サイトトップ > 就職本を読んだだけでは内定をもらえない理由
就職本を読んだだけでは内定をもらえない理由
就職イベントで書籍の販売コーナーで 就職相談を受けていたときのこと。 そのブースでは就職活動本が たくさん並べられていました。 その中には私の本もあります。 ブースに立ち寄る学生を見ていると、 「どの本を買うべきか悩んでいる人」が多いようでした。
これだけ多くの就職活動本が出ていれば、 悩むのは当然かもしれません。 他の就職活動本について アドバイスする機会もあったのですが、 何度も伝えたことがあります。
「自分に合うと思うものを選んでください」
仮に私の書籍を手に取っている学生がいても お勧めすることはしませんでした。 自分の目で見て判断して頂きたいからです。 就職活動において 「こうすればいい」という正解はありません。 自分が一番納得できるやり方で取り組むのが一番です。
例えば、自己分析。 自己分析するにしても色々な方法があります。 「自己分析のワークシートに取り組む」 「自分史を作る」「日記を振り返る」など。 今、挙げたものは「自分で行う方法」ですが、 もしかすると他にも方法があるかもしれません。
例えば、「まわりに聞くこと」 学生時代一緒に過ごすことが多かった人に 「自分の強みは何だと思う?」と聞いてみます。 それだけではなく「なぜそう思うのか?」を聞くのもよいです。 すると、強みを説明するエピソードが発見できるかもしれません。
就職活動を開始したばかりのころは、 自分のやり方を見つけるのに苦労するかもしれません。 成功に近道はなく、いろいろと試しながら 自分で見つけるしか方法はありません。
例えば、今使用している就職本に取り組み、 「自分に合わない」と思ったら、 無理をせずに他の本に取り組むのもよいでしょう。 あなたはどのように取り組みますか?
|
受かる!面接力養成シート
効率的な面接の準備の仕方、面接をスムーズに進めるコミュニケーション方法がわかり、書き込むだけで面接官の質問の意図に沿った回答ができるようになります
|
【
無料メールセミナー(内定エッセンス)】
<セミナー感想>
■毎日送られるメールにとても励まされました。就職への気持ち・心構えが変わりました。
■メールを頂く度に「なるほど」「気をつけなければ」など思えるようになりました。
※無料メルマガ「
就職活動のすすめ」にも自動登録になります。