大学生・就職活動生時代に知りたかったこと

大学生時代(就活生時代)に知りたかったことを紹介

サイトトップ > 自己PRNG例〜文章が長い(リズムが悪い)

内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと
内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと

当たり前だけど内定に必要なことを紹介。習得することで志望企業に内定をもらえる自分になれます。

内定エッセンス

「就職活動において大切なこと」を効率的に学べます



スポンサーサイト


自己PRNG例〜文章が長い(リズムが悪い)

「自己PR」NG例〜文章が長い(リズムが悪い)

自己PRの添削(NG)例を紹介します。

自己PR

コミュニケーション能力と誠実さ。これだけは誰にも譲れない、私の強みです。 この力を発揮して、私は塾講師として5年間、全力で指導にあたりました。

私は「自ら学ぶ姿勢を習得させる」を指導の目標に挙げ、私の勉強姿勢に当てはめた一方的な指導でなく、生徒との会話から相手の性格や勉強姿勢、心情を敏感にキャッチし、常に生徒の立場を意識して、個々に適当な指導法を実行してきました。

また授業時間以外も、できるだけ多くの生徒に私から声をかけ、会話することで生徒の生活状況の把握に努めました。 生徒が「先生の授業じゃないと嫌だ」、「先生なら相談できる」と言ってくれるのは、生徒と真剣に向き合い、会話することで生まれる互いの信頼関係の証だと思います。

この経験を通して、常に相手を意識し、誠実な態度を持って行動する事の大切さを学びました。 この力は、御社の製品づくりに活かせると確信しております。

【コメント】

文章が長く、余計な文言が多く、読みづらいです。また、自分で考えて取り組まれた経験が具体的に書かれていないため、必要のない文章を削除してそれを詳しく書きましょう。今のままでは「コミュニケーション力」「誠実さ」があるかどうかわかりません。


例)

コミュニケーション能力と誠実さ。この誰にも譲れない強みを発揮して、5年間、塾講師として全力で学生の指導にあたりました。

常に「自ら学ぶ姿勢を習得させること」を目標に掲げました。生徒との会話から相手の性格や勉強姿勢、心情を敏感にキャッチし、生徒の立場を意識した指導を行いました。

1)・・・・・

2)・・・・・


自己PR

私は立ち上がりの早い人間です。@例えば、高校生の時にスーパーでの寿司のお弁当のアルバイトでは、早く仕事ができるように、その職場で1番できる人を見つけだし、綺麗に作るポイントを聞き、その能力を身に着け、自分なりにアレンジをすることで、アルバイトを始めて3ヶ月で誰よりも綺麗に寿司を作れるようになり、エースと呼ばれるようになりました。

また、大学生になり始めた、回転寿司のアルバイトでは、綺麗に作るというよりはスピードが重要視されていたので、まずは、綺麗に寿司を作るという価値観を変え、スピードを重要視することを意識し、仕事の取り組み、1週間で一人でその職場を任せられるようになりました。御社に入社しても、立ち上がりの早さを武器に仕事をします。

【コメント】

@人間がアピールしていますので、人間という表現はやめましょう。立ち上がりが早いというのがよくわかりませんでした。「吸収が早い」「行動力(瞬発力)がある」という意味でしょうか。

A文章が長いです。文章を分けましょう。

例)

高校生の時にスーパーマーケットで寿司のお弁当の製造をしていたときには早く仕事ができるように、その職場で1番できる人を真似しました。綺麗に作るポイントを聞いては実践を繰り返し、アレンジをしました。アルバイトを始めて3ヶ月、誰よりも綺麗に寿司を作れるようになり「エース」と呼ばれるようになりました。

例)

また、大学生から始めた回転寿司のアルバイトでは、綺麗に作るよりスピードが重視されていました。まずは今までの価値観を変え、「〜」「〜」などスピードを意識しました。そして、1週間で仕事を一人で任せられるようになりました。



面接でお悩みの方へ
受かる!面接力養成シート


効率的な面接の準備の仕方、面接をスムーズに進めるコミュニケーション方法がわかり、書き込むだけで面接官の質問の意図に沿った回答ができるようになります


大学時代を後悔しないための52のリスト
大学時代を後悔しないための52のリスト


大学生時代、就職活動を後悔しない学生生活の過ごし方を紹介


「いいね」をクリックすると就職活動に役立つ情報が得られます。


転職成功率テスト 面接のポイント 自己PR例 新卒応援ハローワーク オススメ転職サイト TOEIC800点勉強法




無料メールセミナー(内定エッセンス)


<セミナー感想>


■毎日送られるメールにとても励まされました。就職への気持ち・心構えが変わりました。

■メールを頂く度に「なるほど」「気をつけなければ」など思えるようになりました。

お名前
メールアドレス


※無料メルマガ「就職活動のすすめ」にも自動登録になります。






自己PRNG例一覧

自己PRコンテスト
自己PR例500以上掲載!

就職活動

自己PR添削

学生時代に頑張ってきたことNG例

自己PRNG例