大学生・就職活動生時代に知りたかったこと

大学生時代(就活生時代)に知りたかったことを紹介

サイトトップ > 自己PR添削例〜行動力、実行力

内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと
内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと

当たり前だけど内定に必要なことを紹介。習得することで志望企業に内定をもらえる自分になれます。

内定エッセンス

「就職活動において大切なこと」を効率的に学べます



スポンサーサイト


自己PR添削例〜行動力、実行力

自己PR

行動力と粘り強さです。所属していた洋弓部の部員数100余名の中、団体戦の選手の出場枠は僅か8名でした。私は些細なミスで動揺するメンタル面の弱さから選手に選ばれませんでした。この弱さを克服するため、自分に試練を与えました。学業を最優先させ、毎日18時まで授業を受けた後、22時までの練習と5kmのランニングを自分に課し、休まず継続しました。また、フォームの違いなど細かくノートに記し、これが自信の源となりました。以上の取り組みからメンタル面の強さと自信を手に入れ、4年生の時に初めて選手に選ばれました。(250文字)

【コメント】

強みとエピソードが合致していない印象を受けました。特に行動力が伝わってきません。今一度「強み」について考え直しましょう。

また、メンタル面を鍛える方法として「ランニング」と「ノート」の事例を挙げていますが、つながりがわかりませんでした。文章の構成も再考しましょう。背景の説明はなるべく省略して、自分が行動したことを詳しく書いたほうが良いです。

例)

100名以上所属する洋弓部で8名の代表選手になることを目標に頑張ってきました。しかし、3年生まで選出されず、メンタル面の弱さに原因がありました。(自分の工夫・・・)

努力してきたことは素晴らしいため、相手にその良さが伝わりやすいように何を一番伝えたいのかを明確にして推敲しましょう。

自己PR

私は「悪循環を打破する思い切った発想と実行力」があります。講義のレジュメが分かり難く、内容が理解できず、講義がつまらない事が多々ありました。そこで、レジュメが分かり難いなら自分で作ってしまえと思い立ち、同じ内容を扱った本や論文、他大学のレジュメなどを読み、具体例を多く用いた『まとめプリント』を全経済科目において作成しました。その量は3年間で20万字にもなります。これにより、内容が理解でき講義がずっと面白くなり、学科内で主席にもなれました。もし講義がつまらないと投げていたら、今の私はありません。

【コメント】

強みとエピソードが合っていませんでした。特に「悪循環」がエピソードの中で何を指すのかがわかりません。また、強みは「いつどこでも発揮できるもの」が望ましいです。強みを「悪循環を打破する」と限定しないほうが良いでしょう。

勉強についてアピールする学生が少ないこともあり、行動・結果(主席)はとても素晴らしいです。とはいえ、説明不足、わかりづらい個所があります。

まず、背景をわかりやすく伝えましょう。例えば、最初に何の授業(学部)で取り組んだのか伝えましょう。経済(学部)なのでしょうか。

文字数を記入することで何を伝えたいのかわかりませんでした。プリントと書いているため「枚数」で表現したり、「配布した回数(例えば、毎週合計20回配布)」を書いたほうが強みが伝わりやすいかもしれません。

また、「まとめプリント」を作成するうえでの工夫・心がけなど今よりも具体的に書けるとよいです。そのために「なぜ具体例を多く用いたのか」「周りの人からどのようなところが評価されたのか」など考えてもよいかしれません。

自己PR

周囲をサポートし物事を前に進めることが出来ます。私はドッジボールクラブのキャプテンを補佐する立場で活動をしています。13名のクラブメンバーでチーム力を高めていくための練習方法や戦略などについて激しい討論になる場合があります。私は一人ひとりの意見を尊重しながらも最終的にはキャプテンがまとめやすいように、事前の意見調整を担うといった黒子の様な役割に徹しています。現在ではチームは討論を重ねるたびに力をつけています。(206文字)

【コメント】

全体的にエピソードが抽象的であなた自身が伝わってきませんでした。どっちボールクラブをサッカー部に書き換えても成立するのではないでしょうか。このクラブだからこそ考えたこと、感じたこと、学んだことを具体的に書きましょう。

まず、周囲をサポートするためにどのようになことをしてきたのか全て振り返りましょう。その中で一番印象的に残っていることを詳しく書いたほうが良いです。本当に意見調整なのであれば、どのような意見が出てきて、それをどのようにして黒子として実行し、どのような結果を出したのかを考えましょう。



面接でお悩みの方へ
受かる!面接力養成シート


効率的な面接の準備の仕方、面接をスムーズに進めるコミュニケーション方法がわかり、書き込むだけで面接官の質問の意図に沿った回答ができるようになります


大学時代を後悔しないための52のリスト
大学時代を後悔しないための52のリスト


大学生時代、就職活動を後悔しない学生生活の過ごし方を紹介


「いいね」をクリックすると就職活動に役立つ情報が得られます。


転職成功率テスト 面接のポイント 自己PR例 新卒応援ハローワーク オススメ転職サイト TOEIC800点勉強法




無料メールセミナー(内定エッセンス)


<セミナー感想>


■毎日送られるメールにとても励まされました。就職への気持ち・心構えが変わりました。

■メールを頂く度に「なるほど」「気をつけなければ」など思えるようになりました。

お名前
メールアドレス


※無料メルマガ「就職活動のすすめ」にも自動登録になります。






自己PR添削一覧

自己PRコンテスト
自己PR例500以上掲載!

就職活動

自己PR添削

学生時代に頑張ってきたことNG例

自己PRNG例