就職活動、転職活動、恋活、婚活に役立つ情報を紹介します。

正社員に戻りたいか?

とらばーゆの調査によると、派遣で働いている人のなかで、正社員に戻りたいと思っている人は約50%。戻りたくない人は約10%。正社員に戻りたい理由としては「安定した収入が欲しい」というのが最も多い。戻りたくない人の理由としては「自由な時間が欲しい」という理由が最も多い。

 

<意見>

 

どちらでもいい。正社員になって、本当にずっと仕事を続けていけるのかが疑問(商社)。

 

戻りたくない。派遣スタッフだと自分の時間が持てるけど、正社員のといは定時にあがれなくて、自分の時間がなかったので(教育)。

 

戻りたいですね。やっぱり、賞与、退職金が欲しいですね。仕事の意欲、責任感も変わるので。 戻りたい。時給制なので、年末年始、GWなどの給料が減るため、正社員になれば安定した収入が望めるので。

 

どちらでもいい。でも、雇用形態ばかり気にして仕事が選べなくなってしまうのは嫌です。

正社員ではないことに不安を感じるか?

とらばーゆの調査によると不安を感じる人は60%、不安を感じない人は40%。雇用形態別にみると、契約社員が最も多くて71%、派遣スタッフが62%、アルバイト・パートが33.3%という結果に。

 

アルバイト・パートの7割が不安を感じていないのは、これはアルバイト・パートのなかに専業主婦などが含まれているからでしょう。

正社員ではなくてよかったことは?

<意見>

 

残業を気にしなくてすむこと(風力発電)。

 

出社時間を選べること。深夜の映画を見て勉強したり、脚本を書いたり、寝る時間を気にしなくてすむようになったこと(出版)。 残業が少ないこと(図書館)。

 

時間の割にお金が貰えて、仕事がハードでないこと。あとは、休みが多いこと。

正社員ではなくて不安は感じる?

<意見>

 

不安を感じません。特に今は不自由ではないので。でも、資格が確実にとれるというわけではないので、その点は不安です(教育)。

 

不安を感じます。あまりに暇すぎて、次に仕事につくときにちゃんと適応できるかどうか心配(商社)。

 

不安は感じていません。正社員は数えるほどしかいないし、また、転職を考えたい時には行動しやすいので。でも、退職金がでないのが不満。 不安を感じます。契約をいつ切られるかわからないので、契約更新ごとに常に不安を感じています。

 

不安は感じていません。派遣会社がしっかりしているので、保健の面でも安心して働いています。

 

 

正社員以外の人は仕事に対する満足度に関係なく、「不安を感じる」人が半数いました。主な理由として、「給与が安定していない」「契約をいつ切られるのかわからない」などが挙げられます。

 

しかし、正社員だから安心という時代ではありません。そのような時こそ、将来の目標を立てることが大切です。満足している人の多くは目標を持っており、そのために時間を有効活用しています。

 

まず、悩んでしまったら、「将来の目標は何か」を考えるのがよいでしょう。

正社員より派遣の方が幸せかもしれません。

20〜50代の働く女性は、派遣社員の方が「自分は幸せだ」と感じている人が多かった。人材派遣のアデコが行った「幸せ度」調査。平均では派遣社員が「65.0点」、正社員が「61.6点」だった(100点満点)。
出典IRORIO(イロリオ)

 

お金に関しては、正社員の方が自由に使えるお金が多く、満足度も高かった。自由に使える金額の平均は、派遣社員が3万3873円、正社員が4万8725円。「満足」と答えた割合は派遣社員が27.5%、正社員が36.0%。
出典:日経ウーマンオンライン【トレンド(ライフ)】

積極的に派遣を選んでいる人もいます。

「金融機関で通翻訳をしています。以前は通翻訳で正社員はほとんどなく、派遣で働いていました。やりたい仕事をすることが私には重要だったので、迷わず派遣を選びました」
出典大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

「ブランド志向が強いので、最初は派遣でもいいから大企業に入りたくて、新卒派遣を見るようになりました。都銀で派遣として働くことに決まり、個人的には大満足で就活を終えました」
出典Yahoo!知恵袋

 

「正社員なんてまっぴらゴメン!派遣制度がよくて派遣で働いてるんです!会社の犬になんてならないですよ。正社員6年やってわかってますから。サービス残業なんてしてやるものか」
出典Yahoo!知恵袋