サイトトップ > 良いエントリーシートと悪いエントリーシートの違い
良いエントリーシートと悪いエントリーシートの違い
あなたは良い野菜、悪い野菜を見分けられますか? とあるテレビ番組で農家の人が 良い大根、悪い大根の見分け方を紹介していました。 一番簡単な方法は「水の入ったバケツに入れてみること」 良い大根は沈むそうです。
では、ここで簡単なクイズを出します。
「良い大根と悪い大根ではどちらが虫に食われやすいでしょうか?」
農家の人はきっぱりと「悪い大根」と話していました。 われわれ人間であれば「おいしい大根」を食べるでしょう。 反対に虫は「悪い大根」から発生する窒素に 引き寄せられて、悪い大根を食べます。
つまり、良いものはそのままで、悪いものはより悪くなります。 先日、勉強会に参加した学生の方からこのような質問を受けました。
「いくら強みをアピールしたとしても、上には上がいるため、追及されると困るのではないでしょうか?」
相手に納得できるように強みを説明できれば、 追及されることはほとんどありません。 面接官の立場になるとわかりやすいですが、 内容を確認するような質問が多くなり、 それほど質問できません。
反対に強みの説明が不十分であると、 相手は追求しやすく、質問が多くなるものです。 悪い大根のように「嫌な質問」を引き寄せます。 勉強会では模擬面接を行いましたが、 質問すると「沈黙」してしまう場面が何度もありました。
もしも、面接でそのようになってしまうのであれば、 明らかに準備不足であることがわかります。 エントリーシートに記入するかぎり、 記入内容に基づいて質問される可能性が多いため、 自分の言葉に責任を持って書く必要があります。
良いエントリーシートは面接が進みやすくなり 悪いエントリーシートは面接が進めづらいもの。 あなたは良いエントリーシートを書いていますか?
|
受かる!面接力養成シート
効率的な面接の準備の仕方、面接をスムーズに進めるコミュニケーション方法がわかり、書き込むだけで面接官の質問の意図に沿った回答ができるようになります
|
【
無料メールセミナー(内定エッセンス)】
<セミナー感想>
■毎日送られるメールにとても励まされました。就職への気持ち・心構えが変わりました。
■メールを頂く度に「なるほど」「気をつけなければ」など思えるようになりました。
※無料メルマガ「
就職活動のすすめ」にも自動登録になります。