サイトトップ > マッキンゼーを辞めた時にした3つの質問
マッキンゼーを辞めた時にした3つの質問
●
マッキンゼーを辞めた時にした3つの質問
「東大卒→外資系コンサルティング会社」 よく見かける東大生のキャリアです。 しかし、このようなキャリアを見かけることはなかなかありません。
「東京大学→東大大学院→マッキンゼー→お笑い芸人」
お笑い芸人の石井てる美さんです。 少しでもマッキンゼーについてご存じであれば、 このように思うことでしょう。
「なぜ、マッキンゼーを辞めたのか」
コンサルティング会社の中で トップクラスの知名度があり、高待遇。 入社したいと思ってもなかなか勤務できる企業ではありません。 マッキンゼーを辞めた一番の理由は 「他人の目を気にしすぎたこと」でした。
石井さんは「東大生であれば有名企業に入ること」が 当然のように思っていたのです。 そのため、自分が本当にやりたいことを考えずに、 他人の評価を基準に自分の仕事を選択しました。 仕事を選択する際には自分の基準をもとに選ぶべきです。
結局、自分の価値観・軸に合わない仕事は続きません。 そして、石井さんは自分と向き合い、 お笑い芸人の道を選びました。 ご想像の通り、収入は大幅に減少しました。
石井さんのお笑い芸人としての年収は マッキンゼー時代の月収にも満たないそうですが、 今はとても満足して仕事をしているそうです。
最初から仕事選びが上手くいけば良いですが、 なかなかそうはいかないもの。 そして、いつでもやり直すことができます。 石井さんはマッキンゼーを辞める決断をする時に 3つの質問を自分に問いかけていたそうです。
(1)好きかどうか
(2)他人より得意かどうか
(3)その先に目標があるか
働いていてどれも該当しないと思うのであれば、
転職を考えても良いかもしれません。 これらの質問は転職活動だけではなく、 新卒の就職活動でも活用できます。 企業を選ぶ際には3つの質問を問いかけて考えてみましょう。
「その仕事が好きかどうか」
「その仕事をしたら、他人より上手くできるか」
「その仕事をしたら、自分の目標に近づくか」
あなたは仕事をどのように考えて選びますか?
私がマッキンゼーを辞めた理由 ―自分の人生を切り拓く決断力― (ノンフィクション単行本)