埼玉県長瀞町にある標高492メートルの宝登山(ほどさん)の山頂に「蝋梅(ロウバイ)園」があります。
三種類(素心和蝋梅満月)、約2千本が植えられているそうです。蝋梅はなんと言っても甘い香りに特徴があります。
例年1月中旬から2月下旬にかけて蝋梅や他の梅花が楽しめます。ただしその年の気候にかなり左右されます。
又、「梅百花園」もあり、こちらは2月中旬から3月下旬に梅の開花が楽しめます。
詳細は、秩父鉄道のホームページを参考にして下さい。開花状況は
長瀞町観光協会のホームページを参照下さい。
シーズン中の土休日は、かなりの花見客で混雑します。駐車場は勿論、ロープウェイも混み合います。
ロープウェイは50名乗りで、多客の場合は7分おきに出発されますが、1時間以上待たされることもあります。
秩父鉄道長瀞駅から山頂までハイキングコースを歩いている人も沢山います。車道をゆっくり登っても40分ですが汗もかきますよ。
又、宝登山山頂は、陽だまりでは暖かさを感じますが防寒対策も十分してお出かけ下さい。   
                  宝登山周辺の地図 秩父鉄道ホームページ

ロウバイ(蝋梅)園のアルバム  2015年1月29日撮影。最高気温:8.1℃ 最低気温:マイナス5.9℃
今年は開花が例年よりも早かったようで西ロウバイ園は見頃でした。
アルバムをご覧下さい。

ロウバイ(蝋梅)園のアルバム  2010年1月30日撮影。最高気温:13.0℃ 最低気温:マイナス4.8℃
今年も登り下りとも車道を歩きました。
今年は開花がだいぶ早かったようですが寒波の影響で足踏みし丁度見頃でした。
アルバムをご覧下さい。

2009年2月6日撮影。最高気温:10.6℃ 最低気温:マイナス1.6℃
今年は、登り下りとも車道を歩きました。登りは、やはり汗をたっぷりかきました。宝登山の杉等の伐採がすすんでます。
杉に代わってヤマザクラ、イロハモミジ、ヤマツツジ、イタヤカエデ等を植栽しているようです。
数年後の宝登山は、大変身をしそうです。
             

今年は暖冬の為、開花が早くすすんだようです。今まさに見頃です。平日にもかかわらず沢山の花見客で賑わってました。
               
               

2008年2月17日撮影。最高気温:5.6℃ 最低気温:マイナス5.0℃
今年は、1月下旬からの寒さ、さらには2月の降雪で開花がかなり遅れているようでした。

2007年2月6日撮影。最高気温:17.8℃ 最低気温:マイナス1.5℃
今年は、暖冬の影響で開花がかなり早くなりました。

2006年2月12日撮影。最高気温:6.6℃ 最低気温:マイナス3.3℃
厳冬の影響で開花がかなり遅れました。




示板
TOPページへ
「秩父 芝桜の丘 武甲山」TOPページへ