待賢門院堀河(たいけんもんいんほりかわ) 百人一首より
私を慕ってくれるというお前の気持ちは末長く続くのだろうか?
ミロのぬくもりがまだ残る閨(ねや)にいてさえ、私にはまだ確信が持てぬ。
ゆうべ愛されていたときには、確かに信じられたのに、
お前がそばにいない今朝は、
我が身にまつわり千々に乱れるこの黒髪のように、私の心も思い惑わずにはいられぬのだ。
お前の愛を知ってしまった今、冷静といわれた私はもうここにはいない。
三日の間、夜離(よが)れせずに通おう、と囁いてくれた声がまだこの耳に鮮やかに残っているのだから。
私はひそやかに息をつめて、今宵の月の出を待つ。
百人一首の中でも一、二を争う情緒豊かな歌。
「長い」 と 「乱れる」 は 「髪」 の縁語で、技巧が凝らされてます。
「今朝」 というのは、恋の歌では 「逢った翌朝」
を意味します、「後朝(きぬぎぬ)」 ですね。
「こそ」〜「思へ」 は、係り結び。
※「閨(ねや) 」 寝間、寝室、(ふとん、と考えても間違いではない)
※「三日の間」 結婚を誓った男は三日の間続けて恋人の元へ通わねばなりません。
そこで初めて周囲に認められます。
雨が降っても槍が降っても、いやさ、教皇から呼び出しがあっても
通わなければ愛が疑われ、女(?)の側は恥をかくことに!
ここが誠意の見せ所だ!頑張れ、ミロ様っ!
※「夜離(よが)れ」 夜、恋人がこないこと、転じて、男女の仲が絶えること。
このときのミロ様の「後朝の歌」は、とりあえず前回の「あひみての」ということに。
ミロ様、頑張ってはみたものの、技巧でも情緒でもカミュ様の完勝っ!!!
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歌のことです、歌の。
後朝の歌については、また今度。
長からむ心も知らず黒髪の 乱れて今朝はものをこそ思へ |