大学生・就職活動生時代に知りたかったこと

大学生時代(就活生時代)に知りたかったことを紹介

サイトトップ > 「学業以外で力を注いだ事柄 ・学生生活を通じて得たこと」NG例

内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと
内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと

当たり前だけど内定に必要なことを紹介。習得することで志望企業に内定をもらえる自分になれます。

内定エッセンス

「就職活動において大切なこと」を効率的に学べます



スポンサーサイト


「学業以外で力を注いだ事柄 ・学生生活を通じて得たこと」NG例

「学業以外で力を注いだ事柄 ・学生生活を通じて得たこと」NG例

「学業以外で力を注いだ事柄 ・学生生活を通じて得たこと」添削例を紹介します。

学業以外で力を注いだ事柄(スポーツ・サークル・ボランティア活動等) ・学生生活を通じて得たこと

@私が部長を務めるバドミントン部では、大学祭で毎年伝統であるクレープ店を出店しました。私は部長として自ら先頭に立って、仕事を頑張る姿勢が大切だと思い、一人で仕事に取り組んでいると部員から「全員が何をしたらいいかわかっていないよ」という不満の声が。

Aなので当日はB先輩と後輩をシフトで組ませ、後輩に仕事を教えながら販売する工夫をしたところ、雨が降っていたのにも関わらず、行列ができ400枚以上あったクレープも売切れてしまいました。この経験を元に、私は物事を進める際には、時には立ち止まってみんなの話を聞きながら対策を立てるようにしています(WEBより抜粋)

【コメント】

@「部長」という言葉を続けて使用する必要はありません。文字数が限られている場合、なるべく文字数を削りましょう。

クレープ店の企画・運営。
私は所属するバドミントン部で学園祭に模擬店を出しました。部長として「行動で示そう」と仕事に取りんでいたのですが、部員から「何をしたらいいかわからない」という不満の声が上がりました。

A「口語」ではなく書き言葉で書きましょう。

Bシフトを組むことでどのような影響があったのか説明しましょう。突然、それだけで400枚以上売れるようには思いませんでした。他にも結果につながる行動をしていないでしょうか。



面接でお悩みの方へ
受かる!面接力養成シート


効率的な面接の準備の仕方、面接をスムーズに進めるコミュニケーション方法がわかり、書き込むだけで面接官の質問の意図に沿った回答ができるようになります


大学時代を後悔しないための52のリスト
大学時代を後悔しないための52のリスト


大学生時代、就職活動を後悔しない学生生活の過ごし方を紹介


「いいね」をクリックすると就職活動に役立つ情報が得られます。


転職成功率テスト 面接のポイント 自己PR例 新卒応援ハローワーク オススメ転職サイト TOEIC800点勉強法




無料メールセミナー(内定エッセンス)


<セミナー感想>


■毎日送られるメールにとても励まされました。就職への気持ち・心構えが変わりました。

■メールを頂く度に「なるほど」「気をつけなければ」など思えるようになりました。

お名前
メールアドレス


※無料メルマガ「就職活動のすすめ」にも自動登録になります。






学生時代に頑張ってきたことNG例一覧

自己PRコンテスト
自己PR例500以上掲載!

就職活動

自己PR添削

学生時代に頑張ってきたことNG例

自己PRNG例