ELVIS
   


 ELVIS


ELVIS

  
  ★ELVISと私 4 ★

2006年1月16日



 新年おめでとうございます。

今年もELVISへの想いをお伝えしていきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いいたします。

昨年はELVIS生誕70年ということで、札幌のファンクラブでも生誕月の1月に映像とライヴの催しを行いました。

更に昨年はロックンロール誕生50年のイベントがヤマハ主催であり、そこでは期間中の展示とELVIS DAYではELVISを語ろう会の後にライヴが行われました。

そして今年は、そうです!
あの♪ハートブレイク・ホテル
が誕生してから50年にあたるんです。
この歌に衝撃を受けた人が世界中にたくさんいらっしゃいますが、もしかして あなたも〜?

1954年7月♪ザッツ・オール・ライトでデビューしたELVISが
1955年11月にRCAビクターへの移籍が決まり、メジャーデビュー最初のシングルが1956年1月27日に発売されました

それこそが、ハートブレイク・ホテルだったのです。

発売一週間でなんと12万枚も売れたそうです!!
すごいですねぇ。
その翌日には初めてのテレビ出演をしています。
身体を揺らし黒人のように歌うELVISは、すぐに若者に受け入れられ瞬く間にヒーローになっていきます。
反面、おとな達からは非難を受けることになりました。

21歳の若きELVISに対し、アメリカ社会全体からそれはもう大変なバッシングが始まったのです。
それは、当時のアメリカはまだ黒人が差別と偏見の中にあり、黒人の公民権運動と人種差別反対運動が始まっていたことが背景にあったからです。
あまり知られていませんが、ELVISが社会を動かし白人優越思想に風穴を開けたということが歴史的に証明されているんですよ。

本当にELVISは凄いです。

そんなELVISを称えて今年もやります!!

今月26日(木曜日)、映像と1年ぶりの出演になります伊藤光大さんによる
“ELVIS WINTER LIVE 2006” がヤマハで午後7時から行われます。
入場料は3,500円で、当日も同料金です。

是非、観に、聴きに来ていただきたいと思います。

最後になりましたが、
12月にお願いしていた件で、
♪MERRY CHRSTMAS BABY のフルバージョンが入っている1982年発売のアルバムを貸してくださった緑さんに心から感謝いたします。

ありがとうございました。
最後までとてもいい感じで歌っていました。 
まさに 
☆ KING FOREVER !!!☆ です。            

     浅野 涼子






  
  前へ戻る 12月1 日      前へ戻る 9月4日        前へ戻る 7月18日   

    topへ戻る