SEOテクニック編 |
今まではありきたりな検索する言葉などを述べていきましたが、
実際にHTMLタグでのSEO対策を教えます。
はじめが肝心<head>
HTMLの<head></head>ブロックは、検索ロボットに対してはとても重要な部分です。
中でも<title>タグはブラウザーのタイトルを表す重要な部分です。
検索ロボットはページの情報を均等に扱わず、ページの内容を
特にあらわしていることだけを扱います。こういった意味で、
<title>はこういった意味でとてもSEOの中では重要です。
TOPページにもつけるのは当たり前ですが、
全てのページつけ、
1ページ毎にタイトルは変えましょう。
もちろん、名前の付けかたも気をつけましょう。
基本的に「タイトル名」だけよりかは
「〜応援サイト『タイトル名』」「〜ページ『タイトル名』」など
の方がタイトルを見て何のサイトかわかるので良いでしょう。
(例)
『topページの場合』
<head>
<title>就職活動応援サイト「恋愛就職活動」<title>
</head>
『コンテンツの場合』
<head>
<title>活動せずに儲ける方法</title>
</head>
フレーム構造はやめる<frame>
サイトにフレームを使っている場合、
ブラウザーで見ると1つのページに見えても、
検索ロボットには個別のページと判断されます。
例え、検索されてもメインのページでなければ意味が無く、
そのページにTOPページのリンクが貼ってなければ、
見た人は何のサイトかわかりません。
最近は検索エンジンもフレームのページをうまく処理できるようになったと
言われていますが、やはりフレーム構造はさけておくのが良いでしょう。
(例)
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>FRAMEサンプル</TITLE>
</HEAD>
<FRAMESET COLS="150,*"> <FRAME SRC="sample_a.html"> <FRAME SRC="sample_d.html"> </FRAMESET>
</HTML>
ボディーコピー<body>
検索エンジンのページ評価システムは、HTML内のテキスト要素のみを参照します。
つまり、見栄えがいいサイトだからといって、検索上位になることはありえません。
よく、画像やFLASHに凝ったサイトがありますが、
SEOに関しては無意味です。<body>は本文が始まることをあらわすタグです。
これは、検索エンジンで検索したときにタイトルの下に出てくる文なので、
その文を見て、「是非とも見たい」と思わせるようなキャッチコピーを考えましょう。例えば下のような例があります。
●伏せ字系
「ここをクリックすると・・・・」
●欲望系
「アクセスするだけで1日10000円が手に入るページ」
●呼びかけ系
「あなたも何もしないで億万長者になりませんか?」
●具体例系
「アクセスアップの10の法則」
●誇大広告系
「1日10万アクセスのサイトです」
●ステイタス系
「本サイトの対象者は高所得者層だけ。もっとお金持ちになりませんか?」
●権威系
「昭和45年設立、恋愛就職活動。経団連後援。」
●2番手系
「恋愛就職活動、yahooに次ぐアクセス数」
● 無料系
「無料でアクセスアップのノウハウが手に入ります」
● 本日限り系
「就職活動絶対内定マニュアルは明日まで公開中」
HPのキーワード<meta>
<head>〜</head>内にある<meta>タグの「description」には
どんな内容が書かれてあるのかを文章で記述します。
また、同じく<meta>タグの「keywords」には、
ページの内容を示すキーワードを複数書き込みます。
前にも言ったように、検索ロボットは
どのようなことが書かれてあるのかを判断しています。
最近では、不正な行為を行う人がいるので、
SEOの効果は薄くなってしまいましたが、やって損はありません。
(例)もし、副収入を得ることをテーマにしたサイトだったら・・・
<HEAD>
<Meta Name="description" Content="HPで副収入">
<META name="keywords" content="副収入,アフェリエイト,HP,広告">
</HEAD>
まとめ
今までに言ってきたことをまとめると・・・・
<HTML>
<HEAD>
<Meta Name="description" Content="就職活動にお困りの方に">
<META name="keywords" content="就職活動、広告、メーカー、面接、体験記、恋愛>
<TITLE>就職活動応援サイト「恋愛就職活動」</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
恋愛も就職活動も思い通りにいかない人いませんか?。そんな就職活動と恋愛の悩みを内定7社(メーカー5社、広告2社)の経験と恋愛マニュアルであなたをサポート。恋も就活も成就させてみませんか
</BODY>
</HTML>
|
|