ワンランク上の転職・就職活動

ワンランク上の転職・就職活動の考え方を紹介

サイトトップ > Amazonの採用面接で実際に訊かれた15の質問から学ぶこと

Amazonの採用面接で実際に訊かれた15の質問から学ぶこと

Amazonの採用面接で実際に訊かれた15の質問から学ぶこと

突然ですが、以下の質問にすぐに答えられますか?

1. AmazonのCEOの名前を知っていますか?発音してみてください。

2. もしあなたが火星人だったら、どうやって問題を解決しますか?

3. 最近誰かに謝罪したときのエピソードを教えてください。

4. 今まで経験した最も難しい状況を教えてください。また、その状況をどのように乗り切りましたか?

5. AmazonのKindle本にどうやって値段をつけるか説明してください。

6. あなたにとって最も難しい客とはどのような人ですか?

7. アナログ時計の短針と長針の間の角度を教えてください。

8. 自分がAmazonだとして、もしサムスンが1万ドルのGalaxy S3sを34%割引するといったら、これはお得だと思いますか?

9. あなたがこれまでに経験した最も大きな失敗は何ですか?

10. 職場で一番仲が良い同僚が、盗みを働いていることを知ったらどうしますか?

11. もし直属の上司が、あなたの納得がいかないことを推し進めようとしてきたら、どうしますか?

12. あなたにとって“人的資源”とは何ですか?

13. 1〜250までの数字があります。その中で1つだけ抜けているものがあるとき、あなたならどうやってその数字を探し出しますか?

14. 客に「Wifiとは何か」と訊かれたらどう答えますか?

15. もし社内でクビを切られそうな人がいたら、どうしますか?

Amazonの採用面接で実際に訊かれた15の質問です。面接での質問では準備できるものと準備できないものがあります。 例えば、事前に準備できる質問とは以下の通りです。

1. AmazonのCEOの名前を知っていますか?発音してみてください。
3. 最近誰かに謝罪したときのエピソードを教えてください。
4. 今まで経験した最も難しい状況を教えてください。また、その状況をどのように乗り切りましたか?
9. あなたがこれまでに経験した最も大きな失敗は何ですか?

意外と答えることができないのが1番。 会社の仕事内容を調べても社長の名前を調べる人は少ないもの。 そして、よく面接で聞かれるのが「困難な経験(1,3,9)」。

困難なことにぶつかったときにどう振舞うのか、また、 チャレンジ精神(主体性)があるのかどうか見られます。 「最近誰かに謝罪したときのエピソードを教えてください」については少し質問の意図と外れているかと思うかもしれませんが、 謝罪をするときは何かミスや失敗をしたときです。

面接で失敗談について話すことをためらうかもしれませんが、 面接官は失敗自体に興味があるのではなく、 どのように乗り越えたのか、何を学んだのかに興味があります。そのため、面接で「困難な経験」を聞かれた際にささいな失敗を話しても面接官に響かないでしょう。

むしろ、語るのであれば、 「9. あなたがこれまでに経験した最も大きな失敗は何ですか?」の質問のように大きな失敗を語りましょう。 NLP(心理学)ではこのような考え方があります。

「失敗があったのではなく、学ぶ機会があっただけ」

Amazonの採用面接で実際に訊かれた15の質問」の中の ほかの質問については面接前に準備することができません。 むしろ、面接官はそのような質問をすることで素のあなた(仕事観、性格、能力)を見ています。 相手が求めていることに応えることが大切ですので、 対策は1つしかありません。

「素直に答えること」

自分に嘘をついて面接に通過して入社しても意味がありません。 就職活動を始めたころはなかなか自信が持てずできないかもしれません。

とはいえ、たいてい志望企業に内定を頂いた人は就職活動中に自信を身につけ、素直に答えています。あなたは素直に答えていますか?
スポンサーリンク


オススメ転職サイト」「TOEIC800点勉強法」「モテる自己紹介」「儲かる資格ランキング


ワンランク上の転職活動一覧