サイトトップ > 自己PRNG例〜キャッチコピーに合わせる
自己PRNG例〜キャッチコピーに合わせる
●「自己PR」NG例〜キャッチコピーに合わせる
自己PRの添削例を紹介します。
【自己PRをしてください】
私の強みを一言で表すなら「スイッチ」という言葉で表せます。
この言葉には2つの意味があり、1つ目は自分の気持ち「ON/OFFのスイッチを切り替えられる。」ということ。今まで私は「やるときにはやり、遊ぶときには遊ぶ」といったことをモットーとし自分の中のスイッチを切り替えメリハリというものを意識して生活してきて、大学生活では遊ぶときは遊び、多くの楽しい思い出を過ごしてきました。しかし、それだけに専念するのでなくキチンと気持ちのスイッチを切り替え、学生の本業である勉強もしっかりとこなし学校側から成績優秀者として認定されるという成果も挙げることができました。
2つ目は「スイッチヒッター」という意味です。大学時代ゼミなどの様々な活動を通して人と意見交換し、様々な価値観・考え方を知り、学んだことで自分の視野というものも広がり、野球のスイッチヒッターのようにいかなる状況や場面であっても、それに状況に合う柔軟な対応や自分の意見を持ち対応することができるようになりました。この2つの強みを仕事に活かして今後も頑張っていきたいと思います。
【コメント】
スイッチという言葉(強み)に合わせてエピソードを書いているため説得力がありません。特に2つめのエピソードはスイッチヒッターの説明で終えています。
もしも「スイッチ」にこだわるのであれば、現在よりも具体的にエピソードを書きましょう。例えば、どのような楽しい思い出を作り、どのように勉強(ゼミ)に取り組んできたのかを詳しく書いたほうが良いです。
|
受かる!面接力養成シート
効率的な面接の準備の仕方、面接をスムーズに進めるコミュニケーション方法がわかり、書き込むだけで面接官の質問の意図に沿った回答ができるようになります
|
【
無料メールセミナー(内定エッセンス)】
<セミナー感想>
■毎日送られるメールにとても励まされました。就職への気持ち・心構えが変わりました。
■メールを頂く度に「なるほど」「気をつけなければ」など思えるようになりました。
※無料メルマガ「
就職活動のすすめ」にも自動登録になります。