神奈川県在住の1025村の住人さんからドイツ紀行の素晴らしい写真を送っていただきました。

以下の記述は1025村の住人さんのNIKON ONLINE GALLERYのアルバムからコピーさせていただきました。
NIKON ONLINE GALLERY 1025村の住人さんのアルバムです

≪2011年5月末、成田からフランクフルトに行き、翌日はリューデスハイムからライン川下りです。途中のサンクト・ゴアハウゼンという町で降りてバスでケルンへ。その日はその後電車(ICE)でベルリンまで行きました。
ライン川クルーズを降りてケルンへ。ケルン駅近くの大聖堂を見学してICE(ドイツ新幹線)でベルリンへ。
約5時間の乗車です。翌日はベルリン市内観光とポツダムです。ポツダムは第2次世界大戦の戦後処理を話し合ったポツダム会議の行われたところです。
ベルリンから南下して、旧東ドイツのマイセンからドレスデンに来ました。 マイセンは白磁器で有名。この頃東洋の磁器は高価であったため、アウグスト2世は磁器を職人に作らせたのが始まりとか・・。ここで磁器工場を見学して、ドレスデンの街に。この街も第2次世界大戦で壊滅的な被害を受けたが、戦争前の姿に復元している。ドレスデン城などの黒い部分は空襲で崩れた石をそのまま復元に使ったものだそうです。≫

ドイツ観光局のホームページ
「世界遺産の旅」NHKホームページ参照。
 

「和田☆フォトギャラリー」参照。                                


ライヘンシュタイン城

シュターレック城

ローレライ

ケルン大聖堂

ブランデンブルグ門

サンスーシ宮殿

ツェツィーリエンホフ宮殿

劇場広場

ツヴィンガー宮殿

フラウエン教会

ドレスデン城と
大聖堂

ニュルンベルグ中央広場

ニュルンベルグ聖母教会

ミュンヘン市庁舎

ミュンヘンの街

ニンフェンブルグ城庭園

ニンフェンブルグ城

ヴィース巡礼教会

ホーエンシュヴァンガウ城

ノイシュバインシュタイン城

ローテンブルグ市庁舎

ローテンブルグの街

ハイデルブルグの街

ハイデルベルグ大学広場

TOPページへ
「秩父 芝桜の丘 武甲山」TOPページへ
「秩父 芝桜の丘 武甲山」TOPページへ