秩父「芝桜の丘」2006年のページです。2006年の冬は秩父地方も例年になく厳しい寒さに見舞われました。
さらに11月〜2月まで雨や雪も少ない天候となりました。さらに4月も夏日ゼロの影響で開花が随分と遅れました。
2006年の「秩父芝桜の丘」の開花状況取材は、以下の日にちでした。
 
9月5日(火)8月10日(木)7月15日(土)6月17日(土)5月21日(日)、 5月14日(日)
5月9日(火)
5月7日(日)5月5日(金)
5月4日(木)5月3日(水)4月30日(日)4月28日(金)4月22日(土) 
4月15日(土)
4月9日(日)4月6日(木)4月2日(日)3月23日(木)3月19日(日)2月19日(日)
「芝桜の丘」周辺地図 芝桜の丘のトップページ 秩父観光協会のホームページ

秩父芝桜の丘TOP秩父芝桜の丘2003・2004秩父芝桜の丘2005秩父芝桜の丘2007秩父芝桜の丘2008
秩父芝桜の丘2009秩父芝桜の丘2010
 

☆ 2006年来場者数(秩父市発表) 101万100人(4/1〜5/10)

☆ 2006年GW期間中来場者数(秩父市発表) 58万3000人(4/29〜5/7)全国10位



2006年10月15日改修中の部分に大分芝桜が植え付けられています。ほんのわずかに芝桜が咲いてます。

2006年9月5日、芝桜の丘は大改修(芝桜養生中)を行ってます。

2006年8月10日、芝桜の丘は砂を入れた大改修を行ってます。

2006年7月15日(土)、梅雨明けを思わせる暑い一日。
芝桜の丘はかなり大幅な修復が行われています。

2006年6月17日(土)、梅雨の晴れ間、初夏の芝桜の丘です。

2006年5月21日(日)15時過ぎ撮影。
名残惜しそうにまだ立ち寄る人がいますが、芝桜の丘はあっという間に一面緑になっています。。

2006年5月14日(日)17時過ぎ撮影。昨日テレビ放映があった影響か今日もかなり花見客が来たようです。
残念ながら芝桜の花の数は減り、色が変わり見頃は終わりました。それでも今年は遅くまで花がもちました。

2006年5月9日(火)17時過ぎ撮影。最高気温:18.3℃、最低気温:11.6℃。
今日も一日花見客で結構賑ったようです。まだ花見が楽しめました。
特に南側(武甲山寄り)の花がもってます。

2006年5月7日(日)17時過ぎ撮影。最高気温:17.4℃、最低気温:13.7℃。
昨日より10度近く気温が下がり日中は雨になりました。
芝桜は、早咲きの芝桜の色が変わり最盛期は過ぎましたがまだ見頃は続いてます。

2006年5月5日(金)撮影。最高気温:27.9℃、最低気温:8.2℃。
早咲きの芝桜の色が変わりつつあります。遅咲きはまだ蕾さえあります。

2006年5月4日(木)撮影。最高気温:23.4℃、最低気温:5.3℃。来場者数:110,655人で最高記録。
芝桜もいよいよ最盛期にはいったようです。
最近はTV放送も全国放送されているようです。今日は大変な花見客で夕方まで賑いました。

2006年5月3日(水)撮影。最高気温:21.2℃、最低気温:3.8℃。
恒例の武甲山山頂からの芝桜の丘撮影です。
今年は昨年よりも好天(五月晴れ)に恵まれ周囲の山々も良く見えました。
※山頂から芝桜の丘は肉眼ではかなり小さく見えます。双眼鏡を持参して下さい。
 又、写真撮影はよほど空気の澄み渡った好気象条件に恵まれないと良い写真は撮れないと思います。

2006年4月30日(日)、正午頃撮影。。最高気温:23.4℃、最低気温:10.2℃。晴れ。
見頃を待っていたのかのように今シーズン最高の花見客で賑いました。
今年は芝桜の見頃の時期が10日以上遅れた為、GW期間中に見頃(最盛期)となりました。
芝桜の匂いがプンプンと臭ってます。

2006年4月28日(金)、17時頃撮影。最高気温:21.7℃、最低気温:5.5℃。晴れ。
やっと見頃になりました。
今年は病害虫にやられたそうで開花が危惧されましたが結構綺麗に開花しました。
特に武甲山寄りの所が非常に綺麗です。関係者の皆さんはほっとされたことと思います。
焼津市からお見えの年配のご夫婦さん、一日中写真を撮っていたそうです。とても感動した
と話してました。夕方になってもいつまでも写真を撮り続けていた姿がとても印象的でした。

2006年4月22日(土)、17時頃撮影。最高気温:19.3℃、最低気温:1.4℃。やっと7分咲きになりました。
見頃になってきました。花芽がまだ大分ありますのでこれからさらに良くなります。
日当たりの悪い所はまだこれから咲いてきます。

2006年4月15日(土)撮影。最高気温:15.0℃、最低気温:7.1℃。
順調に開花してきてますがまだ5分咲きぐらいです。
日あたりの悪い所が特に開花が遅れてます。
今年は開花が遅れていますが20℃以上の天気があれば一気に開花がすすみます。
散り始めてますが桜がまだ綺麗でした。

2006年4月9日(日)撮影。最高気温:17.2℃、最低気温:3.9℃。
順調に開花してきてますがまだ2〜3分咲きです。見頃になるまでにはまだ日数がかかります。

2006年4月6日(木)撮影。最高気温:15.3℃、最低気温:4.4℃。やっと1〜2分咲きになった感じがします。

2006年4月2日(日)撮影。最高気温:12.7℃、最低気温:5.9℃。
昨年の今頃よりも開花が遅れてます。まだ一分咲きにもなっていない感じです。

2006年3月23日(木)撮影。最高気温:17.5℃、最低気温:4.2℃。
花が目立つようになってきました。よく見ると、芽が大分膨らんできました。

2006年3月19日(日)撮影。最高気温:14.2℃、最低気温:2.2℃。
お彼岸に入ったのにほとんど花は見られない状況です。

よく見ると、枯れてしまった株も多いような気がします。開花がちょっと心配です。


2006年2月19日(日)撮影。最高気温:9.4℃、最低気温:-3℃。例年この時期には、芝桜の花が
陽だまりのあちらこちらにちらほらと、咲いていますが今年はほとんど花が見当たりません。


「秩父 芝桜の丘 武甲山」TOPページへ