top > 「恋愛就職活動」バックナンバー

バックナンバー
「恋愛就職活動」のバックナンバーです。

創刊号/ 2号/ 3号/ 4号/ 5号/ 6号/ 7号/ 8号/ 9号/ 10号/ 11号/ 12号/ 13号/ 14号/ 15号/ 16号/ 17号/ 18号/ 19号/ 20号/ 21号/ 22号/ 23号/ 24号/ 25号/ 26号/ 27号/ 28号/ 29号/ 30号/ 31号/ 32号/ 33号/ 34号/




創刊号

◆間合いを外す

会話が盛り上がってくると、誰でも有頂天になるはず。 しかし、それが続かないと不安になりませんか? それが好きな人と話している時ならなおさらです(笑) しかし、それを逆手にとってみてはどうでしょうか? 自分が盛り上がってきているなと判断したら、 あえて、黙ってしまうのです。 相手が不安そうな顔になってきたら、 また、盛り上がるように笑顔で会話してみます。 よく、つり橋の例で言われていますが、 ドキドキを共有した相手とは恋に落ちてしまうそうです。 「沈黙」を作って、面接官をドキドキにさせて、惚れさせませんか? まずは、盛り上げてからの話ですが・・・

◆自己PR添削

私は「工夫して結果をだす」人間です。その例として、塾のアルバイトで中三の生徒を合格させた話があります。その生徒は推薦合格を控えていましたが、今まで塾では推薦受験の生徒に対して面接の練習を2,3回するだけでした。ですが私はそれにとらわれずに多くの工夫をして合格に導きました。まずした工夫は、生徒と受験校の接点を発見するために受験校の情報収集をしたことです。すると、その受験校は江沢民氏を講演に招いていたり、留学生の受け入れを行なっていたりしていたのです。幸いその生徒は中国出身であったので、そこを生徒の接点としました。私は、この経験で工夫をして、主体的に物事を行なうことを学びました。

<削除後>

また、その接点を前面に押し出すために推薦書の指導を何度も行い、面接の練習を違った性格の講師に15回ほど依頼しました。こうした今まで行なわれていなかった工夫を一ヶ月休まず塾に通い、生徒は見事合格しました。

<コメント>

・前置きが長い。生徒の説明が多く、誰のためのエントリシートかわかりません。

・「その接点を前面に押し出すために推薦書の指導を何度も行い、面接の練習を違った性格の講師に15回ほど依頼しました」を膨らませると面白いです。

・キャッチフレーズを強調するなら、もっと素晴らしいものを考えてください。ありきたいすぎます。






2号

◆後ろ姿

やはり、友達が大切です。 しかし、就職活動、自分のことばかり考えてしまうものです。 でも、最後に力になってくれるのは恋人や友達です。 どん底まで落ち込んでいる人がいたら、励ましましょう。 それがお互いの関係も深まり、良い活動が行なえるはずです。 どこも誉めることがなかったら、「後ろ姿」を誉めましょう。 なぜなら、後ろ姿は誰も見えません(笑) 「○○の後ろ姿がカッコイイ」など誉めると、少しは喜んでくれるのではないでしょうか? これはどんな人にでも使えます。 女性に言うなら、「後ろ姿がかわいい」「後ろ姿を見ていると抱きしめてくなる」かな。 逆に強そうな人がいたら「背中がさびしそう」なんて言ってみてはどうでしょうか? 言えるものなら、面接で「訪問したOBの後ろ姿がかっこよかった」なんて 言ったら、好評価かもしれません(笑)誉められると、やっぱり、嬉しいものです。

◆自己PR添削

私はどんなことでも「真剣」に行なうことをポリシーにしています。 大学時代には、フットサルサークルの創設する、11年続けているピアノに磨きをかけるなど多くのことを真剣に行いました。 中でも特に塾のアルバイトは中三の生徒の合格に貢献するという責任のもと、一ヶ月休まず通い続けるほど真剣に行いました。 塾では真剣さがこうじて多くの工夫もしました。一つ目は、ただ受験指導をするだけには留まらずに受験校の情報収から始めたことです。 私はこの工夫で受験校と生徒との接点を見つけ、生徒に有利な指導を行なえるようになりました。 二つ目は面接対策です。今まで塾では受験する生徒に対し、 2,3回の面接練習を行なうのみでしたが私は15回ほど違った性格の講師に見てもらうことにし、生徒が面接に慣れることを計りました。 こうした真剣さと工夫の結果生徒の合格がついてきました。特に塾の話をしましたが私はどんなことでも真剣に行なう人間です。

<コメント>

・削除するものはほとんどありません

・最初に小ネタを出しているのは、面接官も引っかかりそうで、よかったです。おまけで言えば、「トラップ」だね。

・このエントリシートを出しても、通過するとは思いますが、塾ネタの工夫がもうひとひねりあると良いでしょう。

・2回目でここまでできたのは素晴らしいです。最初からこうすれば、就職活動も変わっていたかもしれません。







3号

◆暴言より方言

方言、結構好きです。 男性は不意に聞こえてくる方言に弱いそうです。 特に博多弁や京都弁は人気です。 それ以外でも柔らかい感じなら、好感度はアップします。 まず、面接は自分らしさを出さなければなりません。 言葉に気をとられて、うまく話せなかったなんてことはありませんか? 地方の就職活動生は気にせず、方言で話してみましょう。 逆に標準語の人はそのようなことは気にしないので、有利なはずです。 そう思ったら、気が楽になりませんか?






4号

◆あなただから

リクルーター面接、受けたことがないのでわかりませんが、 相手の仕事内容を深く聞けるチャンス。 そうでなくても、面接でもそういう話になるかもしれません。 人間、誉められると嬉しいです。 誰にでも誉められたい生き物と言っても過言ではありません。 そこで、誉めるのにも色々な誉め方があります。 それは、「あなただから」という言葉です。 面接官やリクルーターの人は自分の仕事の話をするでしょう。 その時に、「○○さんだからできたのではないでしょうか?」など 言うと相手も気分がよくなります。 気分が良くなるということは、面接もスムーズに進むということです。 あなたは誉めていますか?






5号

◆結婚式の2次会

まだまだ、そんな歳ではないでしょうか?結婚式の2次会は出会いの場なんて言われて今明日。最近、女の子を産んだ松嶋奈々子さん主演「やまとなでしこ」でもそんなことを言っていたような・・・やはり、女性はドレスアップしているのでいつもより魅力的です(笑)しかし、それだけではありません。「今日は私はキレイ」と自信を持っていることからも挙げられます。なので、もし、スーツを着たら「私はデキル女」「デキルビジネスマン」などイメージを膨らませて自信を持ってみてはどうでしょうか?なので、ちょっと高めのスーツを買うのもよいかもしれません(笑)






6号

◆質問攻め

恋愛でもそうですが、興味のない人には質問はしません。 「彼氏いないの?」「明日、何しているの?」などが挙げられます。 特に男性はその傾向が強く、興味のない人には全くと言って良いほど、 質問はしません。 しかし、興味が別にあるのなら話は違ってきますが・・・ 例えば、ホスト。 彼らは彼女達に興味があるわけではありません。 その背後にある「お金」に興味があります。なので、質問攻めをするわけです。 先ほど言っていた「彼氏はいないの?」が面接での「他から内定を貰っているの?」 と同じ質問です。 ここで言いたいことは2点。 質問攻めにあったら、それはあなたが面接がうまくいっているということ、 そして、「他から内定を貰っているの?」と聞かれたら、どうすべきか考えること。 ここで恋愛で例えてみましょう。 先ほど言ったように、「彼氏がいないの?」と同じです。 「彼氏がいる」と答えたら、その質問をした人はどう思うでしょうか? 大半の人は諦めるでしょう。ようするに、あなたを採用するのを諦めるてしまいます。 しかし、例外があります。それはモテる人間です。 そんな羨ましい人達は「います!」と答えることでしょう。すなわち、「内定を貰っています」と一緒です。 そのような人たちは彼女がいても、彼氏がいても、関係ありません。 その自信が魅力的なので、多分、その質問した人も狙おうと思うでしょう。 よいスパイラルができあがり、その人たちはモテ続けるのです。ようするに、 内定をたくさん貰ってしまいます。 あなたはモテる人間ですか?






7号

◆ナンバ歩き

面接をしていると力んでしまったりするはず。 しかし、それはそれでいいんです。 緊張しない人間なんていません。 よく、卒業式で左足と左手、右足と右手が一緒に出て、 歩いてしまう人がいるのですが、これも仕方がありません。 ちなみにこれは「ナンバ歩き」と言います。 この歩き方は負担が少なく、体に優しいです。 陸上のメダリストの末積慎吾さんも使っている走法です。 かの有名なナリタブライアンもそれに当たるかもしれません(笑) なぜ、力むかというと危険を感じているからです。 こんな素晴らしいエピソードがあります!? それは、交通事故で車に人間がぶつかる時、 衝撃を和らげるために、当たる瞬間、筋肉を硬直させるそうです。 力むことは素晴らしいメカニズムなのです。 先ほどの卒業式の例も同じです。危険を感じて、緊張しっぱなしなので、 ナンバ歩きをすることによって、それを解消しようとしています。 なので、面接を受けているときに力んでしまったら、 命が危ないんからだと思っていてください。 なぜなら、命より大切なものなんてありませんので。




8号

◆みんなで行こうよ

こんな言葉を聞いたことがありませんか?近場のデートで、男性が女性に対し「今度、遊園地に行こうよ」という感じで誘うと、「うん、そうだね、だけど・・・」の後に爽やかに言われる言葉。二人では絶対に行きたくないという強烈な拒否反応であり、ほぼ脈なしです。ちなみに、みんなで行く気も大してないため、計画はご破算で終わるケースが多いです。就職活動で例えるなら、「あなた達は優秀なので、大丈夫です」のようなことを言っておきながら、実際には落とされているというもの。なので、そのように言われたからといって、期待しないようにしましょう。あとで、ショックを受けるだけです。




9号

◆もし○年後、お互い付き合っている人がいなかったら結婚しよう

別れを決めた後、男がよく使う言葉。未練があるのですが、「もうちょっと付き合ってみてそれから答えを出しても遅くない」と言うのは男らしくないと考えるため、つい口から出てしまいます。大抵の場合、女性がさっさと彼氏を作ってしまうので約束を果たすことは出来ません。これは「連絡が遅れることもありますが、気にしないで下さい」と面接官に言われているのと同じです。もし、結婚できたら奇跡的ですが、それは「内定を貰っていた人が辞退し、補欠として通過させてもらった」と考えた方が良いでしょう。こんなことは滅多にありませんが・・・知り合いで、「落ちたら連絡が来ない」と言われ、来なかったので落ちたと思っていたら、数週間後来たということがありました。さすがに知り合いは断ったそうです。




10号

◆○○君のこと応援しているから

女性が男を振った後に言う言葉。「あたしはあなたの気持ちには応えられないけど、あなたのことは嫌いじゃないからいい人を見つけて幸せになってほしい。」と、『あたしっていい人』ぶりをアピールしている。やはり、人間、誰にも嫌われたくないです。実際には「このまま変に恨まれてストーキングされても困るし、放っておいて再告白なんてのも面倒」というような想いが隠されています。なので、いい人と勘違いしないように・・・就職活動でも「○○君のこと応援しているから」なんて言われるかもしれないが、これは自分の会社の信用を落とさないために言っています。OB訪問でどんなにできない人でも「君なら大丈夫」と言っているようなものではないでしょうか?  




11号

◆一緒にいると楽しいけど……

遊び友達(告白される方が男性だったら妹タイプ、女性だったらお兄ちゃんタイプ。)に告白された時、男性女性関係なく言う言葉。断り文句の一種。付き合っている人間がいると考えた方がよい。気持ちに応えられなくてごめんねと泣いて謝るほどの思い入れはないので、「一緒にいるけど楽しいけど……うん」などで適当に誤魔化されて終わってしまう。面接で例え盛り上がったとしても、落ちることもあります。笑いが絶えないときは調子に乗っていて、行き過ぎていることに気づきません。なので、「手ごたえあり」なんて思っていると、あとでショックを受けてしまいます。「一緒にいると楽しいけど、一緒に働くのは嫌だ」と思われないようにしましょう。あなたは一緒にいるとどうなる人間ですか?

◆自己PR添削

私はより良い方法を考え、実現のために努力することがポリシーです。 小学生時代にサッカーが下手でも試合に使ってくれ、嬉しかった経験からサッカーサークルでは、 基本的な上下関係を保ちながら個々の能力を高められ、楽しくて健康的である提案を2つしました。 一つ目は、メンバーにチーム活性化の必要性を話して回り、ランダム選出のチーム編成を行いました。 これによってポジションの不公平がなくなり、メンバーにやる気を起こさせることができました。 二つ目は、授業で学んだ健康の経済学の応用で予防医学をサークルに持ち込みました。 体が歪んでいると体力を消耗する原因になるので、O脚矯正トレーニングを実施して、 無駄なエネルギーを使わないようにしました。 提案を実行した結果、各自に行動力と開放感が生まれ、トーナメントでベスト8に進出するまでに立ち直りました。 このように私はより良い方法を考え、実現のために努力する人間です

<コメント>

・特に問題はありませんが、もう少し、読みやすい文章にしましょう。

・最初の文と最後の文が同じことを言っているので、言い方を変えてください。 特に最初の文は大事なので、キャッチコピーでなくてもいいので、惹きつける文を考えてください。

・二つ目の提案はおもしろいです。「楽しくて、健康的である提案」というコピーを表している気がします。 逆に1つ目の提案はわかりづらく、もう一歩です。「小学生時代〜起こさせる事ができました」 までの文をもう一度校正して、コンパクトに伝わりやすい文にしましょう。

・最後にベスト8という結果で締めくられているのはよいです。説得力があります。





12号

◆彼女はそういう人じゃないですから

掲示板や実社会などで、片思いをしていてあまりうまくいっていない真面目な男性が、「彼女が忙しいって言うのは嘘。おまえの誘いを断るためなんだよ」と第三者に言われると返してくる言葉。 「彼女は本当に忙しい人なんだ」と続くが、彼女の言う「忙しい」は、「まったく興味のないあなたと二人で遊ぶほど暇じゃない」ということなので、嘘ではない。もし、好きな人ならば、ムリにでも時間を作れるはずである。基本的に「時間がない」というのは、「(あなたと一緒にいる)時間がない」という風に考えておきましょう。もし、脈があるならその後に「時間が無い、でも、他の日はどう?」と続くはずである。たまに就職活動中、自分が落ちた会社を擁護する発言が見られます。それは本当かもしれないけど、本当はムカついている人もいるのでは?なので、そんなときは「彼女、最低!」ばりに会社の悪口も言ってみましょう!会社に入ったら、なかなか言えないので(笑)


◆自己PR添削

私は「構造改革」がポリシーです。所属しているサッカーサークルは強くなく、 新鮮味を失っていました。そこでチームの活性化だけでなく、 楽しく健康的に強くする提案を2つしました。 一つ目は、セットプレー対決をしてポイントの高い人を選ぶチーム編成を行いました。これによって競争が生まれただけでなく、キックの精度も上がりました。 二つ目は、授業で学んだ健康の経済学の応用で予防医学をサークルに持ち込みました。体が歪んでいると体力を消耗する原因になるので、 O脚矯正トレーニングを実施して、無駄なエネルギーを使わないようにしました。 提案を実行した結果、各自に行動力と開放感が生まれ、 トーナメントでベスト8に進出するまでに立ち直りました。 このように私はより良い方法を考え、実現のために努力する人間です。

<コメント>

・「構造改革」は面白いです。ネタに合っています。

・1つ目はやはりイマイチです。一番最低な事をしています。 それは「相手の立場になっていない」ということです。 サッカーを知っている人ならイメージがつきますが、 知らない人にはよくわかりません。 サッカーを知っている人にとっては良い文に見えますが・・・

・もし、違うネタがあるなら、変えたほうがよいです。

<注意>

掲示板は他の人に答えてもらうものです。 自分が添削する事を保障はしていません。 はじめの文をちゃんと読んでください。 特に今、忙しいので何度も添削をしている暇はありません。 1度目はいいですが、2度目以降「おまけ」などに 書かれてあることができなければ、一切、添削はしません。 厳しい事を言いますが、「自己PRを聞かれなくて肩透かしにあった」 というような発言がありましたが、これはいただけません。 面接は全てが自己PRで、一番おいしいところを聞いてもらうようにするのは自分です。 「相手が聞いてくれなかった」、なんて人のせいにする人なんて、 どこの会社もそんな人はいりません。 実際に働いている時も、そんなことを言うはずなので。 もう一度、自分の就職活動に対する姿勢を考え直してください。





13号

◆俺だったら幸せにしてやれる

好意を抱いている女性が、「彼氏が最近浮気をしているみたい」など愚痴をこぼした時、男がここぞとばかりに熱くなって言う言葉。たいていの男はこの瞬間を待っていると言っても過言ではないかもしれないです(笑)この言葉がきっかけでうまく行く場合もありますが、「この間は勇気づけてくれてありがとう。でも、もう一度彼を信じて頑張ってみます」などのメールで終わる場合も目立ちます。愚痴とのろけは表裏一体と考えた方がよいかもしれないです。企業の人が学生の不安をくみとり、ここぞとばかりに「うちの企業なら君の不安を取り除ける、もしくは、そういう環境がある」など言っていたとしても、信じてはいけない。やはり、OB訪問するなど、自分の目で確かめた方がよいでしょう。

◆曙

一昨日のK1は曙に対してとても腹が立ちました。 「ふざけんな、コノヤロウ」と叫びたいくらいです。 次の日の新聞には引退説が掲載されているくらいです。 なぜ、どんどん攻めないのか、不思議で仕方がありません。 見ていない人はわからないので、少し解説を(笑) 曙は全く手数を出さずに判定で負けてしまいました。 そして、試合中、相手が攻めてこないのを見て、 「かかってこいよ」と言わんばかりの挑発的なポーズをしていました。 これがとても一番腹が立ちました。 そんな「ポーズしている暇があれば、攻めろよ」と言ってやりたかったです。 就職活動中でも、「面接官が質問しなかった」「聞いてくれなかった」など 愚痴を漏らす人がいますが、それは曙と一緒です。 攻めて(聞いて)こなけらば、攻めれば良い話です。 自分でネタをふってでも、聞いてくれるようにするのが面接です。 例えば、100万円のテレビを買おうとして、 何も情報がなかったら買わないのではないでしょうか? それを知っているので、店の人は売り込もうとしますよね。 これは面接も一緒です。 店員のように自分を売り込まなければ、誰でも買おう(採用しよう)と思いません。 あなたは攻めていますか?





14号

◆早く彼女作りなよ〜

これは女性のよく使うジャブのような断り方。「あなたには全く興味がないから、他の人にいって」という意味が込められている。しかし、そんなことが言えないので、やんわりと言って、気づかせようというもの。男も「早く、彼氏作りなよ」と言う場合もある。OB訪問した時に、OBに「他の業界も見てみたら」なんて言うことを言われたら、要注意。それはあなたがその業界に向いていないので、OBがやんわりと断ることを意味する。具体的に言えば、「うちの業界には向いていない、もしくは、うちの業界には来るな」ということである。

◆ジェイキンス

今日、ニュースを見ていたら、 「ジェイキンス、チョコレートケーキを食べる」のようなテロップがありました。 これを見て、「は?」と思った人は素晴らしいです。 メールだからわかりやすいのですが、テレビで気づいたらなおさらです。 なぜ、こんなことをいうかというと、 こんな話、テレビでニュースすることではないよね? もっと他に流さなきゃいけないニュースがあるでしょ? こんなニュースを流すことを決定した人はマスコミ業界から足を洗って欲しいです。 ちょっと、個人的な感情が入ってしまいましたが、 何事にも疑う、もしくは、好奇心をもつことは大切です。 就職活動中も同じです。 「面接官はなんであんなことを言ったんだろう?」 「どうして、落ちてしまったんだろう?もしかして、あの発言が悪かったのでは」 のように常に疑っている、興味を持つべきです。 特に内定をもらえない人はこのようなことができません。 このようなことができないひとは最悪なことにマナーも悪いです。 だから、落ちるのです。さらいにひどい人は、言われてもわかりません。 まあ、そういう人はどうぞ、落ちてくださいという感じです。 そういう話は就職活動以前の話で、最後は自己責任なので。 自分の人生ぐらいは自分で責任をとりましょう! あなたは疑っていますか?





15号

◆いつまでも待つから

比較的、若い頃に言う言葉。もう、自分の世界に入ってしまい、「この人しかいない」、もしくは、「今までで一番好き」などと思っているような人が言っている。具体的に言えば、「あなたの気持ちはとても嬉しい。でも……前の彼氏のことがどうしても忘れられないの」という定番の断り文句が出てくると、忘れてくれさえすれば、チャンスがあるんだと思い込み、この言葉を言ってしまう。女性は断ったつもりなので、「でも、いつまでも忘れられないかもよ?」などと引き気味に牽制するが、「ずっと待ってる」とやはり言ってしまう。悲しい男のS・A・G・Aですね(はなわの「佐賀県」をイメージしましょう)。さて、就職活動でも自分が落ちたのにその現実が受け止められず、いつまでも待とうとしている人がいます。大抵は2,3日後に合格の連絡は来るものなので、すんなり諦めましょう。しかし、ごくまれにギリギリでかかってくる会社もあるので、その時は「棚からぼた餅」気分で喜びましょう。

◆不動産

朝、自分が駅に向かうときに、更地の前を通ります。 つい最近できたばかりです(笑) まだ、買い手も見つからないようです。 その土地に机と椅子が1つづつあります。 最初、これを見たときに学校を思い出してしまいました。 なんせ、学校にあるようなものだったので・・・ また、そこを通りかかるとなぜあるのかがわかりました。 なんと、そこに不動産勤めているらしい人が座っていました。 そして、相談受付中なんて書いてある旗が立っていました。 毎日、通りかかるたびに、その人はいました。 何もする事がないらしく、本を読んでいました。 最近は30度を常に超えている状態。 この暑さの中、その人はずっといなければならないようです。 ただ、その土地で待っているだけで、給料がもらえる。 そのような考え方もあるかもしれません。 しかし、自分の人生、もったいないと思いませんか? ただ、何もない土地で椅子に座っているだけ。 こんなの仕事と言えるのでしょうか? こんなことをやらせている会社に疑問を感じてしまいます。 お金も大事だと思いますが、 せっかく仕事をするのですから、 少しでもやりがいのある仕事を探しませんか? そのためには企業研究が必要です。 実際に自分が理想としている仕事を任せてくれる企業なんてないので。 ひとつだけあるとすれば、自分で起業してしまうことです。 これなら、絶対に大丈夫です。 あなたは仕事に何を求めていますか?




16号

◆あたしよりもっと素敵な人がいる

比較的若い女性が使う、男を振る時の言葉。あたしよりもっと素敵な(可愛い、綺麗な、性格のいい)人がいるという言葉には、「いい男の○○君に相応しいのは、あたしみたいなレベルの低い女性じゃない」というようなフォローが含まれていると考えられるが、決してそのような使い方をする女性はいない。大半は逆で「私レベルに何を言っているの?格が違いすぎ。もっと、私よりレベルの低い人を狙いなさい」のような意味が込められている。男はその人が一番だと思って告白しているので、このような断り方は矛盾している。謙遜しているように見えるが、男からしたらそうは思えず、見下されている感がある。「○○君には他の会社が合っている」「○○のほうがいいんじゃない?」など面接中に言われたら、かなり脈ナシである。もし、そのような言葉を言われたら、恋愛とは違い、自分がふさわしいことをアピールしなければならない。恋愛でもそうだが、逆転できる可能性は低い。なので、あらかじめ自己分析をしていない人は答えられません。あなたは言われていませんか?

◆ルーティンワーク

ルーティンワーク、もっとも嫌いな仕事です。 「いつもどおりの仕事」を指しますが、 「いつもどおりの仕事」から「いつもどおり」の考えしか生まれません。 そこで、「いつもと違うこと」をすることが大事になってきます。 そんな大きなことをしろといっているわけではありません。 例えば、いつも降りる駅の一つ前で降りて、歩くことだっていいんです。 そうすることにいつもと違った風景を見ることができます。 そうすることによって、刺激されます。 就職活動中、何も浮かばなくて苦しむこともあることでしょう。 そんな時は、いつもと違うことをして、自分に刺激を与えましょう。 例えば、面接を受けるときに、スーツで受けないなどしてみてはどうでしょうか(笑)



17号

◆アイデア

あなたはアイデアが出ないなんて ことを言ったことはありませんか? 自分の場合、アイデアはでるのですが、 一撃必殺級のアイデアがでません。 そこで、経済キャスターの西村晃さんがしている 方法で鍛えてみてはどうでしょうか? それは、「新聞広告」を見ることです。 あなたは新聞広告を読み飛ばしたりしていませんか? これはすばらしいテキストです。 例えば、「なぜ、この商品を宣伝するのか」 「どうして、今日という日を選んで広告をだしたのか」 「このキャッチコピーの意味は」など。 やっぱり、スポーツのように考えることを繰り返さないと アイデアを生む力は生まれません。 特に広告は色々な意図があって、 作られているのでとても勉強になります。 あなたは本でばかり勉強していませんか?

◆忙しい

「MVK(most valuable 断り文句)」と名づけたいぐらいの断り文句。片思いの相手に、この言葉を言われたことのない男性というのは存在しているのでしょうか?脈なしの異性を遊びに誘うと、条件反射とばかりに、間髪入れずに出てくる。今週、来週など期間を言うならまだしも、「忙しい」の一言だけ言うのなら、本当に脈はない。期間が過ぎると、「来月も忙しい」「来年も忙しい」「いつまで忙しいかわからないぐらい忙しい」と延長する場合が多い。世の中に忙しい人間なんていません。なぜなら、寝ているので。1年中徹夜している人なら話は別ですが、寝ている時間は忙しくありません。もし、自分が好きな人だったら、時間を作るはずです。このような言葉を言われると、気づいているものとしてはかなり腹が立ちます。上級者は「忙しい」という前に「期間」を言ったり、「理由」を述べたりしますが、その理由が「体調が悪い」など、ありきたりな場合だとなおさら腹が立ってくる。OB訪問をする時に「今は忙しいから無理」などと言われる場合があるが、それはめんどくさいからです。実際にそれがわからず、しつこく電話して、罵声を浴びせられて学生もいます。なので、そう言われたら、諦めて別の人を探しましょう。




18号

◆傷つけちゃうかもしれないよ?

女性が告白された時に言う言葉。過去の恋愛で騙されたことがあってどうしても男性を信用出来ず、ちょっと試してみたいというようなジャブ的な感覚で打ちはなたれる言葉。。類義語には、「年上でいいの?」「 可愛くないけどいいの? 」などがある。 多くの場合、男の気持ちを受け入れることを前提として出てくる。この言葉が出てくれば、脈ありといっても良いかもしれない。就職活動で「うちはハードだけど大丈夫?」のような試すような言葉が出てくるが、このような質問に対し、ちゃんと答えていれば内定は確実である。特に最終面接にこの手の質問が多い。色々な苦労を経たオジサン達の想いが込められている気がする。

◆早起きは3文の徳!?

やっぱり、よいアイデアとはいうものは 頭がすっきりしている時に思いつくもの。 深夜まで残業した帰りの電車の中なんて 思いつくわけがありません! 最近、「早朝起業」なんて言葉がでてくるように、 何でも朝にすることがブームになっております。 なので、自己分析も早朝にしてみてはどうでしょうか? 早朝にやるメリットはこれだけではありません。 例えば、邪魔が入らない。 テレビ番組もしていませんし、メールも誰からもこない。 まさに一人の時間を大切にすることができます。 こんなときこそ、いいアイデアが生まれるのではないでしょうか? あなたはいつ作業をしてますか?




19号

◆しばらく彼女作る気ないから

男性の代表的な振り文句。類義語として「今、男友達と遊んでいる方が楽しい」が挙げられる。女性の「前の彼氏が忘れられない」とほぼイコール。「いろんな女の子と遊ぶ方が今は楽しい、だから特定の子を彼女にする気はないんだ、とさわやかに言ったりするが、告白してきた女性が前の彼女を明らかに上回ってOKする。またもや、悲しい男のS・A・G・A(15号参照)。一部を除けば、男女に関係なく、異性に興味を持つことは当たり前である。 この言葉を言われたら、あなたには興味がないといって過言ではないでしょう。企業がまだ、採用計画が決まっていませんなどと言ってはいても、裏では有名大学にパンフレットや事前に説明会を予約させるなど根回しをしている。もし、有名大学の人が選考を先に進めていたら、あなたより有名大学の人のほうに興味があるといって良いでしょう。なので、画面上の言葉は疑ってかかりましょう。

◆ショック

なぜ、、ショックを受けるかわかるでしょうか? それは期待しているからです。告白をする時、あなたはどう思っていますか? たぶん、「あの人と付き合えるのではないか」なんて期待しちゃっていませんか? しかし、いざ告白すると逆の結果。もちろん、ショックを受けます。 それは付き合えないことへのショックもあるかもしれませんが、 期待を裏切られたというショックもあるかと思います。 だったら、どうすればよいでしょうか? それは簡単で、何事にも「期待しないこと」です。 先ほど言ったように期待するから、ショックを受けるわけで、 最初から期待しなければ、ショックは受けません。 なので、就職活動でも同じで、どこかの会社を受けたとき、 「受かっているかも」「受かっているかなと言いつつも、どこかで期待している」よりも、 最初から「落ちてもいいや」ぐらいの気持ちでいたほうが気が楽になります。 むしろ、そう思っていて、受かったときの喜びは 期待していたときよりも大きいはず。 あなたは期待していませんか?




20号

◆Re:

返信マークです。もし、自分が好きな人からメールを送り、 このようなマークで返ってきたら、脈ナシ度はアップします。 多分、めんどくさいので、そのまま返信したことが読み取れるので。 普通にマナーの悪い人なのかもしれません。 でも、そういう気遣いは大事です。余談ですが、 ホストに多い血液型は「O型」ですが、ホステスに多い血液型は「A型」です。 これは「A型」が細やかな気配りがきくからだそうです。 好きな人や良識のある人なら「Re」の文字は消して、タイトルを書き直します。 なので、人事やOBから「Re」がついたメールが来たら、 「あなたに興味がないか」「そんな良識のない人間がいる会社」だと思ってください。

◆結婚しないほうがお得

結婚しない方がお得かどうかを考えるため、 お金で結婚生活を換算して、決めるという実験をしました。 その結果、 「食事の支度をしてもらえる」月5万円得、「子供に恵まれた」2万円得、 逆に、「自分の稼ぎを管理される」月10万円損、「自分の時間が無い」月4万円損などのような 結果がでました。こうやって全部計算して出した結果、月260万円損という人がいました。 お金で換算するのはどうかと思いますが、この考えた方はすばらしいです。 就職活動をする上で考えて欲しいのが、 入社する「デメリット」「メリット」。 例えば、「デメリット」は「残業が多い」、「メリット」は「タレントに会える」など。 このような項目をお金に換算して、マイナスになるのなら、その会社は辞めましょう。 例えば、「残業が多い」を月10万円損のように。 あなたもお金で換算しませんか?




21号

◆TUKA

恋人同士はじっと見つめ合って、多くを語らない。そんな光景を見たことありませんか? 男性は好きな女性と話をする場合、自分が話している時より、相手の話を聞いているときに相手の目を良く見ます。一方、女性は相手の話を聞いているときより、自分が話している時に相手の目を見ます。なので、両想いなら、女性が男性に話しかけているときに、目はしっかり合うことになります。就職活動中の人ならわかると思いますが、面接官はほとんどが男性です。最終面接は100%に近いと言っても過言ではありません。 なので、女子学生が面接の質問に答えているときに、面接官と目が合っていたら、脈アリということが言えるかもしれません(笑)

◆お医者様

例えば、  友達に「医者」「看護婦」の人を紹介されたとします。 こんなとき、あなたはカテゴリーに縛られた質問をしていなでしょうか? 例えば、「医者」の人に「患者さんと恋愛したことがある?」 「看護婦」の人に「どうして看護婦になろうとしたの?」など。 こういう質問は相手にとって、ありがちな質問なので、 相手はしらけてしまいます。 本来、人間は自分について知ってもらい生き物です。 なので、「医者の斉藤君」より「斉藤君」についての質問をしたほうが 相手に好感をもってもらえるはず。 面接も同じで、「永大の斉藤君」よりかは「斉藤君」について 質問された方が盛り上がるはず。 面接官の人には是非、気をつけて欲しいと思います。 ちなみに永大の斉藤君はわかるよね?  ブラックジャックによろしくの主人公です。




22号

◆少し距離を置きたい

恋愛関係末期に出てくる言葉。この時点で他の人に目をつけている場合もあります。言われた方が焦って追いかけると、追うと逃げるの法則が成り立ちます。例え待ったとしても、冷静になった相手は完全に別れを決意します。ようするに、「もうムリ」とうことです(笑) 「距離=時間×速さ」という式が成り立ちますが、距離の要素に時間があると考えて(強引に結び付けました、まるで「爆天の太田光の『ドカベンコーナー』のように」)、活動中「少し時間を置きたい」、すなわち、「結果に時間がかかるかもしれない」なんて言われたら、それはあなたの他に意中の人がいて、悩んでいることを指す、もしくは、キープ状態ということを表します。普通、結果の通知は3日以内には来るものなので、期待しないようにしましょう。

◆リクルート流「最強の営業力」のすべて

企画書を見れば、その人が 楽しんで作ったかどうかわかると言われています。 もちろん、好感を得られるのは楽しんで作った人です。 それは仕事も同じです。 この本に書かれてあるリクルート社員のエピソードを見ていると、 いかに仕事を楽しむか、それを常に考えているように思われます。 例えば、「1日にアポを5回とろうキャンペーン」のようなものだったり、 「企画書のコンテスト」だったり。 規則で従業員300人以下の企業には社長にアポを取るというものまであります。 営業の本なのですが、読んでいて楽しかったです。 リクルートに入社したいと思っている人にはオススメです。 そうでない人も勉強になります。 詳細はこちら




23号

◆ずっと好きな人がいる

代表的な女性の断り文句。しかし、男性が言う場合もあります。具体的には、「付き合えるかどうかわからないけど、今はその人しか考えられないの。ごめんね」のような台詞が多いのではないでしょうか?しかし、その人よりカッコイイ人、魅力的な人が見つかるといとも簡単に付き合ってしまいます。それでは納得しないで、「そいつより俺のことを好きにさせてみせる」などいう人がいるかもしれませんが、ほぼ無理といっていいでしょう。別にこれはリアルでなくても、好きな人を芸能人に例えても良いでしょう。ずっと好きな人は「妻夫木聡」「長谷川京子」でも何でもいいです。就職活動中、今、選考締め切りで受け付けられない、すなわち、他の受験者に夢中なのであなたにかまっている暇はないというようなことだったら、もう諦めたほうが良いでしょう。ごくまれにチャンスがある場合もありますが、ないと思っていたほうが良いです。

◆私に売れないモノはない!

タイトルからしてすごいです。しかし、 プロフィールを見ると納得です。著者は 1日平均6台、15年間で13001台の新車を販売した、ギネス記録12年連続世界No.1更新しています。 本を読んでいると、営業をするために生まれてきたように思えてきます。 読んでいると、最初からそうではなく、はじめは「量」をこなし、次第に「質」へ転換していったようです。 「質」というとわかりにくいのですが、ようするに「買いそうなお客様」がわかるということです。 中でも、驚いたのがスタジアムでのエピソード サッカーの試合を見に行き、紙ふぶきではなく、「名刺」をばらまいたりしたそうです。 こんな地道な努力を続け、電話をかけると「また、君か」と言われたりするそうです。 やはり、知っている人が電話をかけるのと知らない人が電話をかけるのでは全然、成功率が違います。 この本を読んで、ギネスを更新しませんか? 詳細はこちら




24号

◆好きって言われたら誰でも嬉しい

男性が女性に対し、「俺、好きな人がいるんだけど、告白したら嫌がるかな?」と聞くと100%と言っていいぐらい返ってくる言葉。女性のほとんどが「女の子は誰だってそうなんだから。だから、勇気を出して言ってみなよ。絶対うまくいくから」と言います。そして、「じゃあ、今告白するよ。俺、おまえのことが好きなんだ」と言うと、一瞬引きつり、 「ありがとう。気持ちはすごく嬉しい。だけど、応えられない」と言い、その場を去っていく。アドバイスをしている時は他人事のように聞いていたけど、いざ、自分の話になるとコロリと態度を変え、いかに適当に考えていたがわかります。企業の担当者も「自分の会社にたくさん受験者が入りたい(好き)と言ってくれるのが嬉しいけど、実際にデキナイ人間が集まってくると時間もお金もかかるし単なる迷惑」と思っているはず。特に人事の人は入社した人ができる人間か、そして、入社後活躍するかどうかで評価も決まってきます。なので、非情にも大手では1次でたくさん蹴落としていくわけです(笑)

◆休暇力

なぜか、日本人は休暇をとることに罪悪感を感じるようです。 例えば、「有給休暇」です。 海外では当たり前のようにとるそうですが・・・ やっぱり、休暇は大切です。 ダラダラ仕事をしていても、勉強しても、意味がありません。 「フィンランド症候群」というのがあるのですが、 健康ばかり気にして薬を取っている人より、 何も気にせず過ごしていたフィンランド人のほうが 長生きをしたということからこう呼ばれています。 どんな良いことでもストレスになっててはいけません! なので、どんな素晴らしい仕事をしていても、ストレスを感じているのなら休みましょう! ちなみに人間の必要な最低睡眠時間は6時間と言われています。 なので、睡眠はちゃんととりましょう。 就職活動中忙しいとは思いますが、息抜きはしましょう! あなたは休暇をとっていますか?詳細はこちら




25号

◆美化

別れは誰でも辛いものです。しばらくは悲しみに浸ったまま、立ち直れない人もいます。 なかには拒食症など病気にかかってしまう人もいます。女性の人が多いように思います。でも、今までそばにいた相手が突然いなくなってしまうので、さびしくないはずがありません。しかし、この未練はいつか断ち切らなければなりません。そうしないと、次のステップへ進めません。失った恋が忘れられないのは、付き合っていた頃のよいところばかりを想像するからではないでしょうか?そのように思わずに、逆に悪いことばかりを想像してみてはどうでしょうか?そうすれば、未練も断ち切れます。就職活動中、自分の第一志望の会社に落ちる事もあることでしょう。ほとんどの人が落ちるといってもよいかもしれません。しかし、その時に「やっぱり、あの会社に入りたかった」「あの会社の○○が好きなんだよね」と思わずに、「やっぱり、○○が良くないよね」のように思ってみれば、吹っ切れるでしょう。ちなみにこれはどうしようもなく落ち込んだ人にして欲しいことで、心のゆとりがある人は言い訳せず、ちゃんとどこかいけなかったのかを反省しましょう。

◆提案

アイデアはどの職種の人でも出さなければなりません。 「アイデアを出す力がない」なんて言っている人はどこも採ってくれません。 もし、面接を受ける機会が得られたのなら、どんどん提案をしましょう。 それがむちゃくちゃな提案でも構いません。 面接官はあなたがどういう考え方をする人なのか、発想力がある人なのかを見ているわけなので。 例えば、つい最近、こんなことを考えました。 無理やり見せることによって、サブリミナル効果を期待する広告はできないかと。 そこで、自分は「目を必ず開けていなくてはならない場所」を考えました。 出てきたのは「エスカレーター」と「プール」。 エスカレーターで降りる時、目をつぶっていると怖いです。それはいつ着くかわからないからです。 なので、目を開けざる終えません。後は目が行きやすい場所を探し、そこに広告を載せます。 例えば、エスカレーターの最終地点など。逆にエスカレーターの上りでは試みられているようで、 上りきった時に真正面に広告があるなんてことがあります。 自分の駅はそうなっています。あなたの駅はどうでしょうか? 他にも「プール」が挙げられます。これも同じ理由で、目をつぶりながら泳ぐのは怖いです。 必ず、水中で目を開けています。なので、プールの底に広告を載せれば、面白いかもしれないです。 さらに掘り下げるなら、プールへ行く人がどのような人か、もしくは、泳いでいる時に欲しがる物は何か? こんな風に考えていくと提案もよりよいものになってきます。例えば、スポーツ飲料の広告はいかがでしょうか? どうせ、会社のことなんか全てわかるわかもないので、 ダメで元々、提案してみませんか?




26号

◆感動

感動を知らないと感動させることができません。よく、志望動機で「感動させたい」と言う人がいますが、本当に「感動」を知っているのでしょうか?もし、知らない人がいれば、もしくは、見失っている人がいれば、小さなことから始めましょう。それは、少し得したことに喜ぶことです。例えば「天気がよい」「今日のお茶はうまい」「百円を拾った(笑)」など。「感動」というともっと大きな感じがしますが、こういうのも「感動」です。このようなことを心がけていると、充実した生活が送れることでしょう。そうすれば、就職活動もうまくいきます。

◆ダイヤモンド

ダイヤモンドはどうしてあんなに輝いているのか知っているでしょうか? ダイヤモンドのカッティングは、ブリリアント・カットといって、 全部で58面もあります。 ダイヤモンドがあんなに光るのは、1つの面から入った光が 別の面から入った光を受けて反射するからです。 これは人間でも同じです。たった一人で輝いている人はほとんどいません。 1人で光っているわけではなく、色んな人がいて、それが反射して輝いています。 わかりやすい例を挙げれば、浜崎あゆみのコンサートがそうです。 ステージで歌っている浜崎あゆみはとても輝いています。衣装も輝いていますが・・・ しかし、それは「浜崎あゆみ」だけの輝きではありません。 そのコンサートを支えるスタッフが一致団結して協力したための結果に過ぎません。 このようなことがわかっていない人はまず、落ちるでしょう。これは人間としての問題です。 あなたの身近な例を挙げれば、両親がそうではないでしょうか? なので、両親と仲が悪いなんて、面接で言ったら、まず落ちるでしょう。 あなたは自分の後ろを見ていますか?




27号

◆6秒

圧迫面接など、腹が立つこともあるはず。子供ならそこでぶつかってもいいかもしれませんが、もう大人なあなたはそんなことをしてはいけません。これからもっと我慢しなくてはらないのですから。そこで、腹が立ってしまったら、「6秒」数えましょう。6秒を数えなくても、人の名前や顔でも何でもよいので6個数えましょう。それが自分の好きな人だったりするとリラックスできるかもしれません(笑)

◆今日から

たまに指導をしていると、 「明日から頑張ります」「明日からいろいろな会社を回ってみます」なんてことを言う学生がいます。 しかし、これは違います。 なんで、「今から」ではなく、「明日から」になってしまうのでしょうか? その人の今には、今日が含まれていません。 就職活動は時間が限られています。 なのに、そんな悠長な事を言っていられるのでしょうか? 「今から頑張る」と言ったときに、 今日から始める人と明日から始める人では、雲泥の差ができてしまいます。 なので、もしもそのような発言を言った場合、反省しましょう。 あなたが言わなければならないのは「今すぐ頑張ります」という言葉です。




28号

◆元気は気から

元気がよいのが学生の一番のウリといっても良いかもしれません。しかし、四六時中そんな状態でいるのは無理です。特に面接で落ちてしまっている時は。そこで常に明るくできる方法を紹介します。「誉める言葉」「励ます言葉」「積極的な言葉」「熱血語」など、プラスなことを書き出すことです。そして、自分に、周りにその言葉を言い続けます。ポイントなのが周りに話しかけるということです。自分のことばかり考えていては心の狭い人間になってしまいます。周りも明るくなることによって、環境も変わり、結果、自分にプラスになります。「病は気から」という言葉があるように、「元気になるのも気から」ではないでしょうか?

◆落ち込んでいる時に・・・

落ち込んでいる時に絵を描いたことがあるでしょうか? まあ、失恋をして落ち込んでいる時に絵を描こうという人はまずいないとは思いますが・・・ 多分、落ち込んでいる気持ちが全部絵に反映されて、悲しい絵になるでしょう。 これはエントリシートも同じです。前にも企画書の話でもしましたが、 面接やエントリシート落ちをして、落ち込んでいる時にエントリシートを書くと、 悲しいエントリシートになってしまうでしょう。 そんなエントリシートはなかなか通りません。 なので、そんな時は気分転換、もしくは、無理にでも明るいエントリシートを書きましょう。




29号

◆EQテスト

たまに試験で「EQテスト」が行なわれています。EQとは心の指数と言ってもよいかもしれません。心は訓練によって鍛えることができるそうです。例えば、「自分のこころに注目する」「他人のこころに注目する」という2つの方法があります。「自分のこころに注目する」とは、どんな時にどんな気分になるのか、今どう感じるのかと考えることです。「他人のこころに注目する」とは、「相手が怒っている時はどういう時なのか、乗っているときどうなのかと考えることです。

◆速攻

バスケットボールでディフェンスでボールを奪い、すぐさま攻撃することを「速攻」と言います。 いきなり、関係ない話から入りましたが、バスケットボールを知らない人にはイメージしにくいかもしれません。 つい最近、広告業界の集まりがあり話していたら、もう辞めてしまった人がいました。 その人は「自分のやりたいこと違う」と言って、辞めたそうです。たったの2週間です。 まさに「速攻」です。 これは明らかに勉強不足です。 バスケットボールで例えるなら、その人はバスケットボールのルールを知らず、バスケットボールをしているようなものです。 なので、「ただ叩いただけなのに反則なの?」「何で3歩歩いて反則なの?」という風に思い始め、 つまらなくなってしまうでしょう。そして、辞めてしまうかもしれません。 これは企業も同じで、企業についてちゃんと知らなければ、すぐに辞めることになります。 例えば、電通に入り「化粧品会社を担当したい」と思っていても、 担当できる確率より担当できない確率の方がずっと大きいです。 このように現実を受け止めてから、企業を受けましょう。そうしないと、 すぐに仕事がつまらなくなります。




30号

◆我慢していませんか

聞き分けのいい恋って退屈ではありませんか? 嫌われたくないと思うあまり、 相手の言いなりになっていると、 お互いもの足りなくなってきます。 安心感とは「もの足りなさ」と言ってもよいかもしれません。 面接中、「これを言ったらいけない」など 極度に自分を押させていませんか? 少しはわがままを言ってもいいのではないでしょうか? もし、聞き分けがいい学生を演じていると、 相手は物足りなさを感じてしまいます、 企業がほしいのは自分の会社にいない人材です。 同じ人間はいらないはずです。 少しはわがままを言ってみましょう。 「たとえば、御社に入ったら、絶対にこれがしたい」など。 「学生の発言なんて、甘いもの」なんて面接官は思っているので、 せめて、自分がどのような人物であるのかをアピールしましょう。

◆カウンセリング

聞いた話によると、港区の診療所は流行っているそうです。 どうしてかわかるでしょうか? それは「テレビ局」「広告代理店」などがたくさんあるからです。 自分もストレスで難聴になったり、まわりの人も心の病気にかかっていたりします。 一年目で休職を取る人も。 友達が診療所に行った時も「あ、代理店の人ね」と当たり前のように言われたそうです。 それほど、ハードな業界です。 入るのなら、それなりの覚悟を持たないとつぶされてしまいます。 まず、代理店はクライアントに嫌われたらおしまいです。 そうならないためには常に細心の注意を払わなければなりません。 どんな性格の悪い担当の人でもです。なかには口が滑って出入り禁止になってしまう人もいます。 そうなると、部署が変わるかクビです。そんな世界です。 くれぐれも中途半端な気持ちで入ってくると痛い目を見るので、 よく考えてから志望しましょう。




31号

◆デートの終わり

デートが終わりに近づき、会話が盛り上がっていた時には 名残惜しさを感じるもの。 こちらが「じゃあ、ここで・・・」と言って帰ろうとしたとき、 あっさり、相手も「じゃあ」なんて 言葉を返されてしまったことはありませんか? 翌日までにメールや連絡がなかったら、脈ナシでしょう。 もし、好意があるなら、その場で次の約束を言うか、 帰った後、もしくは、翌日までに連絡があります。 就職活動も同じです。 面接が終わった後に、翌日までに来なかったら、脈なし度は高いです。 すごい会社は一時間後に連絡が着てしまいます。 あなたはずっと連絡を待っていませんか?

◆ゴマすり

ゴマすりは悪いものだと思っていませんか? ゴマすりにも「善玉ゴマすり」「悪玉ゴマすり」があるそうです。 あなたがイメージしているのは「悪玉ゴマすり」のほうです。 できる人は「善玉ゴマすり」をしています。 善玉ゴマすりの例をあげると 「誰にでもゴマをする」「継続してゴマをする」「相手の関心をよく見極めてそこにゴマをする」 「シラフのときにゴマをする」「叱られた直後には絶対ゴマをすらない」 です。 この逆が「悪玉ゴマすり」です。 「誰にでもゴマをする」「継続してゴマをする」はなぜいいかというと、 ゴマをすっているうちにゴマをするように見えないからです。 悪いのが1人にだけ、1回だけしてしまうことです。 こうすることによって、ゴマをすっていることがバレてしまいます。 もし、面接でゴマをする機会があったら、全員にしましょう(笑) 就職活動でそんなことをする必要はありませんが・・・



32号

◆いつまでも子供

男性の心理は女性が思っているより、シンプルです。 興味のない女性に対しては、質問も少なくなります。 彼のほうが積極的に質問をしてくれるようなら 好意があると思ってもよいかもしれません。 「彼氏がいるの?」「週末は何をしているの?」なんて 質問がくれば、脈アリです。 面接でもこんな質問が聞かれるかもしれません。 しかし、残念なことに興味があるのは 「あなた自身」ではなく、「若い女性としてのあなた」です。 なので、就職活動においてはセクハラだと思ってよいでしょう。

◆自信

井上康生選手、浜口京子選手、 この2人に共通する点はわかりますか? それは金メダル確実といわれ、金メダルをとれなかった人達です。 では、なぜでしょうか?自分は「覇気」が無かったからだと思います。 試合を見ていると明らかに様子が違っていました。 プレッシャーに押しつぶされそうになっていたかもしれません。 逆に谷亮子選手は覇気が感じられ、 絶対に優勝するような雰囲気をただよわせていました。 彼女の試合を見ていると、いつもそんな雰囲気があります。 ずっと、トップに君臨している人は違うよね。 さて、面接でも「覇気」は大切です。 ドアを開けた瞬間から面接は始まっています。 やはり、「覇気」のない人には魅力は感じません。 よく、デキル人がモてると言われていますが、 それは「覇気」によるものだと思います。 そして、それは自信によって裏付けられているからでしょう。 なので、ドアを叩いた瞬間から、自信を持って挑みましょう。 就職活動が長引く人はたくさんの会社に落ちて、 自信を失っているからだと思います。 なので、せめて面接を受けているときだけは自信を持ちましょう。 ちなみに「自信」とは「自」分を「信」じることです。




33号

◆プロジェクトX

成功した事実だけを語るのではなく、 プロジェクトX(←まだ、やってるの?)ばりに、 その経緯まで語ってくれる場合は、 自分に注目して欲しいという気持ちの表れ。 好きな相手に対しては、何かにつけてアピールしたいもの。 リクルーターがもし、武勇伝を語っていたら、 あなたに興味があるかもしれません。 あなたに来て欲しいから、話しているのかもしれません。 逆にあなたが武勇伝を語り、アピールすれば、 面接官も自分の会社に興味が本当にあるのだと思ってくれます、 あなたはプロジェクトXばりのエピソードがありますか?

◆好きなこと  

「好きなこと」と「得意なこと」は違うのはわかっていますか? 「好きなこと」と「得意なこと」の違いは「周りに関係あるかどうか」です。 好きなことは「周り」は関係ありません。 なので、周りを気にせず、何時間でも集中できます。 しかし、得意なことは違います。 「周り」から見て、決めてしまっています。 例えば、あの人よりかはできるから、「得意なこと」のように。「好きなこと」だから「得意なこと」と言えても、 「得意なこと」だから「好きなこと」といのは言えません。  なので、あなたは「好きなこと」を考えましょう。 「好きなこと」ができる会社を選びましょう。 「得意なこと」で選ぶと、いざ嫌なことがあったりすると、 だんだん耐えることができず、辞めてしまう事になるかもしれません。逆に好きなことで選べば、辞める事はありません。必死に頑張るはずなので。 例えば、本当に好きな人のためなら、必死に頑張りますよね(笑) かなり混乱してきてしまいますが、ぜひとも、ちゃんと考えて欲しいです。




34号

◆自分で考える

掲示板でこんな書き込みがありました。この場をもって、答えさせていただきます。 【私、いまだに自己PRが書けないんです。考えれば考えるほど自分がわからなくなって就職自体向いてないように思えます。 私は現在短大2年で友達は内定が出始めました。友人に聞いてみても私という人間が見えてきません どうすれば良いのでしょうか】このような質問を見ると、本当に困っているのでしょう。でも、この掲示板に書くことはではないと思います。なぜなら、自分はHPで「おまけ」「自己PR一般」などで、「どうすればよいか」、その答えを提供しているはずだからです。この人はちゃんと読んでいないとしか思えません。確かに公の場で質問することは度胸も入るので、素晴らしいとは思いますが、よく考えてから書き込んで欲しいです。どんなことでもそうですが、最後は自分です。自分で考えなければなりません。そんな自分もつい最近、課長に怒られました。それは、質問する際に、ただ何も考えず、質問したからです。 やはり、自分の意見をもって、質問をしなければなりません。例えば、「自分はこのように思うのですが、課長はどうでしょうか?」のように。先ほどの書き込みで「あなたには就職自体向いていません」と言ったら、納得するのでしょうか?誰も納得しませんよね。例えば、好きな人に告白しようか迷っている時に、友達に相談し、「諦めなよ」って言われて、誰が諦められるでしょうか。自分なら無理です!絶対に告白します。結局、最後は自分です。自分で判断し、行動しなければなりません。 つい最近もOB訪問を受けた先輩が「最近の学生は受身で自分の考えをもっていない人が多い」と言っていました。贅沢を言うなら、プライドを持ってください。自分は絶対にこれだけは譲れないというものを。 これが私の質問に対する答えです。この文から感じ取っていただけたらと思います。あなたは自分で考えていますか?




35号

◆成功する人は、追い詰められた状況で、アドバイスを聞く事ができる。成功しない人は、せっかくのアドバイスを聞く余裕がない

成功する人と成功しない人の違いは土壇場で逆転できるかどうかだと思います。では、なぜ成功する人は逆転できるのでしょうか?それは「引き出し」がたくさんあるからです。「こんな状況が起きたら、こういう風にすればいい」ということができてしまいます。それは経験によるものである場合もありますが。逆に引き出しがない人はスランプに陥り、成功するどころかどん底まで落ちてしまいます。 例えば、自分の自信作の自己PRでは全然通らないという局面にあってしまうとします。しかし、成功する人は他のPRも考えているので、すぐに切り返せます。しかし、成功できない人はそれしか考えていないので、それにいつまでも執着し、結局は「就活スパイラル(おまけ参照)」になってしまいます。面接も同じです。嫌な質問をされても、成功する人は引き出しがあるので切り返せます。これは経験によるものもあるので、自分ができる人間ではないと思っている人以外はたくさん会社を受けましょう。あなたは引き出しがありますか?

参考文献: 生き方のモデルになろう―ファッションリーダーになる52の法則 中谷 彰宏 (著)




36号

◆ナンバーワンよりオンリーワン

これは僕自身のことを含めていうのですが、 ひょっとしたら自分は誰かの「パクリ」なんじゃないという 絶望感は社会に生きるわれわれには誰にだって あるのではないでしょうか? (伊坂幸太郎)

確かに、自分は世界に1人だっていうことは難しいかもしれません。 怖い話で「自分の分身を見たら死ぬ」なんて話もありますが。 「ナンバーワンよりオンリーワン」というのが流行りましたが、 あまりに自分のオリジナリティーにこだわりすぎると 進歩しなくなってしまうのではないでしょうか? 人間というのは他人との間のどうでもいい差異に 優劣をつけようとする生き物だと思います。 そんなことをしていると疲れてきませんか? このさい、割り切ってみませんか?自分は「オンリーワンではない」と。 就職活動においては自己PRを作る時に そのエピソードが自分にしかないものでなければならないなんて ことを言われることがあります。 でも、そんな必要はないのではないでしょうか? おまけにも書きましたが、2つのエピソードを合わせて自分だと 証明するのも良いのではないでしょうか? あなたは自分だけしかないものだけを探そうとしていませんか?

◆OB訪問

就職活動では常に意識しなければならないことがあります。 それは、「面接官(採用側)の視点を持つこと」です。 当たり前なのですが、面接官に欲しいと思わせなければなりません。 そう思わせることができる人が内定を貰える学生です。 しかし、なかなかそんなことができません。 それは、あなたが社会人ではないからです。 かといって、面接官に意見を聞くわけにもいきません。 そこで大事になってくるのが、OB訪問。 社会人の方からアドバイスを貰うことによって 独りよがりだった自己PRも一層、よくなってきます。 なので、エントリシートを提出する前には 一度はOB訪問し、意見を聞いておきましょう。 あなたはOB訪問していますか?

◆自己PR

現在、100本PRに挑戦中。 100個自己PRを書くのはかなり辛いです。 よく、学生にネタを搾り出すために 「100個書いて探してださい」と言っていたことがあります。 今思うと、酷なことを言っていたような気がします。 でも、100本書いたら、本当に良い自己PRができるのは間違いないです。 途中の50本くらいで最高のものができるかもしれませんが・・・ よく、エピソードがないって言う人がいますが、 そんなあなたの20年間はちっぽけなものなのでしょうか? 絶対にあなたしかないものがあるはずです。 なぜなら、誰もあなたの人生は生きられないので。 前の記事でも書きましたが、 ネタ1つで勝負しなくてもいいんです。 ネタ2つで自分をあらわせば良いだけの話です。 なので、自分の良いところ、悪いところ 全てひっくるめて、自分を見つめ直しましょう。 あなたは何個自己PRを作りましたか?

◆おいしい料理

料理はただあるだけはおいしくありません。 お客様が食べて、初めて「おいしい」と感じます。 なので、「おいしい料理」というのはこの世に存在しません。 お客様がいて「おいしい料理」になります。 就職活動においても同じです。 ただ自分で作った自己PRに 「素晴らしい自己PR」なんてありません。 他の人に意見や感想を言っていただくことによって、 「素晴らしい自己PR」になります。 なので、自己満足な自己PRで終わらずに、 他の人から意見を聞きましょう。 よく、友達同士で恥ずかしがったり、 本音を言わなかったりすることがよくありますが、 それは本人のためになりません。 なので、就職活動の時だけは鬼になりましょう(笑) あなたの自己PRは何人の人が見ましたか?




37号

◆泣きたい気持ち

あなたは失恋して、泣いた事がありますか? かなりの人が経験しているはずです(笑) では、どうして泣くのでしょうか? 当たり前ですが、悲しいからです。 なぜ、悲しいのでしょうか? それは、真剣だったからです。 真剣でなければ泣かないはずです。 例えば、浮気相手、遊び相手に振られても 泣く人はどこにもいないでしょう。 やはり、本命の人に振られるから泣くはずです。 就職活動中、泣いたことがあるという人はよく聞きます。 友人は模擬面接の帰りの電車で泣いていたそうです。 でも、いいことだと思います。 恥ずかしくて、なかなかそんなことはできません。 それは本当に真剣に取り組んでいたからだと思います。 そして、本当に悔しかったからだと思います。 なので、就職活動中、泣くことがあったら、 それはあなたが本気で取り組んでいる証拠かもしれません。 かといって、泣かないから真剣ではないことではありません。 ともかく、「真剣に取り組んでください」ということを言いたかっただけです。 あなたは泣くぐらい悔しい思いをしましたか?

◆サービス精神

やっぱり、できる人はサービス精神が旺盛な人が多いです。 旅行代理店に勤め、年商5億もあげる平田さんはその一例です。 お客様を喜ばすためなら女装もします。 そんな平田さんと旅行へ行こうとリピーターが増え、 年商5億という結果をだします。やはりサービス精神が旺盛だからだと思います。 自分も美容院に行くと、美容師さんを笑わせます。そうすることによって、 指名しなくても切ってくるなどメリットがたくさんあります。 面接でも同じです。面接官はあなたのことをお客様だと見ているはず!? なので、お客様であるあなたはサービスをする必要はないかもしれませんが、 あえてサービスをしましょう。それが面接官を笑わすことでもかまいません。 実際に、私はそうしていました。こうすることによって、 面接が和やかに進んでいました。ピリピリした面接と和やかな面接、 どっちがいい結果がでると思いますか? あなたはサービス精神がありますか?








TOPへ