大学生・就職活動生時代に知りたかったこと

大学生時代(就活生時代)に知りたかったことを紹介

サイトトップ > 学生時代に頑張ってきたことNG例〜自分ではない

内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと
内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと

当たり前だけど内定に必要なことを紹介。習得することで志望企業に内定をもらえる自分になれます。

内定エッセンス

「就職活動において大切なこと」を効率的に学べます



スポンサーサイト


学生時代に頑張ってきたことNG例〜自分ではない

「学生時代に頑張ってきたこと」NG例〜自分ではない

学生時代に頑張ってきたこと・これまで1番打ち込んで来た事の添削(NG)例を紹介します。

学生時代に頑張ってきたこと

学外で中学校の卒業生を中心に構成される吹奏楽団での活動です。毎年行われる定期演奏会に同中学の卒業生でプロとして活躍されている方が参加することが決まり、全ての質を上げた演奏会にしようと団員で団結しました。練習においては春休み中毎日終日練習し、それ以外では今までやっていなかった広報活動をしようと、ポスターをはるため近隣の店舗や医院に訪問しました。このような活動の結果、1000人収容のホールに1200人を集客でき観客も演奏者も笑顔で終われた演奏会ができました。この経験から目標に向かってチーム一丸となって取り組む大切さを実感しました。社会でもお客様のために、企業の一員として一生懸命取り組み、御社及び社会に貢献していきたいと思います(WEBより抜粋)

【コメント】

吹奏楽団の設立の経緯、活動内容などについて書かれてあり、団体についてはわかりやすいです。しかし、団体の説明で終わってしまい、自分のことが書かれていません。現在のままでは他の部員の方でも書けてしまいますので、自分が取り組んだことを書きましょう。


これまで1番打ち込んで来た事について

タイトル

「大学祭を支えた裏方の仕事」

大学祭例年の課題「レンタル会社の備品紛失」解決の為全力を尽くしました。 まず、紛失が起きる原因を分析し、私物の備品と混じってしまい「借り物」の意識が欠ける事が分かりました。 そこで責任感を高める為にレンタル備品に団体名のシールを団体自身に貼ってもらう事を提案、実行しました。 50団体全ての活動内容を把握し、事務連絡のみならず、団体への感想や近況を伺う等、信頼を得られる様1つ1つの団体に沿った、丁寧な対応をしました。 結果、大学祭初紛失ゼロ、例年の紛失総額6万円を削減出来ました。

【コメント】

タイトルがイメージしづらいです。例えば、「大学祭の紛失総額の削減」のように結果を最初に書いたほうが良いでしょう。

実際にやってきたことをより詳しく書いたほうが自分が伝わりやすいでしょう。例えば、「どのゆに50団体全ての活動内容を把握したのか」「どのように1つ1つの団体に沿った丁寧な対応をしてきたのか」など考えましょう。

提案されたのはあなたかもしれませんが、実行したのは他の人もいるため、差別化ができていません。



面接でお悩みの方へ
受かる!面接力養成シート


効率的な面接の準備の仕方、面接をスムーズに進めるコミュニケーション方法がわかり、書き込むだけで面接官の質問の意図に沿った回答ができるようになります


大学時代を後悔しないための52のリスト
大学時代を後悔しないための52のリスト


大学生時代、就職活動を後悔しない学生生活の過ごし方を紹介


「いいね」をクリックすると就職活動に役立つ情報が得られます。


転職成功率テスト 面接のポイント 自己PR例 新卒応援ハローワーク オススメ転職サイト TOEIC800点勉強法




無料メールセミナー(内定エッセンス)


<セミナー感想>


■毎日送られるメールにとても励まされました。就職への気持ち・心構えが変わりました。

■メールを頂く度に「なるほど」「気をつけなければ」など思えるようになりました。

お名前
メールアドレス


※無料メルマガ「就職活動のすすめ」にも自動登録になります。






学生時代に頑張ってきたことNG例一覧

自己PRコンテスト
自己PR例500以上掲載!

就職活動

自己PR添削

学生時代に頑張ってきたことNG例

自己PRNG例