ハローワークに頼らない、就職活動応援サイト「恋愛就職活動


   恋愛就職活動



ハローワークに行く前に見て欲しい情報が満載。ハローワークに行く必要がなくなるかもしれません。すぐにお仕事を探したい方はこちらへ


涙の就職活動

・2003年8月 (1) (2)

・2003年9月 (1)


・2003年10月 (1)

・2003年11月

・2003年12月

・2004年1月

・2004年2月

・2004年3月

・2004年4月

・2004年5月


みんなのハローワーク

アルバイトサイトリンク集

派遣サイトリンク集

転職サイトリンク集

ハローワークリンク集

ハローワークリンク集その2

職農等支援ハローワーク

自己PRコンテスト

自己PRの間違い


おすすめサイト

毎日コミュニケーションズ【無料適性診断】で探すもっと自分らしい仕事

たった10分で自己分析ができます。自己PRでお悩みの方に。

仕事掲示板「みんなの就職活動日記」で、面接や会社について語り合おう
「みんなの就職活動日記」に登録すると、たくさんの体験記が読めます。

●マ行体験記

森永乳業/ 明治製菓 / ミツカン/ 毎日広告社 / マンダム/ 松下電工(総合職)/ 三菱重工業(文系総合職)/ みずほホールディングス(文系総合職)/ MBS(毎日放送)アナ職/ 三井住友海上/ 三井不動産/ マッキャンエリクソン/ 三菱電機/ マンパワージャパン/ 三井住友カード/ 明治安田生命/ 三井生命/ 三越/ 丸紅/








森永乳業

筆記試験は、SPIではなく、GABだったような。2次試験は、筆記試験(一般常識)とグループディスカッション。GDは、10人ぐらいでエントリシートのテーマにあった「フリーター」について。ここで、自分は一人だけどフリーターは賛成と主張し、最終的にそれが通りました。人事の人に、「この組だけがフリーターを全面的に賛成したよ、珍しい」と言われました。そして、3次面接は若手の人事の人と面接。なんと、慶応のOBで、しかも東京出身、雑談だけで通過しました。しかも、最終面接のアドバイスもしてくれ、「営業なら、絶対採るよ」とも言ってくれました。最終面接は、2対1の個人面接。人事部長クラス。1人はやさしく、もう1人はきつめ。「TOEICの点数」や「マーケティングの定義」について聞かれました。マーケティングの定義を聞かれたのは、自分がマーケティングのゼミに所属していたからだと思います。答えられるわけでもなく、自分で考えました。そしたら、「ちゃんと覚えよう」と言われてしまいました。しかし、和やかでした。「TOEICの点数」は誰にでも聞いているようでした。若手の人事の人は、良い人が多いです。大変、お世話になりました。内定をもらった後に、話す機会があったのですが、一番自分が話してしまい、2時間ぐらい話していました。結局、断ることになったのですが、自分は他の人事の人に言うのが嫌だったので、その方を指名して、辞退の報告を電話でしました。3次ぐらいから、飲み物が出てきて、交通費もでます。定期がある自分は、まるまる交通費は儲けていました。一律1000円です。ちなみにM永乳業は、田町駅のすぐ近くにあります。なぜ、150名と採用人数が多いかというと、50代の社員が多いために、定年退職をしてしまうと人材不足になるからです。 HP

1次: 筆記試験(GAB)
2次: 筆記試験(一般常識)+GD
3次: 1対1の個人面接
4次: 2対1の個人面接





明治製菓

受けようと思いましたが、受けられなかった会社。ただ、健康食品を扱っているとうことで受けようと思ったのですが・・・例えば、「ザバス」。どうして受けられなかったと言うと、説明会を予約するのですが、日程があまりなく、一回の規模も大きくないので、すぐ予約がいっぱいになってしまったからです。それ以外募集は行っておらず、かなり悔しがっていた人も多いはずです。友人は、電話で問い合わせて、「ダメ」だと言われたにもかかわらず、諦められず、申し込んでもいないのに、参加したそうです。こういう方法もあるということは覚えておいてください。失敗する確率の方が多いとは思いますが・・・

ESをダウンロードして郵送で提出後、通過者はセミナー・一次試験・一次面接を同じ日に行う。二次面接は2対2の集団面接。食品営業やMRなど営業が幅広い、メーカーの中でも特に多くの休日が取れるらしい。社員の学生を見下した態度、机や椅子をぎちぎちに詰め込んでいて窮屈などセミナーは悲惨なものでした。他にも、一方的にメールで次の選考日時を連絡してきて変更ができない、二次面接でもなんとなく見下した態度など、あまり良い印象を受けませんでした。(友人S君協力)HP




ミツカン

Webエントリー、Web適性、セミナー、一次面接、ES提出の順。営業にいろいろな形があり面白そう、少数精鋭主義。面接待ち時間が長い、面接がいかにもマニュアル通りで「人」を見ようとしているのか疑問だった。(友人S君協力)HP




毎日広告社

ESをわざわざ、会社まで取りにいかなければならない 。竹橋まで行ったが、駅からすぐそばで、滞在時間5分で駅を去った。こんなことなら、郵送してくれればいいのに。朝日と日経しか読んでいない自分は、図書館で毎日新聞を読み、研究しました。自分の印象だと、朝日新聞は旅行や雑誌の広告が多く、日経は健康食品の広告が多く、毎日は日経と朝日を足して2で割ったような印象を受けた。詳しくは労協の人に聞いてください。しかし、自分の考えを持つことも大切です。それだけ、研究しなければならないので。ESは通過したましたが、辞退。HP




マンダム

WEBでESを提出して、説明会。ESを通過して、辞退しました。ESの内容「自分を10点満点でつけると何点か」とういものでした。内容までは覚えていませんが、点数は7点。その点数をつけた理由を自分の夢にからめて書いた気がします。最後に、「夢を達成できたときに10点です」と書きました。HP




松下電工(総合職)

時期: セミナー3月、他内定通知まで4月中。
セミナー: ES通過者のみ参加可能。模擬GDを実施。
ES: 自己PR、松下電工でやりたいこと
一次: GD(5、6人で「3つの営業戦略のうちどれを採用するか」)
二次: 3(学生)対3(自己PR、志望理由)
三次: 個人面接(自己PR、志望理由)
最終: 英国数の筆記+個人面接(意思確認?)
○: とにかく人事の人が優しくてケアも行き届いていて最高!就活で出会った人事 No.1。
×: 面接で「関西弁抵抗あるんかいな?」などの東京蔑視発言がしばしば。セミ ナーから内定までが長い。
(友人N君協力)HP




三菱重工業(文系総合職)

時期: 内定通知まで4月中。
セミナー: 3月あたり(ESを書かされるので出席必須)。
ES: セミナー時に書く。自己PR&志望動機。ここで半分くらい切るという噂もあり、 しっかり考えて時間内にまとめる事が必要。
一次: 1(学生)対1(自己PR、志望理由などESに沿って)
OB懇談会: これはない人もいるらしい
二次: 3(学生)対1+SPI筆記を同日に 合格者は呼び出され数日後意思確認。
○: 内定までが短い。インフラ系など日本を背負い熱い仕事をしている会社だけ あって熱く夢を持っている人が多い。
×: 学歴重視と不透明な採用。面接官が、学生の一人が東大とわかるといきなり二 人で「君のゼミの先生は〜」などと東大トークをし始めた。
(友人N君協力)HP





みずほホールディングス(文系総合職)

時期: セミナー12月、1月、他内定通知まで4月中。
セミナー: 12月、1月(共に出席せず)
ES: 自己PR&志望動機、ゼミ・サークル記入欄など
筆記: 普通のSPI
1次: 1(学生)対1(自己PR、志望理由、自分のパーソナリティ、ゼミ・サークル・バイト、銀行・経済などあらゆる事)
2次: 1次と同じ。1次面接から5次面接まで、形式は全て同じ。 最終: 意思確認、その場で握手
○: 4メガバンクの中で最もオープンな採用、あからさまなリクルーターはなし。 金融とは思えない優しい人事と先輩行員。ただし友達は圧迫面を受けたらしく様々。
×: 内定者懇談会数回(拘束度は薄い)。危機意識のない行員と昔ながらの殿様行 員がちらほら(個人的に共感出来ず)。(友人N君協力)HP





MBS(毎日放送)アナ職

大阪本社、東京支社から受験地を選べます。 面接日時、場所をエントリー時に予約します。 ESの内容は、すみません、忘れてしまいました…

■1次面接

「スクールに通っていた経験はあるか?それはどのくらいか?」
「なぜアナウンサーを目指すようになったのか?」
「原稿読み」 ( 『痩身の少女のセクシーさはその繊細さにあると、さる紳士が示唆した』  一度かんでしまって言い直しました…)
「関西在住経験が無いようだが、大阪で働くことに抵抗はないか」
通過者のみに電話連絡。(Maiさん協力,2005)HP




三井住友海上

1次: 1対4の集団面接
2次: 1対1の個人面接
3次: 1対1の個人面接

1次 たくさんの人がいたので、人事ではなく、社員さんの面接。普通のおじさんが私服で休日出勤みたいな感じであった。聞かれたことは「なぜ、金融で、なぜ、生保でなく損保なのか」「なぜ、三井住友なのか」「学生時代に頑張ったこと」など。2次、3次も聞かれたことは1次と変わらない。3次くらいになると、女性が少ない印象があった。ちなみに場所は、お茶の水と京葉線東京駅の次の駅。3次面接で、女性の面接官に会った私は「女性は結婚すると働くのも大変になり、辞める人も多いとか。特に損保は、大変で終電の日が毎日とかいう噂もあるようですが、実際のところはどうなんですかね?」のようなことを聞いたら、その面接官の女性(50代ぐらい)は「私は結婚していませんので、わかりませんが」ということで、ビックリ!申し訳ございません・・・失礼しました・・・という感じでした。こんなことはしないように気をつけましょう!!(友人Zさん協力) HP




三井不動産

説明会(大崎)に行ってESをもらう。結構、楽しかった気がする。
1次: 集団面接だったような・・・
2次: GD「時間とは何か」←これが1次だったかも
3次: 1対1の個人面接
最終: 4対1の個人面接

3次は通常通り、志望動機など。最終面接は、すごく広い部屋でつぼにお花とかが置いてあるような高級感漂う部屋で面接。聞かれたことは「志望動機」「これまでの面接の感想」「サークルについて(飲み)」「お酒は何が好きですか?強いですか?」「大勢で飲むのが好きですか」「テニスに関して(ラケットは何を使ってるか?、バックハンドは両手打ちですか?)」←これは私が「特技」の欄に「テニス、バックハンドストローク」って書いていたため。!(友人Zさん協力) HP




マッキャン・エリクソン

筆記: 種類不明(かなり特殊。ここでしか受けなかった)
1次: 1対1を3回(各15分程度)
2次: 1対1(英語力チェックのため、外国人と雑談する)
3次: 2対2(日本人と外国人社員)初めは英語で質問されるが、通訳の人がいるので、困ったら日本語で答えられる。
最終: 学生1対1、その後意思確認。
○:人事の人がやさしい。オフィスがきれい。
×:英語が苦手な人は厳しい。通過の連絡が遅い。
(友人X君協力) HP




三菱電機

■ES

「志望動機(簡潔に)」「自己PR(簡潔に)」「長所と短所」「自分を変えるきっか け」となった事など 事務系は筆記・適性検査はなし。もっぱら面接によっての人物の絶対評価。

■1次面接

ESで結構絞られていたようです。1対3(個人面接)明確な志望動機は求められておらず、その人の個性や人柄を大切にして下さいます。考え方や日ごろの自分の行動面から判断される感じです。「高齢者を活かす方法とは」「温泉テーマパークをどう思うか」 「チームワークについての意見」

■2次面接

1対3(個人面接) 前回と同じ面接官の方が2人いて、正直やりにくい。志望動機を深く聞かれる。後は、また自分の考え方についての質問が中心。本当に人の内面を見るといった形で、自分を正当に評価してくださる印象を受けました。

HP




マンパワージャパン

1次:4対2 人事面接(30分)
2次:筆記
最終:3対2 役員面接(30分)

人材派遣会社。特に変わった質問はありません。なかなかよい会社だと思います。最終面接は交通費が出ます。(友人H君協力,2005) HP




三井住友カード

1次:6対1 GD(1時間)
2次:2対1 人事面接(30分)
3次:2対1 人事面接(30分)
4次:1対1 人事面接(30分)
5次:2対2 部長面接(30分)
6次:1対2 人事面接(30分)
7次:1対2 人事面接(1時間)
8次:1対2 意思確認(20分)

銀行系カード2位。説明会でES。自己PR・学生時代・志望動機・他社の志望状況など。面接ではこのESを最後まで使うので、書いたことを覚えておくとよいかもです。GDは回によってテーマが違います。2〜5次は学生時代を中心に。毎回人事の方が違いました。6次は今までの就職活動状況についてのみでした。7次は活動状況や考え方などについて。8次はその場で意思確認です。ここは選考がとても長いです。5・6次がヤマ場だそうです。また人によってもっと選考が短い人もいるので、自分はボーダーだったと思います。(友人H君協力,2005) HP




◆セミナー

セミナーの時に書かされるESとWEBテストが1次。WEBは計算と言語と適性で、それぞれ違う日に受けたりできる。計算は早さを見る感じ。言語は文章の主題が理解できてるか。

◆グループディスカッション

GDはあるテーマパークの集客数を増やす為に3つの提案からひとつを選ぶというかんたんなものでした。時間も25分と短めでした。 テーマパークに客を呼び戻す政策として、3つあるうちの1つを選択してGD。

◆1次面接

エントリーシート見ながら、どんな業界志望か?とかサークルやテニスについて世間話みたいな感じで聞かれました。なかなか和やかでいい雰囲気でした。

◆2次面接

面接形式や質問内容は1次とほぼ変わりません。ただ面接官にふてぶしさと威圧感が加わります。今回はマジ面接っぽかったです。 ゼミについて聞かれ、バイトについて聞かれ、なぜカード業界かを聞かれ、なぜうちかを聞かれ・・・・。




明治安田生命

リクルーター(OB)と会う(選考関係ないって言ってたけどおそらく関係あ り)

◆筆記

SPIっぽい、所要1時間、形式だけって感じ

◆1次

学生:面接官(社員)=4:1。所要45分〜1時間。エントリーシートの内容から質問「学生時代頑張ったこと」、「学生時代頑張ったことのなかで一番苦しかったこと、それをどう乗り越えたか」「生保業界に必要なこと(課題)って何かあると思う?」

グループ面接では面接官は話聞いてないことが多いから、相手に自分を印象付け ることが大事。選考前にリクと会う機会をつくってくれる。たぶん選考に関係あると思う。自分は「第二希望です」って言ったけど「第一希望」と言ったほうが良い。旧明治の人はエリートっぽく、旧安田の人は体育会系が多く、印象良い人が多かった。




三井生命

◆一次選考(集団面接)

質問は @自己PR A社会に出たらどうなりたいか B最近興味をもったこと C自分の弱みについて D質問あったら 自己PR以外挙手制でした。俺は今日の面接官が好きじゃなかったので志望度がいっきにさがりました。 人数は学生6人vs人事2人 質問内容は @自己PR A知人から見た自分 B自分をモノに例えると? Cストレスを感じたときのリラックス方法 D質問タイム

◆二次選考(GD)

6人でのGDです。 45分。最後に1人プレゼンをせねばならず、プレゼンする人も時間内できめる。 面接である程度絞ってるだけに、やる気のない人はいない模様。 課題が与えられるので、用意しても無駄なり。私たちのテーマは、「採用したい学生を選ぶ」ってやつ。

HP




三越

◆ES

自分をあらわすエピソードを400字以上で記入など

◆1次

web適性検査(性格テスト)

◆2次

GD(与えられた文章を読み込んだ後にグループで話し合って一つの結論を導き出す :約50分)

◆3次

個人面接(自己PRや志望動機など基本的なことを訊かれる:約10分) プレゼンテーション(与えられたテーマをもとにプレゼンする:約5分)

◆4次

適性検査(テストセンターで能力検査と性格検査:約40分)

◆5次

個人面接(人事部長と面接。今までの選考の感想と他社状況、履歴書をもとに踏み込 んだ内容が訊かれる。約30分)

◆最終

個人面接(役員と面接。百貨店の展望など経営的なことも聞かれる。あとは、履歴書 をもとに基本的なことを訊かれる。約30分)

HP




丸紅商事株式会社

◆ES

入ってやりたいこと、学生時代に打ち込んだこと

◆1次

現役社員との個人面接:15分ほどで終了。志望動機、やりたいこと等基本的な質問 事項のみ。

◆2次

2対1の個人面接:最近気になったニュース、学生時代に打ち込んだこと、やりた いこと、学生時代の標準的な一日のタイムスケジュール等。30分程。

◆3次(最終面接)

役員級社員5対3の集団面接:緊張感のある雰囲気での面接。基本的な質問のほか、 社会に出て不安なこと、会社のイメージなど。30分程度。

HP










就職活動リンク集

就職活動のすすめ

恋愛就職活動


僕と私の就職活動日記

みんなの就職活動日記