社より収集し、メール等にて皆様のほうへご提供いたします。
  ◎ 中古住宅の取得   情報を求めていますが、現状ではリスト化は困難のようです。
ご希望の地区等がございましたら、ご連絡を頂き次第、不動産会社より情報を収集し、皆様のほうへメール等にてご提供いたします。
  ◎ 既存家リフォーム   持ち家のリフォームなどについても、是非お尋ね下さい。
  ◎ 賃貸住宅等   ご希望の地区等がございましたら、ご連絡を頂き次第、不動産会社より情報を収集し、皆様のほうへメール等にてご提供いたします。  ⇒ 貸家情報
  ◎ 公営住宅へ入居   都市計画課住宅係へお問い合わせ下さい。 ⇒  市の生活・環境ページ
       

定住促進奨励金
報奨金制度
  (市の施策としては現在のところ、基本的に定年退職者を対象としていないようです。)
書類提出先、問い合わせ先:
まちづくり推進課・各市役所支所
  ◎ 後 継 者  

対象者
:市内に1年以上在住する自営業者、専業及び第1種兼業農家、又は5人以下の法人の跡継ぎで、市内に住所があり年齢が30歳未満の人

交付金:初年度5万円、次年度5万円、3年度10万円

申請書類:交付申請書、就業証明書、法人の場合謄本及び社員名簿

申請期限:就業の日から3ヶ月以内

交付時期:1年経過後か
  

  ◎ 新卒就労者  

対象者
:中学・高校・専門学校・大学・職業訓練校等を卒業し、6ヶ月以内に常時3人以上の市内の事業所(官公庁除く)に新規に就職した市内に住所がある人

交付金:1万円/人

申請書類:交付申請書、雇用証明書、卒業証明書あるいは写し

申請期限:就業の日から60日以内

交付時期:6月、以降随時
  

  ◎ Uターン就業者  

対象者
:松浦市出身者で転出し、市外にて正社員として1年以上就労し、転入後3ヶ月以内に所管の職安を通じ就職した40歳未満の人で、就業した事業所に6ヶ月以上勤務し、市内に6ヶ月以上住所があり、引き続き勤務、居住の見込みがある人

交付金:独身者20万円、扶養家族との転入者30万円(現在公表されていないので不明)

申請書類:交付申請書、雇用証明書、引き続き勤務・居住する誓約書、職安からの証明書

申請期限:就業の日から1ヶ月以内

交付時期:就業の日から6ヶ月経過後
  

松浦市定住奨励金制度の新設   松浦市では、平成20年10月より平成29年3月までの間に、市内において住宅を取得される新規転入者及び市内在住者に定住奨励金を交付する新たな制度が出来ました。金額も40万円〜100万円ほどありますので、大いに利用しましょう。

また、条件が整えば、今回より土地取得についても一部補助金が出るようになりました。

詳しくは、http://sv-i-cityweb.city-matsuura.jp/www/contents/1249619387072/index.htmllをご覧下さい。

その他の情報    
  ◎ ほんなもん体験   松浦体験型旅行協議会では「海と森のほんなもん体験」という様々なプログラムで、主に修学旅行者の受け入れを行っています。 ⇒  まつうら党交流公社 
一般の人でもある程度の人数で申し込めば「田舎体験」が出来るかも。
またUターンをされた方で、経験を生かし、インストラクターとして活躍されてる人もいます。
  ◎ 平成の合併   平成18年1月1日、旧北松福島町及び鷹島町と合併し、新「松浦市」となりました。
  ◎ 市内の医院・病院   ここが一番解りやすいかも ⇒ 松浦市の病院
それにしても歯科の多いこと・・・
  ◎ 空から見る松浦市   yahoo!地図を介してですが、数年前の航空写真が見られます。
⇒ 
松浦市 (左側に縮尺、右上に地図・写真の切り替えがあり、スクロールで移動出来ます)
  ◎ 松浦の地価   価格の下落は続いており、町部の最高路線価が坪15万円程度と、ここ1ヵ年で13%以上の下落です。同様に宅地も下がっていて実際の売買の坪単価は、整備された住宅地で5〜8万円、山間部の未整備地なら0.5〜2万円程度でしょう。
  ◎ 交 流 居 住   交流居住ポータルサイト ⇒ 総務省自治行政局過疎対策室・財団法人過疎地域問題調査会が管理運営する地域魅力・特色に関する情報 交流居住

Click Here!

■ 松浦へ   ■ 唐津へ 

お問い合わせ、ご連絡は

MASAKI ARCHITEC DESIGN

 

なお、公告リンク先の内容に関する責任は、負えません。