大学生・就職活動生時代に知りたかったこと

大学生時代(就活生時代)に知りたかったことを紹介

サイトトップ > 自己PRNG例〜コンビニエンスストアアルバイト

内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと
内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと

当たり前だけど内定に必要なことを紹介。習得することで志望企業に内定をもらえる自分になれます。

内定エッセンス

「就職活動において大切なこと」を効率的に学べます



スポンサーサイト


自己PRNG例〜コンビニエンスストアアルバイト

「自己PR」NG例〜コンビニエンスストアアルバイト(エピソードを挙げているだけになっている)

「自己PR(コンビニエンスストアアルバイト)」添削例を紹介。

【自己PR】

私は、常に相手の立場に立って行動するよう心がけています。
そして、相手が自分に何を求めているのか、また自分は相手のために何ができるか、ということを考え、実行します。

コンビニエンスストアでアルバイトをしていた時、応対するお客様ひとりひとりの状況をみて、お客様の立場に立って考え、そのお客様に合う接客をしていました。お客様はひとりひとり、求めているものが違います。

例えば、とても急いでいらっしゃるお客様、荷物がかさばって困っているお客様、常連のお客様、お土産を悩んでいらっしゃるお客様など様々なお客様がいらっしゃり、それぞれ求めていらっしゃるものが違います。急いでいらっしゃるお客様には、丁寧はもちろんのことですがなによりもスピードを重視した接客を。

荷物がかさばって困っていらっしゃるお客様には荷物をひとつにまとめる紙袋を提供したり、常連のお客様に対しては、できるかぎりお顔と買っていくものは覚え、準備できるたばこなどは事前に準備しておいたりしました。

また、お土産を悩んでいらっしゃるお客様には、どのようなお土産がいいかをお聞きして、要望に合ったお土産をご紹介するなどしました。 そのようにして、お客様が喜んでくださる様子をみると、私自身も喜びを感じます。 (WEBより抜粋)

【コメント】

ただ自分がアルバイトで行っていたことを説明しているだけになっています。お客様の対応についてのエピソードを3つ挙げていますが、どれも同じような話です。自分を伝えるためにエピソードを絞ったほうが良いでしょう。

例えば、〜のような失敗があり、〜の大切さを知り、〜を行い、〜という結果を得たというように自分の考え、行動を具体的に書いたほうがよいでしょう。


面接でお悩みの方へ
受かる!面接力養成シート


効率的な面接の準備の仕方、面接をスムーズに進めるコミュニケーション方法がわかり、書き込むだけで面接官の質問の意図に沿った回答ができるようになります


大学時代を後悔しないための52のリスト
大学時代を後悔しないための52のリスト


大学生時代、就職活動を後悔しない学生生活の過ごし方を紹介


「いいね」をクリックすると就職活動に役立つ情報が得られます。


転職成功率テスト 面接のポイント 自己PR例 新卒応援ハローワーク オススメ転職サイト TOEIC800点勉強法




無料メールセミナー(内定エッセンス)


<セミナー感想>


■毎日送られるメールにとても励まされました。就職への気持ち・心構えが変わりました。

■メールを頂く度に「なるほど」「気をつけなければ」など思えるようになりました。

お名前
メールアドレス


※無料メルマガ「就職活動のすすめ」にも自動登録になります。






自己PRNG例一覧

自己PRコンテスト
自己PR例500以上掲載!

就職活動

自己PR添削

学生時代に頑張ってきたことNG例

自己PRNG例