スポンサーサイト
婚活サイトと写真が違う人に出会いました
31歳の女性(公務員)と日曜日のお昼にカフェで待ち合わせ。相手の連絡先も知っていため、待ち合わせは安心ていました。
ネットで調べると人気のカフェのようで、並ぶのが嫌なため(並ぶと待機リストに自分の名前を書く必要がある恐れがあるため30分前に到着することに。
レジに並ぶと、店員さんから先に席を確保するように言われたのですが、案内されたのが厨房付近で足を床に着けられない椅子の高い席でした。
これでは落ち着いて話すことができません。
嫌だなと思いながら、レジでカフェラテを注文していると、偶然にもソファ席が空くことに。注文していたカフェラテが届くとすぐに席を確保しました。
待ち合わせ時間まで時間があったので、本を読んでくつろぐことに。そして、10分前になったら、彼女に到着して席を確保していることを連絡。
しかし、待ち合わせ時間になっても、彼女は現れませんでした。あとからわかったことですが、出会い系サイトの方に連絡をしていたようです。
待ち合わせ時間から10分後、彼女から連絡がありました。
「どこにいますか?」
あらかじめお店の奥にいることは伝えていたのですが、私を見つけられなかったようです。何度かメールをしているうちに、彼女が付近の席にいるのがわかり、見つけることができました。
心が乱されてしまい、スタートダッシュは最悪。
初めて彼女と会ったとき、婚活サイトの写真の印象とは違いました。婚活サイトのほうが印象はよかったように思います。
サイトの写真は小顔に見せるピースサインで写っていたためかもしれませんが、男っぽいごつごつとした輪郭をしていました。
でも話していくうちに、斜めや横から見ると、二重で、まゆもしっかりしていることから、南米系のモデルのような顔にも見えます。
彼女も私の顔が気になっていたようでした。
「誰かに似ていると思ったら、俳優の●●に似ていますよね」
今まで言われたことがありませんでした。褒め言葉として受け止めることに。
「ありがとうございます。でも、ファンの人が聞いていたらブーイングされますよ」
意外と会話は盛り上がりました。過去に同じ業界働いていたこと、仕事を優先にしていたことなど。
すでに脈はなかったかもしれませんが、婚活の話をすることに。一番盛り上がったのが婚活サイトで出会った人について。
彼女もこれまでに色々な人と出会ったみたいですが、一番強烈的な人が22歳のイケメン男性だったそうです。
勤務先も大手企業で婚活物件とは文句なしだったそうですが、いかにも年上の女性に甘えようとしているのが見え見えだったそうです。
いまどき古いと思いますが、女性=家事をするものと思っていました。そのため、彼女に対して、面接かのように、「料理はできますか?」「掃除はよくしますか?」など聞いていたようです。
そして、早く結婚したいのか「家族構成」「家族の職業」「収入」なども矢継ぎ早に聞かれていました。
彼女はだんだん怖くなってしまい、すぐにその場を立ち去ったそうです。その後も、返信していないのに複数メールが送られるなど、少しストーカーのような感じになったようです。
巷で言われるNG行動ばかりですが、本当にいるとは思いませんでした。
そのような話をしているうちに2時間経過してしまいました。彼女から「もうそろそろ出ませんか」と言われることに。
予定より長く話してしまっていたことを反省。飽きさせてしまうと悪い印象しか残らないため、基本的に1回目は1時間程度で済ませたほうが得策です。
最後はぎこちない別れをしてしまうことになりました。