大学生・就職活動生時代に知りたかったこと

大学生時代(就活生時代)に知りたかったことを紹介

サイトトップ > 自己PR添削例〜ファーストフードアルバイト・模擬店

内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと
内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと

当たり前だけど内定に必要なことを紹介。習得することで志望企業に内定をもらえる自分になれます。

内定エッセンス

「就職活動において大切なこと」を効率的に学べます



スポンサーサイト


自己PR添削例〜ファーストフードアルバイト・模擬店

自己PR

私は「ど根性アンパンマン」です。工事現場での肉体労働やガソリンスタンドでの夜勤など、30時間連続、週100時間以上働いたこともありますが、どんなに肉体的精神的に辛くても、バレーボールで鍛え上げた気合いと根性で乗り越えてきました。サークルでは主将として試合でも飲み会でも自ら率先して元気100倍になり、顔から気合いを分け与えることでチーム全体を盛り上げました。そのため愛と勇気以外にも多くの友達ができ、例年課題だった冬季の練習参加率を上昇させ、大会では4部リーグから2部リーグへの昇格を果たしました。(249文字)

【コメント】

「根性」は誰でも持っていて、「アンパンマン」を詳しく知らない人もいるため、キャッチコピー(強み)を再考しましょう。元気の良さしか伝わってきません。また、アンパンマンの特徴に引きずられてしまい、文章のつながりが不自然な個所があります。

「そのため愛と勇気以外にも多くの友達ができ、」
「元気100倍になり、顔から気合いを分け与えることで」

1文(工事現場で〜バレーボール」が長いため読みづらいです。2つの文章に分けるとよいでしょう。そもそもアルバイトの話か、バレーの話か1つに絞ったほうが良いです。ほかの強みを考えて、それを証明するエピソードを書きましょう。

例えば、バレーの場合。チームを盛り上げるために何をしてきたのか、どのようにして元気を与えてきたのか、冬季の練習参加率を上げるためにしてきたことなどについて具体的に書きましょう。結果(昇格について)は素晴らしいです。

自己PR

周りの意見を引き出して最大限に活かし、相乗効果を生み出します。模擬店の店長を担当した際、全ての人に楽しんでもらうことに重点を置き、より多くの人が参加できる体制を作る為に学年・大学別で話し合いの場を設けました。その意見を聞き入れた上で、呼び込みにゲーム性を持たせる、人間関係を配慮したシフト作り、安い価格設定にすることで回転率を上げる等の提案をし、準備に取り組みました。その結果、来客数・サークル内の参加者数共に従来の2倍を上回り、仲間達から涙と感謝の声を貰い、より大きな成果を実現する事が出来ました。(250文字)

【コメント】

強みとエピソードが合致していない印象を受けました。「周りの意見を引き出して=話し合いの場を設けること」では説明不足です。強みとして書くのであれば、どのようにして意見を引き出したのかまで書いたほうが良いです。

また、「意見を最大限に活かす」とありますが、どのような意見が出てきて、それをどのようにして活かしたのか書いたほうが良いでしょう。提案内容は素晴らしいですが、それだけしか書いていないと強みがあるかどうかがわかりません。

それまでの強みが説明していないため「相乗効果を生み出せるかどうか」もわかりませんでした。自己PRはいつでも発揮できるものでなければなりません。いつでも相乗効果を生み出すことは難しいため、強みについても再考しましょう。

模擬店とは「学園祭の模擬店」でしょうか?説明したほうが良いです。

「模擬店の店長を担当した際〜話し合いの場を設けました」という文章は長いため、2つの文章に分けたほうが良いです。

文章の構成はわかりやすくて良いですが、1つ1つの文章、そして、つながりをよく考えて、自己PRを書きましょう。

自己PR

私の強みは他人から頼りにされ、周りを巻き込みながら行動することです。ファストフード店でのアルバイト先では新人育成担当を担っています。新人の見本となるように行動する他に、どのように効率よく新人を育成するかを考えました。そこで新人の進捗を常に把握することが重要だと考え、7人いる育成担当者が共有できるノートを作成しました。ノートを使用し始めると今まで担当者が書き方など進め方に対して意見が出でくるようになりました。このように周囲への働きかけの中で信頼を得られることが私の持ち味です。

【コメント】

強みとエピソードが合致していない印象を受けました。まず、「他人から頼りにされること」は強みではないため書かないほうが良いでしょう。強みがあるからこそ他人から頼りにされるのではないでしょうか。また、常に他人から頼りにされる人は存在しないはずです。

「周りを巻き込みながら行動すること」がエピソードで説明できていませんでした。ノートを作成するだけでは巻き込むとは言えません。情報共有のためにノートを作成したことは素晴らしいですが、そのノート(から出てきた意見)を活用して、ほかの従業員をどのように巻き込んで仕事をしていたのか書きましょう。

そのために今の文章をもっと簡潔にまとめ、自分の行動についてより多く書く必要があります。

自己PR

課題発見力とその課題を乗り越えていく力です。研究では設計からプログラムまで一連の流れをすべて一人で行なっており、ソフトの誤作動を考慮に入れた設計、プログラムのしやすい回路設計を行なっています。作業中では現状に満足することなく常に「これでいいのか」と自問自答することで問題点を探しています。問題が発生した際、原因を特定し、それをメンバーと共有することで異なる視点からの解決方法を聞き、最良の方法を導き出しています。仕事では問題に気づき報告するだけでなく、その解決策まで提案するようにしたいと思います。(249文字)

【コメント】

課題を乗り越えていく力とは何を指すのかわかりませんでした。課題を乗り越えるためにどのような力を発揮するのか考えてはいかがでしょうか。もしくは、「課題発見力」に絞るのもよいです。

相手がイメージしやすいように何を研究しているのか書きましょう。

現在のままでは研究の仕事の内容の説明になっているため、あなた自身が伝わってきません。ほかの研究メンバーの方でも書けるのではないでしょうか?

現状に満足しない姿勢は素晴らしいですが、そうすることでどのように行動して、どのような結果が生まれたのか(最良の方法とはどのような方法か)具体的に書きましょう。そのために、どれだけ問題を特定したのか、どれだけ時間をかけて解決したのかなど考えるのもよいです。


面接でお悩みの方へ
受かる!面接力養成シート


効率的な面接の準備の仕方、面接をスムーズに進めるコミュニケーション方法がわかり、書き込むだけで面接官の質問の意図に沿った回答ができるようになります


大学時代を後悔しないための52のリスト
大学時代を後悔しないための52のリスト


大学生時代、就職活動を後悔しない学生生活の過ごし方を紹介


「いいね」をクリックすると就職活動に役立つ情報が得られます。


転職成功率テスト 面接のポイント 自己PR例 新卒応援ハローワーク オススメ転職サイト TOEIC800点勉強法




無料メールセミナー(内定エッセンス)


<セミナー感想>


■毎日送られるメールにとても励まされました。就職への気持ち・心構えが変わりました。

■メールを頂く度に「なるほど」「気をつけなければ」など思えるようになりました。

お名前
メールアドレス


※無料メルマガ「就職活動のすすめ」にも自動登録になります。






自己PR添削一覧

自己PRコンテスト
自己PR例500以上掲載!

就職活動

自己PR添削

学生時代に頑張ってきたことNG例

自己PRNG例