秩父市吉田にある白砂公園に、カタクリの群生地があります。例年3月末〜4月上旬にカタクリの花が見頃を迎えます。
   面積1,000平方メートルほどに、約5千株のカタクリの花が群生してます。見頃になると一面が薄い紫色で染まります。
   カタクリは、日中日が当たると花びらが上向きに開きます。日本のカタクリは、日本海側では花びらが太く、太平洋側では、
   花びらが細いという話を聞きましたが。
   ※開花状況は、天候にかなり左右されますので地元観光協会等にお問い合わせ下さい。吉田観光協会HP。 秩父観光なび   

白砂公園のカタクリ群生地のアルバムです。  2012年4月9日撮影。今年も寒さの影響で開花が遅れました。花数は例年になく多かった気がします。
アルバムをご覧下さい。
 

白砂公園のカタクリ群生地のアルバムです。  2011年4月6日撮影。今年も寒さの影響で開花が遅れました。蕾が多く良い花が少なかったです。
アルバムをご覧下さい。
 

白砂公園のカタクリ群生地のアルバムです。  2010年3月30日撮影。雪や霜の影響でしょうか。良い花が少ないです。
アルバムをご覧下さい。
 

2009年3月30日撮影。開花が今年は早く3月下旬に見頃になりました。
             
               

2008年4月3日撮影。開花が今年は遅れたようですが見頃になってます。

2007年3月31日撮影。日中日が差すとあっという間に花びらが開いてくれます。

2006年4月6日撮影。秩父市吉田にある白砂公園のカタクリの群生地です。 
4月

白砂公園からの展望
4月
白砂公園スケッチ

花の名は?

山ツツジ

武甲山

TOPページへ
「秩父 芝桜の丘 武甲山」TOPページへ


白砂公園のカタクリ群生地のアルバムです。 2010年3月30日撮影。雪や霜の影響でしょうか。良い花が少ないです。
アルバムをご覧下さい。