サイトトップ > 自己PR添削例〜授業アシスタント・世界大会
自己PR添削例〜授業アシスタント・世界大会
【自己PR】
私は問題に対応するのではなく、自分で問題を見つけることができます。大学で授業アシスタントをしています。提出物・出席管理をするシステムがあり、直感的に操作しづらく、授業の効率が落ちていると感じていました。私は『どうすれば、操作しやすくなるのだろう』と考えました。他のアシスタントと協力し、他大学のシステムとの比較・アンケートを実施しました。結果、何度もリンクを移動しなければならないことが大きな原因だと分かり、改善案を企業に提案しました。提案は受け入れられ、学生からも好評を得ることができました。(247文字)
【コメント】
「問題に対応するのではなく」という文言は説明しなくて大丈夫です。問題を発見できること(発見するためにどのような強みを発揮しているのか)、もしくは、発見してどのように行動するのかを考えて、強みを書いたほうが良いでしょう。
問題→解決(自分の行動)という順番で書かれてあるため、とてもわかりやすいです。1つ1つの文章を相手に伝わりやすく書いたほうが良いです。そのために
「どうして出席管理システム(直感的に操作しづらいこと)によって授業の効率が落ちているのか(どうして学生に好評なのかがわかりませんでした)」
「他大学のシステムの比較・アンケートはどれだけ行ったのか」
「企業というより『システム管理会社』ではないか」
など考えましょう。
【自己PR】
私はIEEE主催の学会で行われる人間らしいAIキャラクターを作成する大会で世界一に輝きました。プロジェクトに参加し初めの大会は3位でした。納得いかずメンバーと討論し、みがきをかけましたがそれでも2位でした。これ以上何をすればいいかわからず苦しみました。そこで大会の動画を何度も検証し意見交換した結果、思い切った作戦を導入することを決断しました。大会までの3ヶ月間、計画を練りメンバーに細かく指示をだしながらメンバー一丸となって駆け抜けました。その結果、世界一を勝ち取ることができました。(243文字)
【コメント】
まず、強み(結論)を最初に書きましょう。そのために「世界一に輝くために自分はどのような強みを発揮したのか?」「どのような役割を果たしたのか?」を考えましょう。学生時代に頑張ってきたことの回答であれば今のままでも大丈夫です。
世界一になること(結果)は素晴らしいです。あとはそれまでのプロセスを「自分が伝わるように」書きましょう。今のままでは学生時代に頑張ってきたことをただ述べているだけになっているため、同じプロジェクトのメンバーでも書けてしまいます。
3度目の挑戦であること(困難)については今の文章からとても伝わるのですが、文字数に余裕がなければ簡潔にまとめましょう。それよりも自分がどのようなことをしてきたのか(行動)を詳しく書きましょう。「思い切った作戦」が自分の提案であれば、それについて掘り下げて書くのもよいです。
妥協しないこと、諦めないことを伝えるのであれば、この大会がどれぐらいの期間で開催されているのか、参加国について書いたほうが良いでしょう。1年回に1回であれば、参加国が多いほど、より素晴らしさが伝わるかもしれません。
【自己PR】
私は、相手の立場に立って行動することができます。飲食店のアルバイトにおいて、既存の方法ではスタッフの連携に問題があると考え、伝票の置き方やスタッフへの声掛けといった、一つ一つの作業に思いやりを持って行動することを心掛けました。その際、どのように動いてほしいかをスタッフにヒアリングし、実行していく中で、周りのスタッフも模倣してくれるようになり、店のスタッフ同士の暗黙のマニュアルとなりました。そして、問題であったスタッフの連携も改善され、思いやりの大切さとチームワークの重要性を学ことができました。(249字)
【コメント】
説明不足(文章と文章のつながりが不自然)なところが多いです。
まず、何のために「スタッフの連携」を改善しようとしたのか背景を説明したほうが良いです。また、「思いやりの大切さ」と「チームワークの重要性」を学んだのかどうかがエピソードから伝わってきませんでした。
限られたスペースの中で学んだことを2つ伝えるのは難しく、「思いやり」か「チームワーク」か絞ったほうが良いかもしれません。
もしも、思いやりを伝えるのであれば、どのように思いやりを持って作業したのか。今よりも具体的に書きましょう。例えば、どのように伝票の置き方を工夫したのか、スタッフへの声掛けで心がけたこと、暗黙のマニュアルとして浸透するまでに努力してきたことを考えましょう。
|
受かる!面接力養成シート
効率的な面接の準備の仕方、面接をスムーズに進めるコミュニケーション方法がわかり、書き込むだけで面接官の質問の意図に沿った回答ができるようになります
|
【
無料メールセミナー(内定エッセンス)】
<セミナー感想>
■毎日送られるメールにとても励まされました。就職への気持ち・心構えが変わりました。
■メールを頂く度に「なるほど」「気をつけなければ」など思えるようになりました。
※無料メルマガ「
就職活動のすすめ」にも自動登録になります。