サイトトップ > 就職活動でたくさんの企業を回る3つのメリット
就職活動でたくさんの企業を回る3つのメリット
●就職活動でたくさんの企業を回る3つのメリット
2月になって就職活動生と話をしていた時のこと。 「就職活動中ですけど、結構暇なんです」 と言われたことがありました。 この時期、ほとんどの就職活動生は忙しくなります。 そして、私は理由を聞いてみました。
「私は毎日説明会を回るより、企業を絞って受けたいと思います。ただたくさんの企業を受けていて、薄っぺらい志望動機を話しても内定は貰いませんから」
自分の考えをしっかり持っていて正しいと思います。 とはいえ、人は自分に甘いもの。 素晴らしい考えを持っていてもそのように実行できるかは別問題です。 できれば、2月はたくさんの企業を調べてほしいもの。 それには3つの理由があります。
1)緊張感を維持できること
毎日、忙しく就職活動をしていると 常に「就職活動」を意識するようになります。 すると、自己啓発本で言われる「引き寄せの法則」で 自分にとって必要な情報を探そうと行動を起こします。 長期的に休んだりすると緊張感が途切れてしまうものです。 例えば、久しぶりに面接を受ける学生が 面接の感覚を思い出せず、失敗するケースが多いです。
2)今だけの特典であること
これから企業に入社して働くとなると 多くの企業を見れるチャンスはなかなかありません。 特にOB・OG訪問は学生しかできず学生の特権といえるかもしれません。 社会人になってから「OB・OG訪問したい」なんてお願いできません。
3)志望動機が明確になること
志望動機で「この企業が1番良い」と伝えるには 他の企業と比較する必要があります。 比較する企業が少なすぎると、つまり、 自分の知っている企業が少ないと志望企業に伝えづらくなります。 あとは時間との戦いとなりますが、 できれば、2月はたくさんの企業を回りましょう。