秩父市黒谷にある瑞岩寺(秩父13佛霊場)の裏山に秩父最大といわれてるつつじの自生地があります。
本名は、ミツバツツジ(通称岩ツツジ)、ヒカゲツツジ、トウゴクミツバツツジだそうです。
例年4月上旬から中旬に見頃となるようですが天候によって開花時期が違います。
開花状況は、「岩つつじ保存会」(0494-23-0348)にお問い合わせ下さい。
山頂まで狭くて急な登山道を昇り降りします。滑りやすい道ですから滑りにくい靴でお出かけ下さい。
※裏山に入るには協力金が300円です。開花状況等はWeb Guide秩父もご参照下さい。

2013年4月12日撮影。今年は3月が暖かったので開花がかなり早かったようで花は終盤でした。


長瀞町にある岩根山にミツバツツジの群落がありますが閉園になったようです。
つつじ園のHPを参照下さい。

千株ものミツバツツジ(俗称岩ツツジ、紫ツツジ)と山ツツジの群落でした。

道路に紅白の幕が張りめぐらされて、つつじ園の遠景が外から見えないように
なって以降は入園してませんでした。入園料金も大幅に値上げしましたし。

岩根山付近までのルート検索 ⇒ こちらから出発地点を設定して下さい。

2008年4月12日撮影。道路に紅白の幕が張りめぐらされて、つつじ園が見えないようになっています。唖然としました。久々に
開いた口が塞がりませんでした。シンジラレナ〜イですね。今年は4月に強い冷え込みがなかったので色は鮮やかです。

       2007年4月13日撮影。
2007年4月13日撮影。今年は暖冬でしたが、3月に寒の戻りが長期化し3月末から4月上に霜にやられた為、
花の色が悪かったようです。霜の為白くなってしまった花が多くありました。

2006年4月15日撮影。今年は厳冬であった為か見頃の時期がやや遅くなったようです。
車を下の方の無料駐車場に駐車して昼食持参でハイキングをしました。


TOPページへ
「秩父 芝桜の丘 武甲山」TOPページへ