影森中学校の皆さんによる「旅立ちの日に」の合唱。


全国の卒業式で最も歌われている「旅立ちの日に」発祥の地、秩父市・秩父ミューズパーク内に建設されたのが「旅立ちの丘」です。
秩父ミューズパークの「旅立ちの丘」では「旅立ちの日に」を聞きながら秩父を一望できます。
モニュメントの長さは25メートル、幅は5.4メートルです。スロープをくぐるとメロディーが流れて、ステージに立つと歌が流れます。

「旅立ちの日に」は、平成3年2月に、秩父市立影森中学校の先生によって作られました。
「三年生を送る会」で教職員の出し物として平成3年3月12日に初めて歌われたそうです。そして感動した生徒達が口ずさみ翌年から卒業生が歌うようになったそうです。さらに秩父郡市の中学校の卒業式でだんだん歌われるようになっていきました。15年後の平成18年3月12日に「旅立ちの丘」のオープニングセレモニーが挙行されました。「旅立ちの日に」をCD発売してるトワ・エ・モアさんによる「旅立ちの日に」の歌唱や、前日秩父で春の後援会講演があった林家たい平さんの挨拶も行われました。
2007年には、SMAPが歌ったテレビCMが流されたり、今や「人生の応援歌」的ソングともなっています。
全国の卒業式で歌われているまさに卒業ソングの定番になりました。
※「願いの鈴」は、あまり垂れ下げないで短く結んだ方がいいと思います。長いと風に揺られて手すりにぶつかり割れるようです。
☆「旅立ちの丘」から百メートル行った所に高野槇(こうやまき)が植栽されています。
写真掲載は、秩父ミューズパークのページ
2006年3月12日のオープニングセレモニーには沢山の人が集まりました。

  「2014年3月11日撮影。
2月の1メートルを超す記録的な豪雪の残雪が
秩父地方にありました。
YouTube動画
「2014年3月11日撮影。2月の記録的な豪雪の残雪が秩父地方にありました。 
             

  「旅立ちの日に」を聞きながら秩父を一望できます。
モニュメントの長さは25メートル、幅は5.4メートルです。
スロープをくぐるとメロディーが流れて、
ステージに立つと歌が流れます。
 

い♪旅立ちの日に♪を作詞された元秩父市立影森中学校校長の小嶋登さんが
2011年1月20日80歳で死去されました心よりご冥福をお祈りいたします。

http://www.asahi.com/edu/news/TKY201101240244.html
 

「旅立ちの日に」のCDを発売しているトワ・エ・モアのホームページ

TOPページへ
「秩父 芝桜の丘 武甲山」TOPページへ