before/after〜僕と彼女と彼女の生きる道〜PART1 PART2 PART3

1号/ 2号/ 3号/ 4号/ 5号/ 6号/ 7号/ 8号/ 9号/ 10号/ 11号/ 12号/ 13号/ 14号/ 15号/ 16号/ 17号/ 18号/




件名:Re: たぐさんへ
受信日時:19 Feb 06:51

はじめまして。 突然のメールですみません。 いつも、本当に素敵な内容のHPだなと思いながら 拝見させて頂いてます。 今回、ESのご質問があってメールさせて頂いています。少し長くなるのですが…。 自分の性格として、『おとなしい・おっとり・ふわふわ』といった印象を与える、体 育会系と真逆の者です。話し方や第一印象としては、年上受け(高校では体育の先生 にも)がいいタイプらしいです。 そこで、ありのまま正直に書いて見ると、ESの内容は、頭でっかちなオリコウサンと なってしまいました。 例えば、『自分で立てた目標を実現するために、私は…』のような形です。 更には、書きたい事が多すぎて、文字数を少なくしようと思って、余分な個所を削っ てみると。。漢字・熟語の多い堅い文章のESになってしまいます。 友達や家族の反応は、「綺麗事すぎる文章」と言われてしまいました。やはり、『自 分を高めていくために、日々努力を続けていきたいと思っています』といったESは、 読み手の心には響かないのでしょうか。 自分では、自然体のままに書いているつもりなのですが…。 長くなってしまいました。よろしければアドバイスいただけますか?お願いしま す。。(^-^)

この文を見るかぎり、いい印象を受けますよ。 しかし、名前を名乗らないのはどうでしょうか? HPを見ているのなら、わかると思いますが、 マナーのできていない人にはお答えしません。 厳しい事を言うようですが、 それをわかっているだけで全然違います。 今回は特別にお答えします。 掲示板に載っている「○○」さんもそうでした。 『自 分を高めていくために、日々努力を続けていきたいと思っています』 といののは、当たり前なのことなので、 エピソードを詳しく書いたほうが良いです。 自分の友達も同じタイプのような人間がいましたが、 そのキャラクターで通しました。 それは??さんの武器です。 もし、自分がそういう性格になろうとしても、 なれないのですから。 漢字・熟語だけは使わないようにした方が良いと思います。






件名:提案の件。
受信日時:19 Feb 22:59

では、次に念願の…。 自己PR(307字)です。

私は「継続は力なり」という信念の下、目標を実現するまで粘り強く努力する事が一 番の強みです。ただその目標を達成するだけではなく、楽しみながら取り組む事、実 現に向けての計画を立てる姿勢を大切にしています。 大学4年間は、往復4時間の通学・大学での勉強・アルバイトの3つを、バランスよ く取り組む事を目標にしています。実際に工夫してきたことは、4時間の通学を簿記 や英語・専攻ゼミの学習時間に充てる事で、限られた時間を有効的に活用しているこ とです。自分で立てた目標を計画的に楽しみながら実現できた事から、充実感も得ら れています。 今後もこの粘り強さと計画性を活かし、どんな事にも挑戦し達成していく力を高めて いきます。

志望動機(338字)です。:食品業界志望です。

私は、生活に深く結びついた場面で、多くの人の暮らしをより豊かにしていくために 自分の強みを発揮していきたいです。 私にとって、普段の生活の中で楽しさや嬉しさを一番に感じるものは、新しい美味し さに出会う事です。これまで受け手として感じてきた歓びを、今後は与え手として、 多くの人に伝えていきたいと思います。新しい美味しさを見つける嬉しさや味わって みたいという気持ちを提供し、そこから暮らしをより豊かにしていく事が目標です。 食べる事で嬉しさを感じられるだけでなく、心にも身体にも嬉しさをお客様へ提供で きる魅力を、御社の健康食品事業に感じています。 仕事を通じ、多くの人へ健やかな美味しさを届ける人として、日々自分も嬉しさや充 実感を得られるように粘り強く取り組んでいきたいと思っております。

以上の二つです。。最大限改良して、練り上げたつもりです(*_*) では、最後に条件Aです。 隅から隅まで全般編拝見させて頂きました。やっぱり、 たぐさんの言葉遣い、考え方に改めて魅力を感じます。(お世辞ではないですよ) それから。『姉さん、事件です!』。充分に存じ上げております。 確か、松方ヒロキさんが重役だったような…。

では、長くなってしまいましたし、採点はお時間ができた時で 結構ですので、どうかよろしくお願いします。 失礼いたします。



さて、添削ですが・・・ はじめに言っておきますが、 人間性を否定しているわけではありません。 それだけはご了承ください。

『大学4年間は、往復4時間の通学・大学での勉強・アルバイトの3つを、バランスよく取り組む事を目標にしています。実際に工夫してきたことは、4時間の通学を簿記や英語・専攻ゼミの学習時間に充てる事で、限られた時間を有効的に活用していることです。』

↑削除するとこれしか残りません。 いらない説明が多すぎです。 例えば、最初なんて、『私は「継続力」を大切にしています』の一言で終わってしまいます。この残したエピソードも抽象的過ぎて、アピールになっていません。アルバイトで頑張ったことや、簿記をとるために頑張ってきた事を書いてください。

志望動機は全部削除です。 あまりにも抽象的過ぎて、ダメです。 エピソードが1つも入っていません。 ちゃんとHPを読んでください。 例えば、どうやって 「健やかな美味しさを届けるためにどうするのか?」 などを考えてください。

残念ながら、この文を見ると、HPをちゃんと理解して 「最大限改良して、練り上げたつもりです(*_*)」には思えません。 おまけの「ラブレター」などをちゃんと読んでください。 そして、より一層の努力をして下さい。 でも、メールをしていると、食品業界は良いかもしれません。






件名:添削のお願いです。
受信日時:21 Feb 01:28

一日に何度もお邪魔させて頂いています。すみません。 さやです。再度挑戦させて頂きます。 実は、、。 反省することが多いことに気付いたので、一人よがりになるよりは、 何度も挑戦させて頂きたいと思っていますが、これはマナー違反になってしまいます か?
そして今回こそは。。(>_<)

自己PR(274字)

私は「粘り強さ」を大切にしています。最後まで粘り通せる強みがあります。 大学4年間は、往復4時間の通学・大学での勉強・アルバイトの3つを、バランスよ く取り組む事を目標にしています。工夫してきた点は、4時間の電車通学を簿記や英 語・専攻ゼミの勉強に充てている事です。車内での勉強を効率的に続けるために、簿 記・英語それぞれの携帯勉強ノートを作り、こつこつと続けてきました。限られた時 間を有効的に活用でき、電車での勉強時間を毎日楽しく続けています。 今後も、この粘り強さと計画性を活かして仕事に取り組み、そこから自己成長へ繋げ ていきたいと思います。

志望動機(238字)

味の素宛のため、アミノ酸で内容がかぶってしまっています。健康サララと迷ったの ですが。。。 私は、食卓をより魅力的な時間の場に変えていきたいです。家族で過ごす一番楽しい 時間は、家族揃っての食事の時間だと感じています。そのため、新しい美味しさを 次々と食卓に届ける事で、より多くの人に家族が集う一番の楽しい時間として楽しん で頂きたいと思います。 この新しい美味しさに健やかさも加えて提供する事により、消費者の食品に対する魅 力を高めて頂きたいです。御社のアミノ酸を核とした健康科学分野の強みを活かし、 多くの人へ心にも身体にも健やかな美味しさを届ける人でありたいと思います。

最後に、一つ質問させてください。 今日森永乳業からES不通過!メールを頂きました。 初めて出したESで、思い入れが強かったので本当に悲しかったです。

今見直すと自分でも反省点は、恥ずかしいほどありました。 このまま、大手を中心にうけていても面接にさえ着かないんじゃ?? と、就活スパイラルの不安を感じて、エントリーの方向性を改めるつもりです。

これから書くESの内容や企業にもよるはずですが、 やはりESからかなり落とされるんでしょか。。

ちゃんとメールの文章を読みましたか? この前、体験記を送ってれたので、 今回は添削しますが、 これからはちゃんと プロフィールにある「添削」の指示に従ってください。 守っていただけるのならば、何度でも構いません。 さやさんは良い人そうなので、今回は大目にみますが、 三度目はありません!

『私は「粘り強さ」を大切にしています。最後まで粘り通せる強みがあります。 大学4年間は、往復4時間の通学・大学での勉強・アルバイトの3つを、バランスよ く取り組む事を目標にしています。工夫してきた点は、4時間の電車通学を簿記や英 語・専攻ゼミの勉強に充てている事です。車内での勉強を効率的に続けるために、簿 記・英語それぞれの携帯勉強ノートを作り、こつこつと続けてきました。限られた時 間を有効的に活用でき、電車での勉強時間を毎日楽しく続けています。 今後も、この粘り強さと計画性を活かして仕事に取り組み、そこから自己成長へ繋げ ていきたいと思います』

これはESの基本ができていて、良いのですが、 エピソードがありきたりです。 受験生でもこのようなことはしています。 さやさんしかないエピソードを。 あと、このネタはやめたほうが良いです。 おまけの「視野を広げよう」を見てください。

志望動機(238字)

『私は、食卓をより魅力的な時間の場に変えていきたいです。家族で過ごす一番楽しい 時間は、家族揃っての食事の時間だと感じています。』

残すとこれだけです。提案をして下さい。 「どうやって、新しい美味しさに健やかさも加えて提供するのか」 「どうやって、御社のアミノ酸を核とした健康科学分野の強みを活かすのか」を考えてください。 まず、志望動機の中に一つも自己PRが入っていません。 ようするに、誰だって言えるってことです。 さやさんしか言えない事を求めているのに、 誰だって言えることを書いたら落ちます。

『 最後に、一つ質問させてください。 今日森永乳業からES不通過!メールを頂きました。 初めて出したESで、思い入れが強かったので本当に悲しかったです。 今見直すと自分でも反省点は、恥ずかしいほどありました。 このまま、大手を中心にうけていても面接にさえ着かないんじゃ?? と、就活スパイラルの不安を感じて、エントリーの方向性を改めるつもりです。 これから書くESの内容や企業にもよるはずですが、 やはりESからかなり落とされるんでしょか。。 』

普通に落とされます。 大手になればなるほど、受験者数が多いので。 さすがの大手も全員を相手にはできません。 今、このようなESを書いていれば、 どこの会社も落ちてしまうでしょう。 大手でなくても、落ちるかもしれません。 例え通過しても、面接で落ちます。 すぐに送ってきた「意気込み」は認めますが、 マナーだけは守ってください。 今度、守れていない時は、返信しません。 さやさんは「いい人」です。 でも、「いい人」と「できる人」は違います。 頑張ってください!






件名:第一号!
受信日時:22 Feb 10:55

ではでは。 一つのに固執厳禁!の法則にのっとり。方向変換です。 アルバイト:家庭教師です。(301字) ???は、まだいい言葉が思いつかなかったので。

私は、「???」を大切にしています。相手の強みや意欲を引き出す事が得意です。 家庭教師では、生徒一人一人の強みを活かせるように教えています。ただ回答を教え るだけでは、短期的な成長しかできません。そのため、生徒自身で勉強を進めていく 姿勢が大切なのだと感じ、「楽しく勉強」というスタイルを作っています。生徒の持 つ問題点を指摘し、その子に合った勉強方法を提案しています。そして毎回勉強ノー トを提出してもらう事で、生徒自身に自分の進み具合を確認させています。この形で 3年間続けてきた結果、生徒からの信頼と大きな成果を得る事ができました。生徒の 努力を成果に結び付けられたことが、「サポート」するやりがいと魅力です。

このようになりました。。再度目が腫れてもよいので、ピーコさん風にお願いしま す。

<削除後>

私は相手の強みや意欲を引き出す事が得意です。家庭教師では、楽しく勉強というスタイルを作っています。例えば、毎回勉強ノートを提出してもらう事で、生徒自身に自分の進み具合を確認させています。この形で3年間続けてきた結果、生徒からの信頼と大きな成果を得る事ができました。生徒の努力を成果に結び付けられたことが、「サポート」するやりがいと魅力です。

<コメント>

・???なんて書かれたら、添削できません。今までこんなESはありませんでした。
・「生徒の努力を成果に結び付けられたことが、「サポート」するやりがいと魅力です。」がわかりづらい。
・削除した分のところに具体的なエピソードを。例えば、勉強ノートはどういうものなのか?など。勉強ノート以外の「楽しく勉強させる工夫」は?など
・「???は、まだいい言葉が思いつかなかったので。」は言い訳です。言い訳はしないでください。
・あいかわらず、説明が多い。





件名:添削お願いと質問。
受信日時:24 Feb 00:24

私は、「粘り強さと計画性」を大切にしています。大学4年間は、往復4時間の電車 通学・大学での勉強・アルバイトの3つをバランスよく取り組むため、時間の有効活 用をしています。簿記や英語・ゼミの車内用携帯勉強ノートを作り、こつこつと楽し みながら続けてきました。 この「粘り強さと計画性」は、家庭教師のアルバイトでも活かしています。生徒自身 の勉強意欲と持ち味を引き出すために、「楽しむ勉強スタイル」を提案してきまし た。勉強計画とその結果を付ける勉強ノートを毎回提出してもらう事で、生徒自身に 進み具合を確認させています。 3年間生徒をサポートする形で続けてきた結果、生徒から信頼と大きな成果を得る事 ができました。生徒の目標を実現するために「粘り強さと計画性」を活かせた事が、 やりがいと魅力です。

「併せ技一本」のつもりです。 余計な小細工になっていないか不安ですが。。

一言。 今まで、ESとか面接の攻略本を買う事に変な抵抗があって、避けてました。 「独学だ!」友達も巻き込んで。けれど。。 よく考えると、効率の悪い事に気付きました。友達と揃って購入しました…

でも、そんなESを以前エスビー食品とTOTOに送っていたのが、 通過しました。 添削して頂いた後に、内容の悪さに 気付いたので、通過したのが不思議。。でもちょこっと(いや、かなり)嬉しいなあ …
<削除後>

私は、「計画性」を大切にしています。往復4時間の電車 通学・大学での勉強・アルバイトの3つをバランスよく取り組むため、時間の有効活 用をしています。簿記や英語・ゼミの車内用携帯勉強ノートを作り、こつこつと楽し みながら続けてきました。(実績、エピソード)これは、家庭教師でも活かしています。生徒自身 の勉強意欲と持ち味を引き出すために、「楽しむ勉強スタイル」を提案してきまし た。勉強計画とその結果を付ける勉強ノートを毎回提出してもらう事で、生徒自身に 進み具合を確認させています。(もっと詳しいエピソード)3年間のサポートの結果、信頼と大きな成果を得ました。

<コメント>

・「粘り強さと計画性」は3回も書く必要ない。1回で十分。
・具体的なエピソードがない。前にも言ったように、「勉強ノートは何?」など書いてください。
・この組み合わせの併せ技はだめです。この組み合わせは辞めましょう。1つのエピソードに絞ったほうが良いです。
・前にも言ったように、受験生でもやっているエピソードです。魅力がありません。 もし、使うなら、簿記1級をとった、英検準1級をとったなど実績を書いてください。
・文字数が少なくなれば、困るはずです。薄っぺらいエピソードをどちらか1つを書かなければならないので。
・粘り強さのエピソードの裏づけが弱い。
・もし、これで行くなら、削除分、エピソードを。

おめでとう!でも、面接は通過しないでしょう。詳しくは、「事後PR」を見てください。






件名:添削願いです
受信日時:25 Feb 00:27

今日も添削お願いします。 ちなみに下手な小細工はやめました。。 アドバイス通り、一個前の形に戻しました。 では、添削お願いします。
自己PR(270字)です。

私は、「相手の持ち味や意欲を引き出す事」が得意です。 家庭教師のアルバイトでは、生徒へ「楽しむ勉強スタイル」を提案しています。 例えば三日坊主の生徒には、持ち前の集中力を活かしながら持続的な勉強意欲を育て る事が大切です。そのため、自分に合ったペースの計画表と結果報告ノートを提出し てもらうことにしています。努力が実る楽しさを感じてもらえる事で、意欲的な勉強 姿勢を育ててきました。 この形で 3年間続けてきた結果、生徒からの信頼と大きな成果を得る事ができまし た。生徒が努力目標に取り組む事をサポートできる事に、一番のやりがいを感じてい ます。

最後に。 今日はサントリーの座談会の日でした。 みんな終わった後は、目がハート(古い)でした。。。☆ 実りの多い説明会。しかもお茶までもらえましたし。

このネタは止めて下さい。 このネタは添削しません。 同じものばかり出されると、見ていて不快です。 ただ、言い方を変えているだけだよね。 2つアイデアを出してと言って、 A-1、A-2のようなアイデアを出しているようなものです。 A,Bのような感じのを出してください。 ちゃんと自己分析して下さい。




件名:添削をお願いします。
受信日時:26 Feb 17:15

実は昨日、添削していただくのの怖さに、提出できずに 24時間暖めておりました。 ので、これは昨日書いたものです。

自己PR(321)

私は、「アイディアを活かした計画をたてること」を大切にしています。 毎朝5時前に起きてお弁当を作り、往復4時間かけて電車通学しています。 この時間を活用するために、簿記や英語・地方財政の車内用勉強ノートと、 趣味の温泉めぐりの用スクラップノートを3年間で15冊作りあげました。 実際にこの温泉ノートを使って、友人や家族の好みに合わせ計画した温泉旅行も メンバー皆に喜んでもらえました。 これによって、電車内を「充実した時間」に変える事ができ、 駅員の方からは「いつも笑顔で乗車している子」として覚えて頂いています。 そのため、毎朝6時に笑顔で挨拶する事が日課となりました。 このように私は、工夫を凝らした計画を立て、時間を有効活用できます。

ぐるぐると、{AとB}について考えました。(+_+) ゼミのこと。温泉のこと。家庭教師のこと。 でも、今までの中で一番自分にぴったりくるのは、電車の通学とバイトのことです。 と、伝えておきたかったので。 不快に思われたら、すみません。。そのときは、、削除の覚悟!をしてます。 ではよろしくお願いします。

<削除後>

私は、「アイディアを活かした計画をたてること」を大切にしています。 往復4時間の通学の時間を活用するために、 簿記や英語・地方財政の車内用勉強ノートと、 温泉めぐり用のスクラップノートを3年間で15冊作りあげました。 実際にこの温泉ノートを使って、友人や家族の好みに合わせ計画しました。 (「例えば、こんな計画を考えました」みたいな感じで書いてください。) また、毎朝6時に笑顔で挨拶する事が日課となり、 駅員の方からは「いつも笑顔で乗車している子」として覚えて頂いています。 このように、工夫を凝らした計画を立て、時間を有効活用できます。

<コメント>

・お弁当はいらない。仕事ができるかどうかを判断するのでいらないと思う。
・温泉ノートはいい。これを膨らましてください。ネーミングがいい。
・他人が「喜んだ」とかいらない。自分のESだよね。
・これは文字数が多いからいいけど、200字になったら、温泉ノートを書いたほうが良いと思う。
・数字を使っているのは効果的。
・温泉のノートを活かした計画について書けば、それなりのものになると思う。でも、これが志望動機にリンクするかどうかが問題。
・相変わらず、いらないコメントが多い。
・「アイディアを活かした計画をたてること」は変えたほうがいい。エピソードにあっていない。例えば、「緻密な計画力を持っています」とか。
・キャッチフレーズを変え、()を埋めたものを用意して下さい。400字なら、150字ぐらいは書けるから。あとは変えなくていいです。 いらない説明がついちゃいそうだから。
・300字ぐらないなら、笑顔ネタを切ってください。
・これだと、温泉ノートについてつっこんでくれるはずです。あわよくば、地方財政も。通学ネタだとつっこみようがありません。 面接官がつっこんでくれるか考える事も大事です。漫才編で書いたけど。





件名:本当に長文です。お暇なときにどうぞ☆
受信日時:06 Mar 13:55

ありがとうございます。 本当に。。 就職活動は、難しい。企業選択基準が、思わぬ方向に流れていきます。。 けど、泣き言は封印。 そんな前置きでした。 自己PRは、この世に一つ。そうですよね。 ではでは。

自己PR(303)通学版

私は、「アイディアを活かした計画をたてること」を大切にしています。 往復4時間の通学の時間を活用するために、 簿記や英語・地域政策の車内用勉強ノートと、 温泉めぐり用のスクラップノートを3年間で15冊作りあげました。 実際にこの温泉ノートを使って、友人や家族の好みに合わせ計画しました。 自然満喫計画と称して、2年の夏休みに立てたキャンプ計画は、 温泉・自然・天候の3つが揃った過去最高の旅行となりました。 また、毎朝6時に笑顔で挨拶する事が日課となり、 駅員の方からは「いつも笑顔で乗車している子」として覚えて頂いています。 このように、工夫を凝らした計画を立て、時間を有効活用できます。

自己PR(311)志望動機版

私は、「緻密分析着実プランナー」です。 何事にも計画的に取り組み、確実性を大切にしています。 5人の家庭教師のアルバイトでは、「苦手科目の克服」という目標を生徒と立ててい ます。 生徒の個性や問題点を丁寧に汲み取り、 生徒の持ち味を伸ばす指導を心がけています。 自分の受験経験を活かし、科目毎の「1日勉強計画表」を生徒と共に作る事で、 生徒の勉強姿勢の問題点を解決してきました。 また、成績の確実な伸びを意識させ、勉強意欲を図るための成績記録を取る事を提案 し、 継続的な学習力を育ててきました。 勉強姿勢を支える形で3年間続けた結果、 生徒から信頼と目標実現の成果を得られた事に、やりがいと嬉しさを感じています。 このように、何事にも緻密な計画力を以って取り組みます。

長くなってしまいますが。 来週から、カゴメの面接と、旭硝子のリク面接と。TOTO・JRのGDが始まりま す。 ロッテは、結果待ちです。

あの、個人的な話な上に、本当に長くなってしまいますが、いいですか?(>_<) 企業選択。食品業界か、不動産の総合職!を考えてました。 けど自営業の関係で、福岡勤務。IT関連に絞込み。 本当に今更です。 IT。私の頭に合っているのかな。 ただ、職種:提案型の営業、コンサル的なものに 惹かれているので、家庭教師の自己PRにしました。 長ーく深ーく丁寧にお世話をする営業では、スポーツ系と真逆の私にも出来るはず。 なので、今は、 福岡勤務で探してます。 第一志望は、西鉄です。ご存知ですか?鉄道です。 けれども、不動産・バス・開発・住宅幅広いです。 JR九州とライバルですが。 実は4時間通学のお世話になったのが、西鉄です。 始点から終点まで毎日乗ってたので、感じた事とかを 志望動機と自己PRでまとめるつもりです。 でも、本当に行きたい企業を見つけられたのが嬉しいです。 企業研究では、だれにも負けない!!気持ちで、 毎日駅員さん、販売員さんに直撃質問しに走りまわってます。 (顔なじみの駅員さんとは、写真撮影) 目指すはですね、都市開発です。こりゃまた、大きくでましたが。。 地域政策ノートでまとめた地元の事と、地元の駅のことを関連付け出来ないかな? と、にらんでます。 採用人数は、15人です。開発は、3人。。 しかも、男の子だけ(基本的に女の子は取らない風)、もうリク面で専攻は進んでま す。着々と。 内定者の先輩も、リク面。。。 けれど、{現場第一主義}で深い企業研究をESに書き込みます。 さてはて、思いは伝わるのでしょうか。 思いだけで、採用してもらえるのかな。

気付けば、本当に長くなってしまいました。すみません。 では、添削宜しくお願いします。

もうそろそろわかってくれないと困るんだけど・・・ というより、さやさんが困るでしょう。 1週間経っているので、期待していたけど、残念です。 具体的に書いてください。「具体的」という言葉を辞書で調べて下さい。 自然満喫計画について書いてください。 「2年の夏休みに立てたキャンプ計画は、 温泉・自然・天候の3つが揃った過去最高の旅行となりました。」 こんな文は入りません! 志望動機版は全削除です。抽象的すぎです。 他の3年生でも2,3回添削すれば、わかるのですが、 どうしてわかってくれないのでしょうか?悲しいです。 この繰り返しをしていたら本当に時間の無駄です。 添削して欲しい人はたくさんいるので、 自分は他のモデルさんを添削しても良いわけです。 さやさんの添削をやめたからといって、自分には人生には支障がありません。 それだけは覚えておいてください。 職種に自己PRをあわせるのは違います。自己PRの後に、職種があるのかと。 勤務地で仕事を選ぶのはどうでしょうか?面接官は嫌がります。 やっぱり、さやさんのような女性がいるから、女性がなめられるのだと思います。 「長ーく深ーく丁寧にお世話をする営業では、スポーツ系と真逆の私にも出来るはず。 はず。」とありましたが、これは見当違いです。 営業スタイルは人それぞれでスポーツ系だから似合うなんてありません。 OB訪問してますか?明日からすぐにでもいいので、OB訪問をして下さい。 この状況を見るかぎり、全然していないでしょう。 証拠として、感想文の提出をお願いします。 できれば、毎日、OB訪問して欲しいです。 あと、面接が進んでいるようなので、 落ちた会社については体験記を書いて送ってください。 反省にもなるし、何が悪かったのかもわかるので。 自分は面接の現場にいるわけではないのでそれだけが頼りです。






件名:添削について。
受信日時:07 Mar 10:14

添削ありがとうございました。 できがわるすぎてすみません。。 自分で情けないです。 お願いしづらいのですが、 けれど、最後にもう一度だけ、 添削していただけますか?

これも企画の中の1つだから仕方ないけど、 あまりにひどすぎたので怒りました。 3月中旬には立派に卒業するかと思ったのに・・・ 自分が見た人は、1月には自分から卒業しているからね。 3月までは見るので、 ちゃんと推敲したものを、毎日、送ってください。 まず、この前を見るまでに10日ぐらいあったんだよね。 その間、何をやっていたのか不思議でありません。 「頑張っています」といわれても、信用できません。 行動で示してください。 このままだと行きたいところもいけないよ。 だって、オフ会に参加したメンバーの方がまだ、マシなので。 前のメールで言ったように、OB訪問をしてください。 今まで何人したか?さやさんは仕事に対する価値観が甘すぎです。 自分が叩けば良いのですが、 会うことができないので、他のOBの人にしてもらうしかありません。 死ぬ気で頑張ってください。




件名:添削お願いします。
受信日時:08 Mar 23:00

この前は、怒って頂き有難うございました。 本当に。目がさめました。 オニギリみたいに同じスーツ着てマニュアル本のある就活自体に疑問がありました。 自分の夢は、本とは保母さんになることやったんよね。とか。 自営業を手伝い続けるか迷った時期もありましたが。 それが、甘い考えの元です。駄目です。 ほんとに駄目ですね。反省します。<

カゴメの面接を受けてきました。 悪い見本を実演してしまった感じです。 全然駄目でした。 人事の方は、私と目を合わせることも無く、 紙に書き込んでばかりでした。 それと。ずいぶん前のESだったため、内容に一貫性がないと判断され(当然です が) 、往復4時間を疑われた事が切なかったです。 終わりには、ジュースをいただけました。

それから。 実感した事です。本当に自己PRは、面接で話す事を意識して書かないと駄目なん だ! 簡潔で、楽しく話せるものがいいんですね。精神論的な内容じゃ重かったんだ。 そのため、下の自己PRは、話す事を意識して書きました。 ので、余分な言い回しが多いと思います。

自己PR(440)

私は、「計画力と継続力」があります。 大学1年から往復4時間の電車通学を続けてきました。 この通学時間を活用するため、 簿記や英語の資格や地方財政の車内用勉強ノートと、 趣味の温泉めぐりの温泉ノートを3年間で15冊作りました。 実際に、この「温泉ノート」を使って家族や友人の好みに合わせて「オリジナル旅 行」を一から計画してきました。 例えば、雑誌やネット、TV特集で温泉クーポンや入湯手形などの割引券を調べ旅行 費用を極力抑えたり、 季節の催し事や名所も細かく調べてノートに書き込みます。 その中から、皆の好みに合わせて選んで繋げていく事で、プランを作ってきました。 苦労してプランを立てた分、喜んでもらえた時の嬉しさが、次の旅行計画の原動力と なっています。 また、人の要望をうまく取り入れながら計画を立てるためには、 計画力だけに限らず、自分から進んで情報を取り入れていく事も大切だと実感してき ました。 今後は、計画力と共に情報収集力も高める事で、 より充実したプランを組める「プランナー」を目指したいと思います。

以上です。 今回も長くなってしまいました。以後簡潔化を図ります。 では、宜しくお願いします。

「自己PRケーススタディ」を見ていただくと わかるののですが、 話すことと紙に書くESは違います。 話すほうは書かれたESを補足するものです。 全部ネタを出したら、だめなので。 書く場合は、トラップなどをして出し惜しみをするわけです。 これは話す内容としてはそれなりによいと思いますが、 ESとではダメだと思います。 前にもいったように具体的に書きましょう。 「オリジナル旅行」って言っているのだから。 その内容を書かないと・・・ 例えば、次のように。 「1日で温泉何個巡れるかツアー」。 10箇所ほど周り、5000円という破格で抑えることができました。 「例えば〜」は温泉ノートの説明だと思います。 別に温泉ノートを掘り下げて、 ツアーを企画しましたと「トラップ」をしかけてもよいと思います。 今回は視点はずれていますが、 「温泉ノート」を具体的に書いていたので、よかったね。 こういう風に書いて欲しいわけです。 今度は400字で書いて送ってください。 「苦労して〜目指したいと思います」は長すぎなので、 これを1行ぐらいで書いて、 「ツアー」ネタを膨らませてください。 温泉ノートはここに書かれてあるものでよいと思います。 もっと素晴らしい温泉ノートをあらわし方が あるかもしれないので、よ〜く考えてください。 今回書いたものをつぎはぎしたものはやめましょう。






件名:添削御願いします。
受信日時:11 Mar 00:02

こんばんは。 昨日も今日も、筆記試験を受けました。 色々な人事の方がいらっしゃいますね。。 明日は、OBの方と会います。

それから。 質問よろしいですか? 適正検査のことです。 HPでは、「素直にとき落ちた事は無い」とありますが、 適正検査が苦手です…。 それよりも、怖さがあります。

適性検査の内容は、自分の価値をどこに置くかで答えが幾つもあると感じます。 粘り強く最後まで続けるけれど、でもその過程では、アイディアを考えたり新しいや り方も 考えます。慎重に取り組むことが中心ですが、行動できないわけではありません。と いった具合です。 この形では適正では、分裂症の疑いあり!となってしまうのかなと、今日感じました ので、 質問させて頂いています。

では、自己PRです。(396) 本当ですね、ノートネタに変わってました。。 再度御願いします。

私は、「計画力と継続力」があります。 大学1年から往復4時間かけて電車通学しています。 この時間を活用したいと思い、簿記や英語の資格や地域政策の車内用勉強ノートと、 趣味の旅行用「温泉ノート」を3年間で15冊作りました。 実際にこのノートを使い、家族や友人の好みに合わせて「オリジナル旅行」を一から 計画してきました。 例えば、母の要望を反映させた「美人の湯めぐりツアー」では、 温泉の美肌効果の効能と地域の名産物を計画基準にしました。 クーポンや入湯手形等の情報を調べる事で費用を抑えつつも、 季節限定の味覚を味わう事で満足感は高く仕上げる工夫をしています。 この結果、肌も心も満足のいく結果となりました。 このようにアイディアを詰めた旅行計画を皆に満足してもらえた時に、一番充実感を 感じます。 今後は、仕事を通して計画力と共に情報収集力も高めていきたいと思います。

では、よろしくお願いします。

<添削後>

私は、「計画力と継続力」があります。往復4時間かけて電車通学しています。 この時間を活用したく、簿記や英語の資格や地域政策の車内用勉強ノートと、 「温泉ノート」を3年間で15冊作りました。 実際にこのノートを使い、家族や友人の好みに合わせて「オリジナル旅行」を計画してきました。 例えば、母の要望を反映させた「美人の湯めぐりツアー」では、 温泉の美肌効果の効能と地域の名産物を計画基準にしました。 クーポンや入湯手形等の情報を調べる事で費用を抑えつつも、 季節限定の味覚を味わう事で満足感を高めました。 そして、肌も心も満足のいく結果となりました。

・内容はよくなったよ。あとはまだいらない、説明があります。
・「今後は、仕事を通して計画力と共に情報収集力も高めていきたいと思います。」 というのはいらないかと・・・ 自己中心的な発言だと捉えられかねません。
・提案なのですが。「計画力と継続力」を合わせて、「計続力」にしてみてはどうでしょうか?
・ちなみに「勝手に自己PR」にアレンジ版を載せました。
・大学1年なんてわかるからいりません。
もし、こういう前提が成り立つなら、大学2年から大学を通ったのって話になるから(笑)
・「高く仕上げる工夫をしています。」は過去のことなので、過去形で。
・「結果」が2つも続くのはおかしい。「この結果、肌も心も満足のいく結果となりました。」
・削ったので、あと128字は書けます。
・締めの言葉がどうしても堅くて、うまくまとまっていません。今回は長すぎ。
・引き続き、400字を送ってください。
・名産物や季節限定の味覚とは何かについて書いても良いかもしれません。地元なら好感を持ってくれるかも。
・温泉ノートの説明があってもいいかも。もしくは、ツアーの内容を膨らませてください。
・OB訪問するさいはおまけ「OB訪問」を見てください。
・早速OB訪問する行動力は褒めたいと思います。

適性検査はわからないな〜 「自分の価値をどこに置くかで答えが幾つもあると感じます。」 とありますが、価値観、答えは1つしかないはず。 あるとすれば、それは自分を偽っているのではないでしょうか? 自分の場合、適性検査は必ず、ベスト3に入るほど 早く終わっていたぐらい、何も考えずに書き込んでいました。






件名:添削おねがいしなす。
受信日時:11 Mar 21:01

早速、作りました。 自己PR(370)です。

私は、「計続力」があります。 往復4時間かけて電車通学しています。 この時間を活用したく、簿記や英語の資格や地域政策の車内用勉強ノートと、 「温泉ノート」を3年間で15冊作りました。 実際にこのノートを使い、 家族や友人の好みに合わせて「オリジナル旅行」を計画してきました。 例えば、母の要望を反映させた「美人の湯めぐりツアー」では、 温泉の美肌効果の効能と地域の名産物を計画基準にしました。 時間をかけて計画立てるので、雑誌やネットから目的地の情報で気になるものは、 随時ノートに書きとめています。 工夫した点は、クーポンや入湯手形等の情報を調べる事で費用を抑えつつも、 地ビールや地元アイスの名産物を味わうなどで満足感を高めたことです。 この結果、肌も心も満足のいく旅行となりました。 このように、「計画力と継続力」を活かすことで、知識と時間を有効活用できます。

いかがでしょうか。。 「計続力」は、 実際に書くと、漢字を書き間違えているように思われたら困るなあ。。。

今日は、OB訪問というか、 先輩訪問でしたが。。 就職活動は難しい。この一言に一杯の重い思いが集約されます。

凹んでいる場じゃないけれど。 明日は、TOTOのGDです。 緊張します。あ゛ー… でも、私の場合、ESであまり通過できてない(言わなくてもわかりますか??)の と、 九州での選考が遅いのとで、来週は説明会中心です。 こんな状態では面接慣れの日はくるのか不安だなぁ。。(>_<) そんな状態でした。独り言でした。 さて、今回も添削宜しくお願いします☆


・内容はよくなったね。
・「計続力」と書くとそう思われるかもしれないので、あとで裏づけしたのはよかったです。できことなら、「継続力と計画力」を使うより、単語じゃない言葉で伝えて欲しいです。例えば、「計画したものを継続します」のような。
・計画力はわかるけど、イマイチ継続力はわかりません。計画力一本でいっても良い気がします。計画力があるから、知識や時間が活かせるという流れの方がよいと思います。コピーとかそんな好きではないのですが、計画力という言葉を使わない、魅力的にみせるようなコピーを考えてみてください。
・地ビールの名前を入れても面白いかもしれません。
・もう一度、400字でお願いします。あと、200字用も作って送ってください。
・400字と言うぐらいなので、400字ギリギリで書いてください。最後までベストを尽くしてください。だからといって、いらないものを肉付けするのはやめてください。

P.S.選考が遅ければ、他の県にいけばよい話なのでは。






件名:添削宜しくお願いします。
受信日時:13 Mar 15:19

今回は、きっちりと200字400字なのです。 昨日は、TOTOのGDでしたが、 もう本当に。。。(-_-) 私の班の試験管の方が、なんと友達の彼氏でして、 お互いに友達を通して話を聞いているので、 気まずい事この上なかったです。今思い出しても本当に。。 GDでは私は圧倒されぱなしで、採点のときも気まずかったはずでしょうね。。 TOTOは雰囲気が穏やかなので トステムの軍隊営業とは、違う次元にあるなぁと憧れましたが。 来週は、明治製菓の1次選考ですが、 前のESで、内容がぼろぼろです。 では、自己PRです。2つです。

自己PR(200)

私は、計画力があります。 往復4時間の電車通学では、簿記や英語の資格、地域政策の車内用勉強ノートと 旅行計画用の温泉ノートを3年間で15冊作りました。 実際にノートを使い、母のために企画した「美人の湯ツアー」では、 温泉の効能と‘湯上り美人’などの地ビールや入湯手形やクーポンを細かく調べ、 「心も肌も美を満喫」のオリジナル旅行を一から計画しました。 このように、知識と時間を活かした計画を立てることが出来ます。

自己PR(400)

私は、「わくわくプランナー」です。 往復4時間の電車通学では、簿記や英語の資格、地域政策の「車内用勉強ノート」と 旅行計画用の「温泉ノート」を3年間で15冊作りました。 実際にこの温泉ノートを使い、家族や友人の好みに合わせて「オリジナル旅行」を一 から計画しています。 例えば、母のために企画した「美人の湯ツアー」では、 温泉の美肌効果と黒川地域の名産物を計画基準にしました。 時間をかけて計画立てるので、雑誌やネットから目的地の情報で気になるものは、 随時ノートに書きとめています。 工夫した点は、クーポンや入湯手形等の情報を調べる事で費用を抑えつつも、 女性専用の洞窟風呂や黒川名物‘湯上り美人’という地ビールや 釜地獄蒸しの温泉卵を味わう事で満足感を高めたことです。 この結果、肌も心も美を満喫できた旅行となり、 喜んでもらえた時に一番充実感を感じました。 このように私は、知識と時間を活かせる「わくわくプランナー」です。

コピーの意味がよく掴めず、「わくわく」は幼稚だと 添削されるのかなと思いましたが、 雰囲気的には私らしいかも。と思っています。

メールを見たとき、自然に見ることができました。 言い回しに少し疑問を感じますが、 それはさやさんの個性なので、あえて言いません。 この2つの自己PRに問題はありません。 あとは、これが本当にさやさんを 表しているのかという問題だけです。

最後の詰めとして、 600字を提出してください。






件名:新しく考えたものがあります。。
受信日時:14 Mar 22:02

先日OBの方へお会いしたところ、 自己PRを添削して頂いたり、 私の21年間のオイタチを 聞いてくださいました。 そこで、自己PRに、 自営業の話を入れる提案を頂きました。 そのため、もう一度見ていただけますか? 実は、200字には収まりきらず 内容も盛りだくさんになってしまうのですが。。。

それがさやさんを 表しているものだったら 入れるべきでしょう。 送ってみてください。




件名:御願いします。
受信日時:15 Mar 08:16

ありがとうございます。 早速送っています。(2つもです、すみません)

けれども、内容が膨らみすぎて うまく削れず、476字という物になりました。

私は、「計画力」があります。 学生生活を通して、家族で経営する自営業の事務処理の手伝いと学業・家庭教師のア ルバイトを 両立させてきました。 そのため往復4時間の電車通学は、簿記等の資格や地域政策の「車内用勉強ノート」 と 旅行計画用「温泉ノート」を3年間で15冊作り、少しの時間も有効に活用していま す。 地域政策ゼミでは地方財政の問題点を学習しているので、 教授に大牟田市での財政破綻の危機について講演して頂く提案をしました。 そのため「中小企業家同友会大牟田支部経済講演会」を父と共に設定し、 会員の方への資料作りや段取りを細かく決める事で無事に講演会を開く事ができまし た。 事務処理の手伝いでは、簿記の勉強経験を活かし兄の指導を受けながらの決算仕訳や 会員拡大のためのフェイスシート作成を手伝っています。 また実際に「温泉ノート」を使い母のために企画した「美人の湯ツアー」では、 温泉の効能と‘湯上り美人’などの地ビール・入湯手形やクーポンを細かく調べ、 「心も肌も美を満喫」のオリジナル旅行を一から計画しました。 このように私は、計画力を活かし時間と知識を有効に活用できます。

ちなみに、同友会の件です。 副支部長の父がいたから教授との講演会を開く事ができたので これを私だけが企画したのではありません。。 ただ資料作りと教授のお世話という雑用です。。。 やはり、これはゼミの時に話す内容にしたがいいと思い、 次のものは削りました。

私は、「計画力」があります。 学生生活を通して、家族で経営する自営業の事務処理の手伝いと学業・家庭教師のア ルバイトを 両立させてきました。 そのため往復4時間の電車通学は、簿記等の資格や地域政策の「車内用勉強ノート」 と 旅行計画用「温泉ノート」を3年間で15冊作り、少しの時間も有効に活用していま す。 事務処理の手伝いでは、簿記の勉強経験を活かし兄の指導を受けながらの決算仕訳や 会員拡大のためのフェイスシート作成を手伝っています。 また実際に「温泉ノート」を使い母のために企画した「美人の湯ツアー」では、 温泉の効能と‘湯上り美人’などの地ビール・入湯手形やクーポンを細かく調べ、 「心も肌も美を満喫」のオリジナル旅行を一から計画しました。 このように私は、計画力を活かし時間と知識を有効に活用できます。

自己PRですので、自分自身を!と考えると 2つ目の方が内容もコンパクトですし、いいのかな。 OBの方は、「インパクトが大切なんだ!!」と豪語していらっしゃいましたが… では、今回も添削御願いします。 今日はお昼から面接が入っていますが、 PR内容が固まらないままに受けるので怖かです(-_-)

下のだけ添削します。

<添削後>

私は、「計画力」があります。 往復4時間の電車通学は、簿記等の資格や地域政策の「車内用勉強ノート」 と旅行計画用「温泉ノート」を3年間で15冊作り、少しの時間も有効に活用していま す。実際に「温泉ノート」を使い母のために企画した「美人の湯ツアー」では、 温泉の効能と‘湯上り美人’などの地ビール・入湯手形やクーポンを細かく調べ、 「心も肌も美を満喫」のオリジナル旅行を計画しました。 また、実家の手伝いでは、簿記の経験を活かし、決算仕訳や 会員拡大のためのフェイスシート作成しております。 このように私は、計画力を活かし時間と知識を有効に活用できます。

・上のはおっしゃっているように、見づらいし、わかりづらい。全然ダメです。
・個人的には「わくわくプランナー」が好きでした。
・「家族〜」は長すぎ。実家の手伝いでいいんじゃない?そうすれば、「実家は何をしているの?」と会話が広がるし。
・また、「ぜいにく病(無駄な説明をつける病気)」が再発しています。勘弁してください。
・インパクトはあったほうがいいに決まってます。でも、勘違いしないで下さい。内容のインパクトであって、言葉のインパクトではありません。 ・家庭教師のアルバイトについて何も触れていません。
・実家の話がコピーにつながりません。いいコピーを考えてください。もしくは、決算仕訳を省き、フェイスシートについて詳しく書いてください。 フェイスシートが何なのかわかりませんが・・・ ・簿記の勉強よりかは、簿記2級の経験を活かしたのように資格で裏づけた方が説得力があります。
・最近、緊張感がないのでは。最初に言ったように、1個しか見ません。あと、2番目のには文字数が書いてありません。 文字数を求めているのは、文字数によって、どこまで削除してよいかが違うからです。 じゃあ、自分はどうやってアドバイスをすればよいのでしょうか?教えてください(叱)





件名:質問:「自己PRに手伝いをいれるべきか」について
受信日時:17 Mar 22:08

今回ご質問させて頂くのは、「実家の手伝いを入れるべきか」についてです。 自分のコピーとして、タグさんのご忠告の通り、「わくわくプランナー」としていま す。 (個人面接の際に、「わくわくプランナーです!」の言葉に人事の方は笑われました が…) 果たしてこのコピーと手伝いとが合っているのかが不安な点です。

手伝い・通学→自分の時間があまり無い→でも、計画力で時間の有効活用 →手伝い・趣味・勉強・アルバイトでバランスよく取り組める、わくわくプランナー のような流れを考えています。

自己PR(400)

私は、「わくわくプランナー」です。 学生生活は、実家の手伝いと勉強・趣味の時間を両立させています。 往復4時間の電車通学は、簿記等の資格や地域政策の「車内用勉強ノート」と 旅行計画用「温泉ノート」を3年間で15冊作り、少しの時間も有効に活用していま す。 実家の手伝いでは、役員会の資料作りや 顔写真と企業概要、その方のPRを含めたフェイスシート作成の手伝いをしていま す。 また温泉ノートを使い、母のために企画した「美人湯ツアー」では、 温泉の美肌効果と黒川地域の名産物を計画基準にしました。 工夫した点は、クーポンや入湯手形等の情報を調べる事で費用を抑えつつも、 洞窟風呂や黒川名物‘湯上り美人’という地ビールや釜地獄蒸しの温泉卵を 味わう事で満足感を高めた事です。 肌も心も美を満喫できた旅行として、皆に喜んでもらえた時に充実感を感じました。 このように私は、計画力を活かし知識と時間を活用できるわくわくプランナーです。

このようになりました。 後半部分は以前のものです。 書き換えも考えたのですが、こちらの方がすっきりと感じましたので。

それから。 今日、NTT西日本の方とお話させて頂けました。 本当に「面接」でした。細かく聞かれました。 けれども心身ともに紳士的な方で、更には面接や自己PRの方法も細かく 指導して頂けたのです。感動しました!!本当に。 もう後何時間もお話していたいな。と心底思いました。 名刺と番号を頂いて、何度も掛けてください。とおっしゃっていましたが 学生側としては恐縮です。 でも自分がもし男性であれば、まさに理想像でした。 そのため、この方とお会いできたのが就職活動で得た物といってもいいかなと思いま す。

<添削後>

私は、「わくわくプランナー」です。実家の手伝いと勉強・趣味の時間を両立させています。 往復4時間の電車通学は、簿記等の資格や地域政策の「車内用勉強ノート」と 旅行計画用「温泉ノート」を3年間で15冊作り、少しの時間も有効に活用していま す。そして、勉強の合間をぬい、実家の手伝いをしていました。役員会の資料作りや
顔写真と企業概要、その方のPRを含めたフェイスシート作成の手伝いをしていま す。また温泉ノートを使い、母のために企画した「美人湯ツアー」では、 温泉の美肌効果と黒川地域の名産物を計画基準にしました。
工夫した点は、クーポンや入湯手形等の情報を調べる事で費用を抑えつつも、 洞窟風呂や黒川名物‘湯上り美人’という地ビールや釜地獄蒸しの温泉卵を 味わう事で満足感を高めた事です。 肌も心も美を満喫できた旅行として、皆に喜んでもらえた時に充実感を感じました。 このように私は、計画力を活かし知識と時間を活用できます。

・同じことは書かない。「わくわくプランナー」は1つで十分。
・実家ネタは入れた方が良いでしょう。自分ならこうします。これでつながるでしょ?
・これだけ書けば、質問しやすいでしょ?自分が人事で、
これだけを判断して通過するかどうか決めるのなら、通します。
・勝手ですが、素晴らしいできなので、自己PRで掲載させていただきます(笑)
・この前、突然、実家の話が出て話が反れたので、次は600字でお願いします。






件名:質問:「600字には話題を幾つも取り込むべきですか?」
受信日時:19 Mar 10:42

今回は、「取り込む話題の数」が質問内容です。

話題は多いほどいいとは限らない思い以前の内容を膨らませたのですが、「ぜいにく成人病」なのかなと感じています。そのため@600字の中に、手伝いと旅行の2つA手伝いと旅行と家庭教師の3つについての意見をお聞きしたいと思っています。今回は、@です。

自己PR(570)

私は「わくわくプランナー」です。 実家の手伝いと勉強・趣味の時間を両立させています。 往復4時間の電車通学は、簿記等の資格や地域政策の「車内用勉強ノート」と 旅行計画用「温泉ノート」を3年間で15冊作り、少しの時間も有効に活用していま す。 そして、勉強の合間をぬい、実家の手伝いをしていました。 役員会の資料作りや 顔写真と企業概要、その方のPRを含めたフェイスシート作成の手伝いをしていま す。 実際に経営者の方とお話をさせて頂く機会があるので 経営者の方の真剣さや考え方について感銘を受けた事もあり、 経営者としての父という新たな側面も知る機会となっています。 また温泉ノートを使い、 家族や友人の好みに合わせて「オリジナル旅行」を一から計画しています。 時間をかけて計画立てるので、雑誌やネットから目的地の情報で気になるものは、 随時ノートに書きとめています。 例えば母のために企画した「美人湯ツアー」では、 温泉の美肌効果と黒川地域の名産物を計画基準にしました。 工夫した点は、クーポンや入湯手形等の情報を調べる事で費用を抑えつつも、 洞窟風呂や黒川名物‘湯上り美人’という地ビールや釜地獄蒸しの温泉卵を 味わう事で満足感を高めた事です。 肌も心も美を満喫できた旅行として、皆に喜んでもらえた時に充実感を感じました。 このように私は、計画力を活かし知識と時間を活用できます。

・経営者の話は抽象的なのでいらない。膨らませるのなら、フェイスシート作成について膨らませてください。
・あと、最初とコピーのつながりに違和感があります。計画力を活かし、〜両立させていますの方がつながる気がします。
・あとは内容が変わらないので、何も言えません。






件名:添削の御願いです。
受信日時:28 Mar 10:53

では、自己PRです。 質問テーマは、「600字をだらだらに見せない秘訣について」です。 難しいです。。。

自己PR(563字)

私は、「粘り強いわくわくプランナー」です。 何事にも着実なプランを立てて取り組む事を大切にしています。 学生生活は、実家の手伝いと勉強・趣味の時間を両立させてきました。 そのため特に心がけていることは、「自己管理と時間管理」の2つです。 往復4時間の電車通学は、簿記等の資格や地域政策の「車内用勉強ノート」と 旅行計画用「温泉ノート」を3年間で15冊作り、少しの時間も有効に活用してきま した。 そして勉強の合間をぬい、実家の手伝いをしています。 役員会の資料作りや講演者を招いての講演会の設定準備を手伝ってきました。 例えば、顔写真と企業概要・その方のPRを含めたフェイスシート作成では、 表紙には大牟田市の夏祭りで馴染みの深い大蛇山を使い、 オリジナル度の高い物として会員の方から好評を得る事が出来ました。 また温泉ノートを使い、母のために企画した「美人湯ツアー」では、 温泉の美肌効果と黒川地域の名産物を計画基準にしました。 工夫した点は、クーポンや入湯手形等の情報を調べる事で費用を抑えつつも、 洞窟風呂や黒川名物‘湯上り美人’という地ビールや釜地獄蒸しの温泉卵を 味わう事で満足感を高めた事です。 肌も心も美を満喫できた旅行として、皆に喜んでもらえた時に充実感を感じました。 このように私は、計画力を活かし知識と時間を活用できます。

このようになりました。 600字まで粘るべきです。詰めが甘いことも分かっています…。 しかしながら、よろしければ今回見逃してください。。 今は全てが後手後手に…これはいいわけです(言い訳はいらぬ!と叱られそうです が)

・「自己管理」の例がないような気がします。

・内容には問題はないんですが、ごちゃごちゃしていて、わかりづらいです。秘訣なんてありません。ただ削るだけです。600字以内だから、600字ギリギリで書く必要もないし。





件名:添削の御願いです。
受信日時:30 Mar 15:15

自己PR(200字)です。

私は、「粘り強い計画家」です。 学生生活の目標は、実家の手伝いと勉強・趣味の時間を両立する事です。 そのため往復4時間の電車通学は、簿記や地域政策の「車内用勉強ノート」や 旅行計画用「温泉ノート」を3年間で15冊作り、少ない時間も有効活用していま す。 そして時間の合間を縫って、フェイスシートや役員会の資料作り・観月会の準備等の 実家の手伝いをしてきました。 このように計画力を活かし、時間と知恵を活用できます。

200字ですので内容を絞りました。 宜しくお願いします。

よかったよ。ネタが変わってないから簡単だったと思うけど。 特に問題はありません。合格です。 では、卒業試験です。 頑張って、送ってください。








4月中旬内定





TOPへ