ワンランク上の転職・就職活動

ワンランク上の転職・就職活動の考え方を紹介

サイトトップ > 転職活動中に何度も問いかけたい質問

転職活動中に何度も問いかけたい質問

転職活動中に何度も問いかけたい質問

自己啓発本によく見られますが、やりたいことを考える際に以下の質問について考えさせることがあります。

「あと3か月しか生きられないとしたら何をしますか?」

期限を設けることでやりたいことに向き合いやすくします。 それではこの期限が短くなったり、 長くなったらどうなるでしょうか? まず、期限が短くなったときを考えてみましょう。

「あと3日しか生きられないとしたら何をしますか?」

次に期限が長くなったときを考えてみましょう。

「あと3年〜10年しか生きられないとしたら何をしますか?」

たいていの人は3つの質問をすると回答が3つに分類されます。

「あと3日しか生きられないとしたら何をしますか?」:快楽
「あと3か月しか生きられないとしたら何をしますか?」:非日常
「あと3年〜10年しか生きられないとしたら何をしますか?」:日常

普通の人であれば、何も起こらない限り、 10年以上生きて働くことになります。 つまり、これからのあなたが働くうえで大切なことは 「3年〜10年しか生きられないときに考えた回答(日常)」です。

そうはわかっていてもなかなか目先のこと(内定)に囚われてしまうもの。 就職活動中は大切なものを見失わないように本日ご紹介した質問を自分に問いかけても良いかもしれません。あなたが10年しか生きられないとしたら何をしますか?
スポンサーリンク


オススメ転職サイト」「TOEIC800点勉強法」「モテる自己紹介」「儲かる資格ランキング


ワンランク上の転職活動一覧