ハローワークよりも就職活動応援サイト「恋愛就職活動


   恋愛就職活動



ハローワークに行く前に見て欲しい情報が満載。ハローワークに行く必要がなくなるかもしれません。すぐにお仕事を探したい方はこちらへ


涙の就職活動

・2003年8月 (1) (2)

・2003年9月 (1)


・2003年10月 (1)

・2003年11月

・2003年12月

・2004年1月

・2004年2月

・2004年3月

・2004年4月

・2004年5月


みんなのハローワーク

アルバイトサイトリンク集

派遣サイトリンク集

転職サイトリンク集

ハローワークリンク集

ハローワークリンク集その2

職農等支援ハローワーク

自己PRコンテスト

自己PRの間違い


おすすめサイト

毎日コミュニケーションズ【無料適性診断】で探すもっと自分らしい仕事

たった10分で自己分析ができます。自己PRでお悩みの方に。

仕事掲示板「みんなの就職活動日記」で、面接や会社について語り合おう
「みんなの就職活動日記」に登録すると、たくさんの体験記が読めます。

●ハ行体験記

P&G/ PHP研究所/ ハウス食品 / 長谷川香料 / ハーゲンダッツ/ H○NDA/ フジパン / 富士通 / ブリヂストン/ ぴあ / ファミリーマート/ 日立製作所/ 藤森工業株式会社 / パソナ / 阪和興業 / 富士通FIP / ベンチャーオンライン / ベル−ナ / 富士写真フィルム / ポッカコーポレーション






P&G

最初にセミナーに行った会社。ビジネススクールとインターシップに参加。結果を言ってしまうと、ビジネススクールはだめで、インターシップも第3希望しか通らず、辞退。コンピテンシーシートが全然ダメだったのが痛かったです。11月の自己PRなんて、見たくもないくらいだからね。インターシップから始めた人は、少しは良くなっていると思うので、よかったかもしれません。一度提出したら、変更はききません。最初のセミナーが説明会人気ランキング一位の会社ということだけあって、楽しかったです。GDをするのですが、「どっちの商品を市場にだすべきか」というテーマでした。手を挙げて発表した人には「ジョイ」がプレゼントされます。あと、帰りに「プリングルス」が全員に配られます。GDは選考に関係なく、筆記試験が判断材料になります。その問題は世界共通らしいです。確か、ファイナンスは人気がなく、2次募集をしていたみたいです。 HP




PHP研究所

ただ、自分がこの会社の出版している会社が好きで応募しました。あと、尊敬する中谷彰宏さんが本を出しているので。3月ぐらいに開始しました。HPを入念にチェックしていると、説明会開始の時期がわかります。しかし、あまりに人気なため!?説明会の回数が追いつかず、一時、予約がストップしたことも・・・説明会が10人ぐらいの少人数制で行われるためにこのような事態が生じたのかと・・・人事の人、曰く「なるべく、全員に会いたいから」だそうです。説明会は50分ぐらいビデオを見せられ、その後はGD。GDのテーマは「これからの学校教育について」でした。しかも、自分の友人も受けていて、一緒だったそうです。自分たちの案としては、「道徳の時間を作り、近所の人を招いて講演をしてもらう」というものになりました。先ほど言ったように、10人で行うのですが、時間は30分。一人当たり話す時間を計算すると、1人3分です。でも、自分が一番話していたのですが。面接官は3人いたのですが、ヤクザみたいな感じでした。ここのメンバーがおもしろく、秋田からわざわざ来た人もいれば、大学に入るお金がなく、自分で四年分稼いでから入学した人などいました。この人はすごいしっかりしていました。説明会の前にはESらしきものがあり、そこに「自分の学校の成績を5段階であらわしなさい」のようなのものがあり、自分は悩んだ挙句、上から2番目にしました。結果の電話が締切日であるその日の夜にかかってきて、驚きました。2次面接は、4+1(人事)対1の個人面接。時間が余っていたので、千鳥ヶ淵公園で弁当を食べていました。まだ、桜が咲いていなかったのが残念です。なぜか、その日、公園の周りにはSPがたくさんいました。大使館も近いし、何か事件があったのだろうか?面接は和やかでした。「本当に大丈夫?」と何回も聞かれました。あと、「最近気になった本を」と言われ、「イアンソープの本を読みました」と答えたら、「うちの会社の本だから、対策のために読んだんじゃないの」と言われてしまいました。しかし、「違います。好きだから読みました。」と切り返しました。でも、対策のために読んだ本でした(笑)その本に載っている良い文を覚えていたし。最終面接は京都らしく、当時、広告の方が志望が高かったため、ここで辞退。今思えば、行くべきだったと後悔しています。ちなみに最終面接に行けば、ほぼ通過するそうです。ここは筆記試験がなく、内定をもらってから、試験を行うそうです。配属に関係しているらしいです。HP




ハウス食品

またもやエントリーしたことを忘れていた会社。いつから開始をしていたかは覚えていません。でも、3月下旬ぐらいだったと思います。4月3日の学校の入学式にこの会社の面接を終えてから、勧誘しにいった記憶があるので。1次面接は、1対4の集団面接。特に印象はなく、落ちたかな〜って思ったけど受かってました。結果報告がサイトでなされ、面接の会った日の夜には結果がわかるようになっていました。2次面接は、3人1組のプレゼン。「あなたを商品にたとえると、どのような商品か?」でした。同じ組には、自分を靴の中敷と例え、いきなり靴を脱ぎだし、中敷を見せていました。もう一人は、ホワイトボードに円を書いて、説明していました。そんな中、自分は「杭」に例え、締めくくりに「店内を食い入るように見つめ、ぐいぐいっと消費者の心に食い込むような、店長ににくいと言わせるような演出をスーパーでしていきたいと思います」みたいなことを言いました。3次面接は部長クラスの面接。最後の最後で面接官は疲れきっていました。「トリを飾らせていだたきます」みたいなことを言って、和ませてから面接をした記憶があります。待っている時間には人事の人と話をし、本当に良い人だと思いました。質問は「将来的には広報に行きたい」と言っていたので、ハウス商品のCMについて聞かれました。あまり、見たことがないので答えられないでいると、「関西では結構、流れているんだよ」と言われました。広告代理店に勤めているOBも、もし、受かっていなかったら、この会社に入っていたなんて事を言っていました。基本的に、メーカーは広告志望者が嫌いなので、広告志望というのは止めた方がいいかもしれません。HP

■1次

1対4の集団面接

■2次

プレゼンテーション 時間:3分くらい

■3次

SPI

■社員との懇親会

■4次

2対1の個人面接




長谷川香料

受けてはいないのですが、営業先でした。香料では、業界2位。自分の親が高砂香料で働いていたため、親近感がありました。人事の担当者の人は本当に良い方で、自分が学生だと知っても、真剣に話を聞いてくれました。学生と言った途端、あからさまな態度をとる人事の人もいましたが・・・そういうこともあり、自分は学生と打ち明けないで営業しようと心がけていました。人事の人が良い人ばっかりというのはでまかせです。本当に採用活動を真剣に行ってるのが伺えました。これが普通なのですが、そうでもない人事担当者もいます。内定式は、コーラの匂いをつくってみたりするそうです。香料会社の営業は広告代理店の営業と似ています。例えば、クライアントのニーズを営業が聞き出し、そして、研究員の方に情報を伝え、研究員の人が作ったものを営業がクライアントに持っていくという流れと、広告の営業がクライアントのニーズを聞きだし、そして、クリエイティブに情報を伝え、できたものをクライアントへ持っていく。他に共通することは、「いろいろな商品扱えること」です。自分のメーカーを断ったのもここにあり、メーカーだと、自社の商品だけしか扱えません。本当にその会社の商品が好きなら、良いのですが・・・自分はそれが嫌で広告代理店に行きました。自分と同じ嗜好を持つ人がいたら、香料会社もおもしろいと思います。今年は、自分と同じ大学の同じ学部の人が入ったみたいです。HP




ハーゲンダッツ

ES通過後、セミナー、一次面接。社員の方がとても感じがよい、少数精鋭主義、おみやげにアイスが貰える、合否に関らず全員に選考結果の連絡がある、様々な仕事を任されるそうなのでゼネラリスト志向の人には最適な企業だと思う。募集人員があまりに少ないので士気を保つのは大変だと個人的には思う。(友人S君協力)自分は、ES前で辞退したが、リクナビのメールに「お会いできなくて、残念です」というメールが着て、好感が持てた。最近、池袋の山手線東口にお店ができて、繁盛しているみたいです。HP




H○NDA

■1次

筆記SPI+GD

■2次

2対1の個人面接

ESで10分の1に絞られる。1次のGDはプレゼン形式。プレゼンの内容は、「10年後のH○NDA」について。事前に題が知らされるので、準備ができる。企業について調べていない人は論外。2次はホテルの部屋で面接。ベッドが取り外されていたが、不気味であった。(友人Oさんの証言を元に作成)HP




フジパン

パン業界第3位。本仕込で有名。5月15日 説明会・6月13日 筆記試 験・6月26日 筆記試験と面接試験・7月10日 面接試験・7月21日 採用内定。スーパーで売っているパンの他に、10,000店を突破したセブンイレブンと、3788店舗を誇るマクドナルドのパンの一部を扱っているそうです。この2社のおかげでFジパンは安定していると思います。 筆記試験は記述とマークシート。国語・算数・理科・社会・英語がありました。業者ではなく、オリジナルだと思います。時間制限のない性格検査を受けている最中に一人一人順番に面接試験を受けに行く機会がありました。筆記試験会場から面接試験会場へ行った時・面接試験 会場から筆記試験会場へ戻った時の両方とも、若い試験官は机の下で携帯メールを打っていました。必死で選考を受けている学生の後ろでしているとは・・・許せません!
さらに、最終面接日には交通費を支給されました。家から会場までの交通費は、往復1,080円。1,000円未満は切り上げのため、2,000円支給されるはずでした。2,000円の封筒をもらって、帰りの電車で中身を確認したら、1,000円しか入っていませんでした。あの若い人事は失格です。定期券が使える範囲だったので、交通費の実費は無料でした。そのため、今回は許すことに・・・。結局、内定をいただきましたが、承諾しませんでした。(友人S君協力)交通費はちゃんと、確認しましょう。大抵の場合は確認してから、判子を押すはずなんだけどね。HP




富士通

時期: Web筆記から内定まで全て4月中。
セミナー: Web上のみ。
ES: 「希望フィールドで何に挑戦し、実現したいか」 「自分の強みと、それを表す具体的なエピソード」。
一次: 筆記(数学・国語・英)
二次: 2(学生)対1(自己PR、志望理由など)
三次: GD+面接1(学生)対1+TOEIC(免除あり)
最終: 1対1(志望理由、意思確認。半分以上は受かるハズ)
○: メールでの合否連絡。GD終了後、面接官がよかった点と悪かった点を言ってく れた。
×: 三次は全て受けると一日がかり。最終面接官は50才過ぎで履歴書を眺めて質問 2、3して終わり、半分以上沈黙。試験会場が田舎で遠い。
(友人N君協力)HP




ブリヂストン

時期: セミナー3月、他内定通知まで4月中。
ES: 自己PR、志望動機
セミナー: ES通過者のみ参加可能。
一次: 1対1(OB)
二次: 1対1(人事)
三次: 筆記(普通のSPI)
最終: 1対2(人事)
○: 和やか面接、謙虚人事。OB訪問もしたがみな熱くて親切。
×: 明らかに大学枠がある。「もう慶應枠終わっちゃったんだよ ね」と言われた人もいるとか。
(友人N君協力)HP




ぴあ

赤坂のホテルで説明会。それまでにリクナビに度々、メールを送った。200字程度のものだったと思う。説明会はパネルディスカッション、「ベラベラブック」について話していた気がする。その場で、ESの提出。裏表で、B4で2枚分はあったと思う。「志望動機」「自己PR」など。やけに文字数が多く、辛かった。半分ぐらいを書いたところで、断念。そのまま提出して帰りました。会場を早く出たランキング3位でした。ちなみに適性検査(SPI、GAB)で早く終わった順に帰れるような場合、自分は常にベスト3に入っていました。会場が広いのでカンニングペーパーが使えると思います。自己PRと志望動機については、作っておいたほうがいいかもしれません(笑)ちなみに自分は一度もしたことがありません。しかし、よく見かけました。そこまで情熱をかけている人を止めるのはかわいそうなので、言いませんでした。でも、試験を受けに行くときには、自己PRと志望動機について書いたものをもっておいたほうがいいでしょう。たまに、見ながら書いても良い会社があるので。ご丁寧に、落ちたのがわかっているのに、不合格のお知らせが葉書で着ました。HP





ファミリーマート

■1次

2対1の個人面接

■2次

2対5の集団面接

■3次

1対4の個人面接

×1次と2次、2次と3次の期間が離れているのが嫌だった。 1次試験は質問をする人、書記の人の二人で、書記の人は何も語らない。2次は、コンビにについてからめた質問。例えば「今まで学生時代したことでこの仕事にどう活かせる」など。友人は、2次面接で「こんなんだから、ローソン、セブンに勝てない」と商品企画と営業部長の人に発言したそうです。そんな友人は、面接会場の近くでボブサップに会ったらしく喜んでいました。ちなみに自分は銀座でタトゥーを見かけたことがあります(笑)3次は内定前提の面接なので、楽勝だそうです。全体的に良い雰囲気で面接に臨めるそうです。(友人O君、Tさんの証言を元に作成)HP




◆筆記試験

ファミマの筆記だったんだけど、そいつはめちゃんこ難しくて、一般常識やら英語やら、世界史、日本史のオンパレード。

◆1次面接

「質問会」っていうから座談会かと思っていたら、思いがけず面接でした。巷で噂の逆面接ってやつ。学生三人対社員二人。しかも早くも人事部長出てきてた。超予定外!「じゃあ、質問どうぞ」って。そんなぁ。受ける人は、HPチェックして、入社案内勉強して、質問五個は作っておくことをお勧めします。私以外の人もみんな予定外だったみたいで、その場で思いついた苦しい質問を投げかける、全員落ちた感否めない面接でした。

◆2次面接

四対二の集団。50分。きかれたことはそれぞれちがいました。まず、自己紹介と、志望動機を一人二分で。そのあと面接官が志望動機+ESみてそれぞれに質問。わたしはいずれ商品開発したいって言ったら、なに作りたいかを具体的につっこまれました。




日立製作所

時期: 内定通知まで4月中。
セミナー: 基本はwebだが一次に説明会がセット。
ES: 自己PR&志望動機。電機メーカーはどこも似ている。
一次: SPI筆記+ミニ会社説明会がセット。
二次: TOEIC+GD(新型プラズマTVの発売時期討論)
三次: 1(学生)対1(自己PR、志望理由などESに沿って)
最終: 意思確認に近い面接。
○: 和やかで優しい面接官。わかりやすいHP。最近はリクも減りオープンな採用になって来たらしい。
×: 筆記の席が近すぎてカンニング多発。説明会ブースで「まあやってる事は東芝 さんや三菱電機さんと変わらないですね」などなどやる気ない発言連発(事実も多いが)。HP
(N君協力)





藤森工業株式会社

医薬品・食品・化粧品等の容器のメーカー。立てて保存する「歯磨き粉の容器」 洗剤やシャンプーなどの「詰め替え容器」錠剤やカプセル型の医薬品が入って いる「プラスチックの容器」で国内一位のシェアを持つ。他にも、私には全く わからない分野で、国内シェアNo.1をたくさん持っている。 医薬品の容器では、武田薬品工業の医薬品パックを造れなくなっても、中外製 薬や塩野義製薬や大正製薬の医薬品パックを製造すればよいし、花王の歯磨き 粉に問題が出て、花王に容器を提供できなくなっても、LIONやサンスター のパックを製造すればよい、など、様々な分野の容器でシェアがNo.1なので、 1つの会社に問題があってその会社への仕事が停止しても、他の会社への仕事 はたくさんあるので、安全性は高いそうです。 選考は会社説明会、性格検査、SPI、1次面接(学生1:社員2)、最終面接(学 生1:社員6〜7)。1次面接では「ゼミ研究内容・自己PR」など、最終面接で は「ゼミ研究内容・キャリアプラン・自己PR」などを聞かれた。志望動機も 聞かれたかも。 内定辞退の電話では「社会に出て、どこかで会うかもしれないので、その時は よろしくお願いします。」など言ってくれて、終始、非常に温かい対応をとっ てくれた。 個人的には、ホームページの「採用情報」→「会社情報」「安全で快適な暮ら しのために」にある「卵は理想のパッケージ」が好き。温かい会社だと思う。(友人S君協力)HP

■1次

2対1の個人面接

■最終

6〜7対1の個人面接




パソナ

1次:説明会+筆記(時事問題など)
2次:3対6の集団面接
3次:2対6の集団面接
4次:2対6の集団面接

1次は朝10時から17時までと長丁場で疲れてしまった。2次の面接から人事部長、グループリーダーなどお偉いさんが来て、驚いた。忘れてしまったが、クレベリングテスト(数字を足していくもの)があった。選考途中にインターンがあり、1日だけ営業の人か内勤の人に連れてもらい、実際の仕事現場を見ることができる。3次面接は他の人をアピールする面接。面接をする前に10分ぐらい時間が与えられ、そこで話し合い、他の人についてアピールしなければならない。4次面接には東大の人(女性)がいて、ちょっと引いた。4次面接後、各自、呼ばれて、内定が出される。(友人Zさん協力)HP





阪和興業

時期:説明会2月下旬、一次面接3月上旬〜
セミナー:会社概要、社員4人による懇談会(若手から中堅まで)
一次:学生1対若手社員1 自己PR、志望理由など(この時点でES提 出)
筆記&作文:国語、数学、適性検査、作文「私の考える環境事業」「企業の社会的責 任について」の2題
二次:学生1対中堅社員2 入社してやりたいこと、志望理由など
○:面接が型にはまってない。選考の連絡が早い。
(Tさん協力,2005)HP





富士通FIP

■ES

とりわけ丁寧に書きました。そして面接ではES内容・構成を誉めて頂けまし た!

■筆記試験

IT業界特有のGAB/CAB試験ではなくて、普通のSPIと英語試験 です。

■1次面接

3対1(個人面接)15分間

■2次面接

3対1(個人面接)15分間

面接では一度も「志望動機」は聞かれませんでした。会話の中から引き出していただ けます。 筆記試験は重視せず、人物重視とおっしゃっていましたが、 合計30分間の面接で??と不安に感じる事もありました。。 けれども、人事の方の印象は親切丁寧の一言。東京本社ビルはとても快適です。 FIPの補足:富士通の情報系として公共に力を入れてあり、特に環境分野に強みが あります。 (Sさん協力,2005)HP





ベンチャーオンライン

1次:10対2 グループ面接(1時間)
2次:1対1 社長面接(30分)
3次:筆記+営業体験+性格診断
4次:質問会+性格診断
5次:1対3 最終面接

人材、採用コンサルティング会社。ESは800字以上・1200字以上とかなり面倒くさいですが、落ちてもいいやと適当に書いても通過できました。2次は会長の場合もあります。女性は専務とだそうです。3次の筆記はナビに載せる原稿作り、営業体験はテレアポを実際にやります。たまに社長アポを取れる人もいるそうです。3次で実際の仕事が体験できるところが嬉しいですね。 (H君協力,2005)HP





ベルーナ

◆1次

GD。6人グループで正解を導く推理型のディスカッション。 最後に一番グループ内で活躍した人などをそれぞれ挙げる。アンケートに満足度や反 省点など記入。和気あいあいとした雰囲気

◆2次

筆記。SPI。二時間程度

◆3次

2対2。面接ではなく情報交換会と言われ、志望動機などは聞かれず1時間中30分 は質問に答えてくれる。就活状況。就活中得たこと。自分が何を目指しているか。最 後に言い残したことなどアピール。

◆4次

2対2。約30分。役員面接志望動機、具体的にしたい仕事、学生時代取り組んだこと、挫折を味わった経験、人 からどんな人間と言われるか、人生ついているかついていなかったか、自己PR。

HP





富士写真フィルム

◆一次選考

社員1、人事1と学生5,6人の集団面接。30分程度。学生時代のことを主に聞かれた。

◆2次選考

個人面接らしい。

HP





ポッカコーポレーション

レモン飲料が主力。また、アジア展開を積極的に行っている。

◆ES

リクナビで、アンケートに返信する形。第二回目、第三回目の返信内容で選考される。今年のテーマは、「詳細画面を見て、一番印象に残ったのは何ですか?」「2人の先輩社員のメッセージを読んで、率直に感じたことを教えて下さい。」「あなたのポッカに対する印象は、変わりましたか?変わったのであれば、どのようにですか?」「3回の配信を終えて、あなたはポッカはどんな人材を求めていると思いますか?」「あなたが考える「ポッカの求める人材」と、あなた自身を比較して優れている点と劣っている点を述べてください。」だった。それぞれ200字ずつ。 この段階でかなり絞られる。ポイントは、簡潔に言いたいことをまとめること。

◆説明会兼自己PRシート記入

説明会が二時間。先輩社員の話が聞ける時間も設けられている。その後、自己PRシート記入。記入内容は「自己PR」「志望動機」「ポッカでしたい仕事」の3点。書く内容は事前に知らされるので、あらかじめ用意していくこと。この段階での選考はされない。「後日、リクナビに一次選考の予約画面を送るので、必ず予約して選考に参加すること。」との指示があった。

◆一次面接

4つのブースがある。学生1人対面接官1人の個人面接。20分〜30分程度。 聞かれたのは、他社状況、自己PR、学生時代頑張ったこと、その経験の中で印象深かったこと、その経験から学んだこと、志望動機、子供の頃印象深かった思い出、趣味について等。

面接前に、人事の人から「どんな人かを見せて頂きたい。その上で当社に合うかを判断します。」と言われた。正直、私は他業界の選考を受けていると伝えたことと勝気な性格を全面的に出してしまったことが敗因だと思う。他業界を受けていることに対してのつっこみがややきつかった。あと、この会社は、温和で協調性のある人を求めているので、あまり我が強かったり、勝気すぎると敬遠される(←OB談)。

この後は、二次面接+筆記試験→社長面接→内定という順序。 HP








就職活動リンク集

就職活動のすすめ

恋愛就職活動


僕と私の就職活動日記

みんなの就職活動日記