スポンサーサイト
婚活の正しい断り方
●婚活の正しい断り方
「正直、この人とは合わない」と思いつつも、なかなか直接相手に言えないことはありませんか。なるべく、相手に断ってもらうことが一番です。例えば、デートをした後に次の誘いをしないようにしてメールを送るのも良いです。
以前の日記でも書きましたが、興味がない女性に以下のようなメールを送りました。
昨日はありがとうございました。●●さんとお話をしていて似ているところが多いなと思いました。また、色々と気づかされることが多かったです。●●さんの心の広さに甘えてしまい、久しぶりに熱く話し過ぎてしまい反省中です。明日からもう9月ですが頑張りましょう!
すると、相手からこのような返信がありました。
「こちらこそありがとうございました!!アースカフェのふわふわパンケーキも美味しかったし沢山お話できて満足です♪心が広いだなんて!適当なだけなので!●●さんのペット話とか真面目な話も面白かったです!ではお互い頑張りましょう(^O^)/」
最後に「頑張りましょう!」と終わっているのがポイント。このように言われると、相手も同じように返すしかありません。そもそも、相手が私に好意を持っていないことはわかっていたため、理想的に終わることが出来ました。
しかし、以下のメールのように「頑張ろう」と終わろうとしても、少しでも相手を否定するコメントをするとトラブルになるので気をつけましょう。
「お話ししててとても楽しかったのですがすこし思っていたイメージと違うかな?と感じる所もありました。ごめんなさい。お互い婚活頑張りましょう。お仕事頑張ってくださいね」
婚活で断るときには相手に良い気分で諦めてもらえるように仕向けることが大切です。
とても残酷な婚活の理想と現実
●とても残酷な婚活の理想と現実
街コンで知り合った男性からメールがあった。
「俺と●●の二人だと伝えたら、どうしても日程が合わないからなかったことにしてと回答がきた。要は君じゃなきゃダメってことだ。人気あるね〜。そして俺らは随分となめられたもんだな〜(笑)●●さんから返答あったなら脈ありじゃん。まあ、攻略可否に関わらず、また予定が合えば一緒にイベント参加しようや。あっ、俺は足引っ張るからいやか!(笑)」
私がパスした合コンを開催しようとしたら、相手から断られたらしいです。一度開催しようとしていた合コンをこんなにもあっさりと中止にするなんてびっくり。
とはいえ、男らしく受け流すぐらいの余裕は欲しいです。それだけ本当に相手に夢中だったのかもしれません。とりあえず、本当にうまくいくことを望んでいたのに残念です。
そして、私は街コンで気になった女性にメールを送ったところ、2日経過しても連絡がありませんでした。そのため、もう一度相手に連絡をすることに。
「2日前ぐらいにメールを送ったのですが届いていますか?」
すると、今度はすぐにメールの返信がありました。
「ごめーん。返信が遅れてごめんね。お仕事が忙しくて。ちゃんとメール届いてるよー」
年下なのにタメ口が気になります。そして、忙しいからといって返信しないのもどうかと。もしも、本当に気になる人であればすぐに返信するはず。脈がないのかもしれません。
このような思いをしているのは私だけではありません。ブライダルネットではこのような目にあってしまった人もいるようです。
こちらのサイトで知り合い、2回ほど会った方がいました。プロフィールにも書きましたが、私は少し足を悪くしています。またお会いする機会があれば、その件に関してきちんとお話ししたいということと、あまり会う気になれないのであれば言ってくださいねという旨を伝えたところ、返信が来ることはなくブロックされてしまいました。
私が送った内容が重かったのかもしれないし、他に好きな人ができたのかもしれません。でも、このような終わり方はとてもショックでした。やり取りを始めてからひと月半程度でしたが、私にとっては楽しい時間だっただけに尚更です。今までブロックや受信拒否などしたことがないので、こういったことが簡単にできる人の気持ちはよく分かりません。今回のことで、自分は絶対に同じことをしてはいけないと改めて思いました。
そんな憂鬱な気分でいたところ、omiaiで久しぶりに良い人を発見。22歳の地方公務員。写真が3枚ほど掲載されていたのですが、見るからに可愛いです。私が「いいね!」を押そうと思ったら、登録24時間以内なのにいいねの数が47になっていました。
どうしてこのような人が登録しているのだろうと思ったのですが、よくある友達の紹介でした。
「はじめまして!友達に紹介されてはじめてみました。都内で子どもと関わる仕事してます。おいしいものを食べることと、本を読むことと、お出かけすることがだいすきです!一緒においしいもの食べたりお出かけできる友達がほしいなーと思います\( ? ? )/?よろしくお願いします!」
迷わず「スペシャルいいね!」を送ることにしました。
「はじめまして。●●と申します。プロフィールを見て好きなことが似ているなと思いまして、メッセージしました。私も本を読むことが好きです!どんな本を読まれているのでしょうか?もし良かったらメール交換できれば幸いです。よろしくお願いします。」
omiaiをもう辞めようと思っていたのですが、このようなことがあるとなかなか辞められません。とはいえ、あまりにも喜びすぎるとマッチングしないとショックなので、あまり期待はしないことに。婚活を続けるために必要なことです。
相手に求める条件を広げてみる
●相手に求める条件を広げてみる
朝からブライダルネットで女性のプロフィールを見ていました。まわりから「年上の人も検討したほうが良い」といわれ、年上限定で検索をすることに。
いくら年下や同じ歳であっても、見た目が老けている人は多い。反対に年上であっても見た目が若い人も多い。そのため、アラサーになれば、それほど変わらないのではないかと思うようになりました。
少しでも選択肢を広げると、二人ほど気になる人を発見。すぐに「あいさつ」をしました。プロフィールを見ると、明るい、テニスをしている、堅実なところなど、とても私に似ていました。マイナスな要素を挙げるとすれば、血液型がB型であること、年齢が同じ年であることぐらい。
のんびりした性格ですが、明るく、ポジティブでさっぱりした性格です。第一印象は、静かでおしとやかそうに見られますが、実際は慣れてくると冗談を言ったりふざけたり、おちゃめで明るい方だと思っています。仕事は最近異動があり、経理の新しい知識をつけるべく勉強しています。勉強は大変ですが、新しいことを勉強するのは楽しいです。
週に1度テニスをしていて、運動不足と感じたときにはジョギングもします。体を動かすのが好きな一方で、近所のお気に入りの図書館で本や雑誌を読むのも好きです。最近は行っていませんが、以前は年に一度海外旅行へいくなど、異文化や食文化を楽しむのも好きです。大学では英語を専攻していたので、英語圏への旅行はあまり不自由しません。
実家に住んでいますが、小さいころから両親が共働きでしたので炊事洗濯など身の回りの事は不自由なくできます。料理は得意とまで言いきれませんが、レシピを見ながらいろいろ作るのは楽しいので好きです♪
普段の服装はシンプルなものが多く、高価な鞄やアクセサリーなどは買わず、堅実的だと思っています。普段は上手に節約して、たまに贅沢するようなメリハリのある生活が理想です。お互いを尊重しあい、一緒にいて楽しく、安心しあえる居心地の良い方と出会えたらいいです。
もう一人は35歳の女性。メーカー(上場企業)に勤務してるとのことで、最近、彼氏と別れてしまったとのこと。さすがに35歳で別れてしまったら、かなり焦っているに違いありません。
最近、お付き合いしていた方とお別れしてしまいました。新しい出会いがあればと思い、登録してみました(^ ^)今は、お仕事も頑張っていますが、好きな人が出来たら、もっと充実して頑張れるなって思っています♪趣味は、カフェめぐりです♪最近、ランニングをはじめたので、一緒に走ってくれる方募集中です(笑)ファッションもすごく好きです♪お相手とは、一緒にいて安心出来る関係になれたらと思います♪男性は、お仕事が最優先になると思うけど、そんな彼を癒せたらなって思います(^ ^)好きなタイプは、優しくて、スポーツをしている方が好きです♪筋肉フェチなので、筋肉質の方だとすごく嬉しいです(笑)一緒にスポーツ出来たら、楽しいですね♪運動音痴ですけど、教えて下さい(^ ^)まずは、メールで色々お話し出来たら、嬉しいです♪よろしくお願いします♪
悲しいことに「あいさつ」を間違えてしまい、日記を書いていない人なのに「日記がいいね」とメッセージを送ってしまいました。
婚活とは何をするのか
●婚活とは何をするのか
婚活とは具体的に何をするのか意外とわからないもの。
具体的に何をするのかわかりません。皆さんは何をされてますか??先月、婚活パーティーデビューをして今月、ブライダルネットデビューしました。婚活パーティーで出会った方何人かとお食事に行く機会がありましたが、次会いたいと思える方には出会えませんでした。。
何でも結婚に結びつく行動をしていれば婚活だからです。時には怖い思いをすることもありますが、それでもめげずに続けなければなりません。
「ストーカー気質の方がいて怖い思いもしました。それから婚活パーティーは行くのをやめてしまいました。婚活って、全く素性のわからない方と出会うので怖さもありますよね。。努力しなくては出会えないけど、難しいですね!まだBNも登録したばかりであまり進んでませんが、メールのやり取りから実際会うのってかなり勇気がいりますよね」
あるテレビ番組でアンガールズの田中さんが面白いことを話していました。
「知らない人であっても気になる人がいたら連絡先を聞いています」
過去には家具販売をしている女性へ連絡先を渡したこともあるそうです。番組ではオードリーの若林さんにも声をかけるように勧めていました。自信をもって勧めるには理由があります。
「得たいが知れているから」
知らない女性に声をかけるのに一番ハードルとなるのが「自分がどのような人なのかわからないこと」しかし、芸能人であれば知られているため、そのハードルは越えやすいです。反対に知られているからこそ、相手に興味がなければ、その先はありません。
とはいえ、以前にもお笑い芸人の徳井さんが居酒屋の店員に声をかけて失敗した話を聞きましたが、私も恥を恐れずに声をかけようと思いました。もちろん、婚活パーティー、街コン内での話ですが。
婚活は時間がかかる
●婚活は時間がかかる
本当に婚活をしていて、結婚相手が見つかるのだろうかと思う今日この頃。
色々と街コンを探していますが、なかなか目当てのものが見つかりません。
特に20代後半〜30代前半のみしか集まらない街コンは参加料金は高いのですが、人気が高く、たいてい満席となっています。
それにしても他にやりたいことがたくさんあるのに、情報収集しているとあっという間に時間が過ぎます。最近、利用しているブライダルネットはあまり期待できなさそうです。
ブライダルネットで「ちょっといいね!」でメッセージのやり取りをした人への最終アクションについて悩みましたが、今回は辞退することにしました。
質問してもすぐに返さず、締切り直前でメッセージを送るような人は信用できません。
それにしてもストレスが溜まっているのか久しぶりに白髪を発見。疲れているのかもしれません。
婚活を頑張った人の結婚話から得られたこと
●婚活を頑張った人の結婚話から得られたこと
結婚して、会社を退職した女性とランチ。結婚相談所で知り合った人と結婚したのですが、婚活中の話を聞いてみると、合コンで付き合った人とすぐに別れたりするなど苦労していたようです。
結婚相談所に登録していた頃は本当に結婚相手に出会えるのだろうかと不安になったそうです。彼女は35歳なのですが、結婚相談所で紹介される人のほとんどが年上だったそうです。
その中で一番若かったのが今の旦那さん。2つ年上になります。諦めなければ出会いがあるものです。
現在は仕事をしていないので、ジムに行ったり、知り合いとランチをしたりと悠々自適に過ごしているようですが、旦那さんとの関係だけはまだまだのようです。ちょっとした発言で旦那さんを怒らせてしまったりするなどしています。
それも人から見れば、のろけのように聞こえるかもしれません。私と同じように思っていた婚活中の人がいます。
私の周りの友人知人はほとんど既婚者なので会うと会話の大半は子育てや結婚生活の話になります。彼女たちの多くは、旦那さんに不満を募らせていたり子育てに疲労困憊してボロボロになっていたり。正直、みんながみんな幸せそうと言うわけではありません。
お互い忙しいので会えるのは年に数回ですがでも、会うたびに感じるのです。また妻らしくなったな。母親らしくなったなと。いろんな想いを抱えながらも毎日寝食を共にしていると、どんどん家族になっていく。そんな彼女たちを見ているうちに思うようになりました。結婚って幸せなことばかりじゃないけれどそんなに悪いものでもないかもしれない。それが私が婚活を始めたきっかけです。
婚活をがんばって結婚した人の話を聞いて、少しやる気を取り戻せました。そのため、帰宅するとすぐに街コンに申し込むことにしました。