埼玉県秩父市が舞台設定もモデルになったアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』が人気になって
最近秩父を訪れる若い人が増えています。


秩父に関連するニュースや話題、さらには生活関連情報を集めるページにしていきます

なホームページで紹介された情報を掲載させて頂きます
★ 秩父市内の中学校で生まれ、新しい卒業式ソングとして全国で歌われている「旅立ちの日に」   ☆ 出版サイト  
秩父札所は、12年に一度のうま年にご本尊様の厨子の扉を開ける「午歳総開帳」が行われます。
さらに日本百番観音霊場に数えられたことへの恩返しの意味を込めて中間に「日本百番観音霊場報恩総開帳」を開きます。
2008年3月18日〜7月18日に「日本百番観音霊場報恩総開帳」が開かれました。
秩父札所34ヶ所
和銅遺跡は、美の山(586・9メートル)南西の山すそにある。
1300年前に祝山と和銅山の境目で和銅鉱脈が見つかり、朝廷に献上されたという。
708(慶雲五)年1月11日に、武蔵野国秩父郡から和銅が献上された。朝廷はこれを記念して「和銅」に改元した。
2008年は和銅献上、貨幣「和同開珎」鋳造から千三百年日本最古の通貨、「和同開珎」のホームページを参照下さい。
十一月三日まで和銅奉献千三百年記念事業としてさまざまな行事が予定されてます。
秩父鉄道黒谷駅が2008年4月1日に「和銅黒谷駅」に名称変更されました。
秩父市の「中津川の鉄砲堰(てっぽうぜき)製作技術」を、消滅の恐れがあり記録を作成する必要がある無形の民俗文化財に選ぶよう
文化庁長官に答申。鉄砲堰は丸太を組んで作ったダムの一種で、水をためた後に堰を切り、伐採した木材と一緒に流す。
山奥から木材を運搬する技術。 
★ 2015年10月11日(日) 椋神社の龍勢祭 
★  「よこぜまつり」 
★  秩父ミューズパークに高野槇(こうやまき)が植栽されています。
★ 武甲山が人気第一位! 西武鉄道の「西武沿線“遊”名山30を歩こう!」キャンペーンを
    所沢市情報サイト[とこ☆スカイ]のニュースコーナーで紹介(2006年3月31日終了)。

   当サイトの「武甲山の四季」が紹介、掲載されました。
★ 秩父夜祭の情報サイト。   秩父観光協会HP
★ 秩父郡荒川村の皆さんが、シカの害でNHKテレビ「難問解決 ご近所の底力」に出演。
                   ☆ 
2004年11月25日(木)NHK放送
★ 宮ア稔さん写真集「雲取山」   ☆ 出版サイト
★ 地上デジタル放送推進協会


★ 「振り込め詐欺」対策は警視庁ホームページ

★ 
「ワンクリック詐欺」対策は、生活サポートセンター
                警視庁ホームページ      
   「ワンクリック詐欺」は、正当な契約行為ではない!
   個人情報は流出していない!無視すること!



TOPページへ
「秩父 芝桜の丘 武甲山」TOPページへ