大学生・就職活動生時代に知りたかったこと

大学生時代(就活生時代)に知りたかったことを紹介

サイトトップ > 自己PRNG例〜わからないキャッチフレーズ

内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと
内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと

当たり前だけど内定に必要なことを紹介。習得することで志望企業に内定をもらえる自分になれます。

内定エッセンス

「就職活動において大切なこと」を効率的に学べます



スポンサーサイト


自己PRNG例〜わからないキャッチフレーズ

「自己PR」NG例〜背景が書いていない、わからないキャッチフレーズ

自己PRの添削(NG)例を紹介します。

【自己PR】

サークルの先輩から「お前はキャベツのような存在」だと言われました。 サークルでは部長を務めていました。

私は“和”を大切にしようと思い、「部長」としてまとめるだけではなく、「裏方」としてみんなのサポートに努めました。例えば合宿係に任せっきりにせず、彼らの負担を減らすために全体行動の統率を取ったりしました。飲み会でも幹事の負担を減らすために、全体の盛り上げ役を務めたりしました。部員の相談にも乗ったりして、少しでも悩みや不安を取り除いたりしました。

私は1年間部長として任期を全うしましたが、部長としての任務を果たしてないように思いました。しかし同期や後輩から「あの時助けてくれてありがとう」や「お前が部長でよかった」と言われた時に、初めて「任務を果たした」と実感しました。

私は部長業をやってきて「信頼」と「助け合い」の大切さを学びました。“キャベツ”のように主役ではないけど、主役の引き立て役になれるが私です。

【コメント】

@自己PRの流れから、キャベツが主役ではないとわかる人は少ないように思いますので、キャッチフレーズを再考しましょう。

A読む人がイメージしづらいため、何のサークルに所属していたのか記入しましょう。

B「私は」とうい言葉が多いです。自己中心的な印象があり、「和」を大切にする人なのかわかりませんでした。強みを説明するために、「裏方してのサポート」をもっと具体的に書きましょう。例えば、全体行動の統率をとるために何をしたのか、幹事の負担をどのように減らしたのかなど。



面接でお悩みの方へ
受かる!面接力養成シート


効率的な面接の準備の仕方、面接をスムーズに進めるコミュニケーション方法がわかり、書き込むだけで面接官の質問の意図に沿った回答ができるようになります


大学時代を後悔しないための52のリスト
大学時代を後悔しないための52のリスト


大学生時代、就職活動を後悔しない学生生活の過ごし方を紹介


「いいね」をクリックすると就職活動に役立つ情報が得られます。


転職成功率テスト 面接のポイント 自己PR例 新卒応援ハローワーク オススメ転職サイト TOEIC800点勉強法




無料メールセミナー(内定エッセンス)


<セミナー感想>


■毎日送られるメールにとても励まされました。就職への気持ち・心構えが変わりました。

■メールを頂く度に「なるほど」「気をつけなければ」など思えるようになりました。

お名前
メールアドレス


※無料メルマガ「就職活動のすすめ」にも自動登録になります。






自己PRNG例一覧

自己PRコンテスト
自己PR例500以上掲載!

就職活動

自己PR添削

学生時代に頑張ってきたことNG例

自己PRNG例