2007年4月29日、すっかり恒例になった芝桜の丘、芝桜見頃時期の武甲山に登りました。今年も例年と同じで登りは、
生川コースで山頂を目指し、下りは小持山手前で左折して林道に降りて生川に帰るコースを歩きました。
芝桜の丘の開花見頃時期に、尚且つ五月晴れで靄のかからない好天を狙って登山を決行します。
武甲山山頂から芝桜の丘を撮影するのが大きな目的だからです。
(写真撮影はよほど空気の澄み渡った好気象条件に恵まれないと靄がかかって眺望が悪くなり良い写真は撮れないと思います。)
写真を撮りながらユックリ登って、「一の鳥居」付近から山頂まで2時間弱で登れると思います。

武甲山山頂から「秩父芝桜の丘」は、肉眼ですとかなり小さく見えます。双眼鏡等を持参した方が良いです。
想像以上に小さく見えてガッカリする人、逆に意外に大きく見えて感動する人等受け止め方は色々です。
尚、小持山のツツジはまだ咲いていないとの情報でしたので今年も登りませんでした。
武甲山TOP  武甲山登山記2005  武甲山登山2006 武甲山登山記2008

2007年4月29日、最高気温:24.6℃、最低気温:2.0℃。
武甲山山頂からの景色です。日光男体山から赤城山、谷川連峰、浅間山、草津白根方面が一望できます。
八ヶ岳方面や富士山も頭がちょっぴり見えます。
山頂からのパノラマ写真。↓                 富士山の頭。↓
武甲山山頂からの芝桜の丘です。手前に森がある為全貌は見えません。
写真サイズが、1280×1280の大きさです。

TOPページへ
「秩父 芝桜の丘 武甲山」TOPページへ