ワンランク上の転職・就職活動

ワンランク上の転職・就職活動の考え方を紹介

サイトトップ > 就職活動で一番大切なこと

就職活動で一番大切なこと

就職活動で一番大切なこと

最近、「あいのり2」を見ました。 あいのりとは男性4人・女性3人の 計7人がラブワゴンと呼ばれる車に乗って、 世界中を旅する参加者同士の恋愛模様を追うバラエティ番組です。

一時期、とても流行していました。 ブームはいつか過ぎ去るもので2009年に放送が終了。 あいのり2はCS放送で2011年から放映されていました。

リアルタイムで見ていた時には ただ楽しんで視聴していただけですが、 改めてみると興味深い番組だと感じました。 なぜなら、経済事情、物価、文化など 訪問先の国の事情を知ることができるからです。

もしも、大学生時代に戻れるのであれば 「あいのり」に参加したいと思うほど。 とはいえ、あいのりに参加するには オーディションを通過しなければなりません。

あいのり2では1000人以上の応募があったそうです。 その中から7人となると倍率は300倍。 その過酷なオーディションを潜り抜けただけあって あいのりには個性的なメンバーが集まっています。 例えば、

「アイドル活動をしている女子大学生」
「20歳にして40人以上と付き合っているバーテンダー」
「FXで2000万円儲けたIT系の男性」
「25年間一度も付き合ったことがない人」

なかには普通の大学生もいます。 その中の一人にこのような自己紹介をした 男子学生(食品会社内定)がいました。

「埼玉県から来た、キーパーです。どんなシュートも受け止めるんでどんどんシュートを打ってきてください。」

すぐにサッカーが大好きな人だとわかります。 人柄が伝わるとても良い自己紹介です。 とはいえ、彼はあいのりに参加して 「普通の人」だと悩んでいました。 あまりにも周りの人が個性的だからです。

しかし、いくら嘆いても何も始まりません。 彼の恋愛はうまくいきませんでしたが、最後は自分の殻を破り、 一回り大きくなってあいのりを終えました。 他人と比較したらキリがないもの。

特に就職活動をしていると、 「自分は普通のことしかしてきていない」 と悩む人も多いですが、嘆く必要はありません。 自分がやってきたことを信じること。 自分を信じるか信じないかは自分次第です。

結局、自分を信じない人を まわりの人が信じてくれることはありません。 就職活動で一番大切なことは「自信を持つこと」です。 あなたは自分のやってきたことを信じることができますか?
スポンサーリンク


オススメ転職サイト」「TOEIC800点勉強法」「モテる自己紹介」「儲かる資格ランキング


ワンランク上の就職活動一覧