大学生・就職活動生時代に知りたかったこと

大学生時代(就活生時代)に知りたかったことを紹介

サイトトップ > 「私の特徴」「自己PR」「あなたが学生時代に力を注いだこと」添削例〜余計な言葉を使わない

内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと
内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと

当たり前だけど内定に必要なことを紹介。習得することで志望企業に内定をもらえる自分になれます。

内定エッセンス

「就職活動において大切なこと」を効率的に学べます



スポンサーサイト


「私の特徴」「自己PR」「あなたが学生時代に力を注いだこと」添削例〜余計な言葉を使わない

「私の特徴」「自己PR」「あなたが学生時代に力を注いだこと」添削例〜余計な言葉を使わない

「私の特徴」「自己PR」「あなたが学生時代に力を注いだこと」添削(NG)例を紹介。

私の特徴

@粘り強さが私の特徴です。A5歳からピアノを習っています。思うように上達せず落ち込んでも、次のレッスンまでには弾けるよう努力し続けてきました。その結果、合唱コンクールなどの機会に、ピアノを任せてもらえるようになりました。@私はこれから困難な事があっても、諦めずに続いていく自信があります。

【コメント】

@文字数が少ないため、書いてもわかるようなこと、言わなくてもわかることは削除しましょう。

Aピアノを5歳から学び、次のレッスンまで続けることで「粘り強い」
とは言えないのではないでしょうか。どこまで練習が辛かったのか、それをどう乗り越えたのかまで書くとよいです。

あなたが学生時代に力を注いだこと

@私は1回生から現在、サイクリング部に所属しています。2回生の頃に15大学のサイクリング部180名が参加するバーベキューパーティーを企画し、会計を務めました。やることも多く大変な時期もありましたが、苦しい時にこそ自らが成長する機会だととらえ、仕事をこなし行事を成功へと導きました。頑張ったからこそ達成感を得ることができ、何よりも参加者に喜んでもらえたことで、私は人に感動を与える仕事をしたいと考えます。

@1回生、2回生など知らなくてもよいことは省きましょう。

例)私は3年間サイクリング部に所属し、5大学(180名)が参加するバーベキューパーティーを企画し、会計を務めました。

A「頑張ったからこそ達成感を得ることができ」とありますが、それまでの過程「やることも多く大変な時期」「苦しかった時」が詳しく書いていないため、伝わってきません。それらのエピソードを具体的に書くとよいです。

自己PR

@私はコールスタッフといって、電話受付のアルバイトをしております。この仕事を始めた理由が、「社会人としての言葉遣いを学ぶ」ことでした。1年程経った今では、電話応対にとても自信がつきました。Aと同時に、Bクレームにならないためには、どのような話し方をしたらいいのか、お客様によって話し方を変えたりして、臨機応変に対応する力を身に付けることができました。学んだことを、御社の事務という仕事で発揮したいと思っております。

【コメント】

@「コールスタッフ」と「電話受付」が重複しています。文章をまとめましょう。

例)

私はコールスタッフのアルバイトをしています。

A口語は使用しないようにしましょう。

B仕事で発揮できるかわかりませんので、具体的にどのように応対したのか書きましょう。しっかりと書ければ、決意表明を自分から書かなくても、仕事で活かせそうかどうか伝わります。




面接でお悩みの方へ
受かる!面接力養成シート


効率的な面接の準備の仕方、面接をスムーズに進めるコミュニケーション方法がわかり、書き込むだけで面接官の質問の意図に沿った回答ができるようになります


大学時代を後悔しないための52のリスト
大学時代を後悔しないための52のリスト


大学生時代、就職活動を後悔しない学生生活の過ごし方を紹介


「いいね」をクリックすると就職活動に役立つ情報が得られます。


転職成功率テスト 面接のポイント 自己PR例 新卒応援ハローワーク オススメ転職サイト TOEIC800点勉強法




無料メールセミナー(内定エッセンス)


<セミナー感想>


■毎日送られるメールにとても励まされました。就職への気持ち・心構えが変わりました。

■メールを頂く度に「なるほど」「気をつけなければ」など思えるようになりました。

お名前
メールアドレス


※無料メルマガ「就職活動のすすめ」にも自動登録になります。






学生時代に頑張ってきたことNG例一覧

自己PRコンテスト
自己PR例500以上掲載!

就職活動

自己PR添削

学生時代に頑張ってきたことNG例

自己PRNG例