転職サイトおすすめ情報

お勧めできる転職サイト、お勧めできない転職サイトなど紹介。

サイトトップ > 転職エージェントの評判が良すぎるのが気になるのですが

転職エージェントの評判が良すぎるのが気になるのですが

Q:転職エージェント評判が良すぎるのが気になるのですが。

A:転職エージェントを利用すると良いことばかりではありません。例えば、直接、応募している企業とコンタクトすることができません。

そのため、給料や入社時期といった重要な話まで転職エージェントに任せることになります。実際に応募企業と交渉する場合の流れは以下の通りです。

あなた→キャリアコンサルタント(転職エージェント)→営業(転職エージェント)→志望企業

キャリアコンサルタント、営業が優秀でなかった場合、会社の求人に記載されている最低年収で決定したり、あなたの希望しない日程で入社することさえあります。

そのような事態を回避するためにもメールや書面で希望入社時期、希望給料を転職エージェントに伝えておくことが大切です。

転職エージェントはあなたを入社させないと報酬が発生しないため、無理な条件であっても入社するように施す場合もあります。

もしも、転職エージェントと同じ求人が、リクナビNEXT、企業のホームページなどで一般公募されているのであれば、そちらで申し込みをしたほうが良いです。

実際に転職エージェントを使用せずに順調に選考が進んだケースもあります

リクナビNEXT


転職活動Q&A一覧