埼玉県日高市にある巾着田です。曼珠沙華公園とも呼ばれています。日本有数の曼珠沙華の群生地です。
500万本の曼珠沙華が咲き誇り、真っ赤な絨毯となります。

『日高市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に
似ていることから、巾着田(きんちゃくだ)と呼ばれるようになりました。』と日高市HPに記載されています。

曼珠沙華(巾着田)最新開花状況は、巾着田公式ホームページでご確認下さい。
その規模は「長さ約600m
幅約50m」にもわたっています。秋のお彼岸頃、9月中旬から下旬に開花の見頃を
むかえるようですが、その年の天候に左右されます。
曼珠沙華の花言葉は「感謝」。梵語で「天上の赤い花」という意味。「死人花」や「とうろうはな」という別名もあります。
近くにコスモス畑(約2ヘクタール)がありますから寄って見るとよいでしょう。
沢山の花見客で賑います。駐車場もあちらこちらにありますが、電車で行かれるのをお薦めします。
巾着田までのルート検索 ⇒ こちらから出発地点を設定して下さい。

巾着田のアルバムです。 2014年9月22日撮影。
今年の開花は少し早くて丁度最盛期でした。開花
巾着田2014のアルバムをご覧下さい。(デジブックで作成。)

巾着田のアルバムです。 2013年9月30日撮影。今年も開花が少し遅れたようです。
早咲き地点から遅咲き地点まで一斉に咲いて、一斉に終わったようです。全体的に見頃は過ぎてました。
巾着田2013のアルバムをご覧下さい。(デジブックで作成。)

巾着田のアルバムです。 2012年10月4日撮影。今年も猛暑、残暑が厳しかった為でしょうか開花がだいぶ遅れましたが、
早咲き地点から遅咲き地点まで丁度見頃でした。
巾着田2012のアルバムをご覧下さい。(NIKON ONLINE GALLERYで作成。)

巾着田のアルバムです。 2011年9月27日撮影。今年も猛暑、残暑が厳しかった為でしょうか開花がだいぶ遅れて、
ました。
9月下旬にもかかわらず早咲き地点が見頃でした。
巾着田2011のアルバムをご覧下さい。(NIKON ONLINE GALLERYで作成。)

巾着田のアルバムです。 2010年10月5日撮影。記録的な猛暑、残暑で例年よりも10日ぐらい開花が遅れたようです。
遅咲き地点が見頃かと思って行きましたがすでに終わってました。
巾着田2010のアルバムをご覧下さい。(my Picturetownで作成。)

巾着田のアルバムです。 2010年10月5日撮影。記録的な猛暑、残暑で例年よりも10日ぐらい開花が遅れたようです。
遅咲き地点が見頃かと思って行きましたがすでに終わってました。
巾着田2010のアルバムをご覧下さい。(NIKON ONLINE GALLERYで作成。)

2009年9月24日撮影、「遅咲き地点」の動画です。
 

巾着田のアルバムです。 2009年9月24日撮影。あいあい橋方面の遅咲きの曼珠沙華が見頃になっていたのでほとんど遅咲き地点で撮影しました。今年は開花が数日早かったようです。シルバーウィーク明けでも大変な賑わいでした。
雨がほとんど降っていないので埃がすごかったですね。巾着田2009のアルバムをご覧下さい。
開花が早かったので終えんンも早かったようです。
 

2009年9月24日撮影。
               
               

2008年9月25日撮影。あいあい橋方面の遅咲きの曼珠沙華が見頃になってました。早咲きの曼珠沙華は最盛期を過ぎています。
巾着田の反対側に有るコスモス畑が今年は見事です。脇の道路沿いに黄色の彼岸花が一輪咲いてました。

巾着田2007年
2007年9月24日撮影。
 
   
   
   

巾着田2006年
 2006年9月28日撮影。
   
   
 

コスモス田(2006年9月28日撮影。)

巾着田2005年
                          2005年9月29日撮影。
   

巾着田近くのコスモス畑です。

巾着田周辺地図
巾着田周辺の地図です。

TOP
TOPページへ